コミミズク 

ヤマシギと白ジョウビタキを撮り終え、次の目的地へ2時間半掛けて移動^^;;
今回嫁さんはヤマシギ、σ(^^ )はコミミズクがお目当て。
昨年コミミズクには会えたけど、三脚が倒れそうな強風で当然飛んでくれず草むらの中でうずくまっている姿だけ確認。
それでも初見のコミミに感動して帰って来ました。

今回は是非とも全身丸見えで、飛翔シーンにも期待(^人^)
予定より少し遅れたけど14時半頃に到着。もう出た後だったらどうしよう...
知り合いの方が先に来られていたので状況をお聞きすると、今日は午前中は飛んだけど昼からはまだみたい。
目の前のどこかにコミミがいるんだろうなぁ~ってワクワクしながら眺めてたら「今日は風強いから飛ばないかも...」っていう声が耳に(T.T)
確かに風が強く、コミミが飛ぶ状況ではなさそう。

午前中撮影された方だと思われる方が、カメラを片づけて撤収して行きます。
明日は月曜日なので本音は早く帰りたいけど、2人とも真っ暗になるまで待つ覚悟ですp(^^)q
でもかなり不安に...出てくれなかったらどうしよう(T.T)

16時頃はだいだい出て来るらしいけど今日は気配なし。
人は来たときに比べたら、かなり少なくなっています。
カイロを握りしめて座っていると、数人の方がカメラ担いで移動しているのが見えました。
出たのかな?...σ(^^ )も移動。
お聞きすると、目の前の草の中にコミミが隠れていました。
見ると小さな岩みたい。スコープで確認したら確かにコミミ!
いつからいたのか不思議ですが、とにかく会えました(^^)

後は飛んでくれるのを祈るだけ(^人^)
でも段々日が落ちて、さっきまで眩しかった西日が嘘みたい。
相変わらず風は強いので、前回みたいに出て来てくれないのかも...
最初は目を閉じていたコミミですが、目を開けて辺りをキョロキョロ。
と思ったら飛び出しました!

今回はσ(^^ )が止まり物、嫁さんは飛翔画像と決めていたので枝止まりをパシャパシャパシャ。
羽をぶるぶるぶる。
全身丸見えのコミミに感動(*^^*)
気が付いたら風は穏やかになっていました。
コミミが飛んでいる時は肉眼で飛んでいるところをじっくり観察。
止まっている時は小さく見えるけど、羽を広げた姿はかなり大きく感じました。
隣で飛んでいるコミミを手持ちで撮っている嫁さん。ちゃんと撮れているのか不安^^;;

目の前を何度も行ったり来たり、想像以上に近い距離でコミミが見られました。
まだコミミは出ていましたが辺りが暗くなり、17時過ぎに撤収しました。
何とかコミミに会えて嬉しかったです。嫁さんも感動していました。

土曜日の15時から始まった関東の鳥見。
5羽のトラフズク、コジュケイ、白いジョウビタキ、ヤマシギ、コミミズク。
何とか予定していた鳥全てと会えました(^^)
今回も関東の知り合いの方々には大変お世話になりましたm(_)m
みなさんのお陰で良い出会いがあったと思っています。ありがとうございました!
また鳥を通じて素晴らしい方々との出会いもありました(^^)

機材を片づけ、コミミの場所から撤収したのは17時半。ここから大阪に帰るのかぁ^^;;
でも心地良い疲れでした(^^)
帰ってから画像を確認したら嫁さんのコミミの飛翔、何とか撮れてました。ホッ!
でも流石に高感度撮影なのでノイズが目立ちますね^^;;
「普段から飛び物なんて撮ってへんから全然あかんわ!」って凹んでましたが、良し良しρ(..、)ヾ(^-^;)

IMG_2222.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_2146.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2044_20110203000122.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_1992_20110203000123.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_2390_20110203000121.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5005_20110203000154.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/320/F7.1/+-0.0EV/ISO2500

Photo by 嫁さん
IMG_4706_20110203000154.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F7.1/+-0.0EV/ISO3200

Photo by 嫁さん
IMG_4580_20110203000155.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F7.1/+-0.0EV/ISO2500

Photo by 嫁さん
IMG_4559_20110203000612.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F7.1/+-0.0EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_4648.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F7.1/+-0.0EV/ISO2500

Photo by 嫁さん
IMG_4882.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F7.1/+-0.0EV/ISO3200
[ 2011/02/03 00:23 ] コミミズク | トラックバック(-) | CM(11)

おはようございます…

コミミがバッチリ~~~
奥さんの飛翔写真も良いですよ(^^)/
暗いからISO上げないとね!!
ヤマシギも丸見えで最高ですな~~~
あぁ~コミミに行きたいけど無理やな^^;
江戸川は、時間が無かったんでしょうね?
2日共良い鳥見が出来て、超羨ましいです(^^)
[ 2011/02/03 07:30 ] [ 編集 ]

th0325さん、こんばんは(^^)/

コミミ噂通りでした...
ここが関西だったら毎週通うのになぁ。
今回はヤマシギ優先になりました^^;;
関東は色々賑わってて楽しそうですよ!
ドライブ兼ねて如何ですか^^?
[ 2011/02/03 18:17 ] [ 編集 ]

コミミバッチリですよう!!!飛翔♪

こんばんは^^
先週末は楽しかったです♪
コミミ、バッチリじゃないですか!!飛翔も素晴らしいですよ(^0^)>奥様へ
雪姫にもお見送りされて・・目的の鳥さん全てゲットなんて・・素晴らしいですね・・>強行スケジュール
明日は大阪にお邪魔しまーす(*^^*)
これからも宜しくお願いしますm(__)m
[ 2011/02/03 21:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

素晴らしい成果ですね。
たぁ坊さんはやっぱり持ってますね~。
それにしても、もの凄い強行スケジュールでした。
実行しちゃったたぁ坊さんに脱帽です。(笑)
私もたまには大阪行きたいけど…
ド珍鳥でも出ないかな?
その時は宜しくお願いします。
[ 2011/02/03 23:07 ] [ 編集 ]

v(^-^)

飛翔、バッチリですね。
私のより良く撮れている。 (^◇^;)
さすが7Dです。

[ 2011/02/04 01:01 ] [ 編集 ]

関八州

 たぁ坊さん&お嫁さん おはようございます!

 暗くなるまで…
 報いてくれましたね 小耳くん♪
 翔びごっこや かくれんぼ 
 確り遊んでくれました♪

 東下りの 関八州 鳥さん総撮り お疲れ様でした
 心意気に感服です。

 
[ 2011/02/04 07:24 ] [ 編集 ]

>ケンケン&ミントさん
強行スケジュールでしたが、みなさんのサポートのお陰でとても充実した鳥見が出来ました(^^)
コミミまた行きたいなぁ~関東の方が羨ましいです。
大阪の鳥見、楽しんで下さいね!
後、たこ焼きも是非食べて帰って下さいよ(^^)/

>ジダンさん
ものすごいスケジュールでしたが、終わってみればとても楽しかったです!
これもジダンさん他、みなさんのお陰だと思っています。
私たちだけでは、とてもここまで見られなかったです...
是非仕事を絡めて大阪に来て下さいね。交通費浮くし^^;;
楽しみにしていま~す!

>メビさん
帰る道中「コミミ全部あかんわ...」って凹んでました^^;;
何とか見られるのがあって良かったです。
やっぱり機材の力は大きいです。前のカメラだったら絶対ここまで撮れてないです!
またご一緒出来るのを楽しみしてま~す。

>風のむろさん
風が強くて「あぁ~ダメかも...」って諦め掛けたけど、何とか飛んでくれました。
「遙々関西から来てくれたから撮って帰ってね(^^)」って思ってくれたのかな^^?
楽しい鳥旅行でした(^^)
[ 2011/02/04 22:15 ] [ 編集 ]

ほんと良い写真ばかりですねー
私もプチ遠征してみたいですがピンポイントで
鳥の場所がわからないとボウズばかりになりそうで・・・
私は今はわずかな時間でしか鳥見できないので
うらやましいなぁ
[ 2011/02/05 18:10 ] [ 編集 ]

おみずさん、こんにちは(^^)/

今回は関東の方々にお世話になり楽しい鳥見が出来ましたが、単独だとここまでの成果はなかったと思っています。
基本はσ(^^ )も近場の鳥見なんですが、仕事を絡めた出張鳥見に味を占めつつあります^^;;
でも鳥見に絶対はないので、会えるまでは不安ですね...
[ 2011/02/06 06:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

コミミズク、トラフズク羨ましいです。
特にコミミは一番会いたい鳥です。
思い切って行ってみたいですが今はちょっと無理かな
たぁ坊さんと同じく関西だったら私も毎週通いますね。
[ 2011/02/06 23:26 ] [ 編集 ]

σ(^^ )もコミミは会いたい鳥でした。
なかなか関西圏では見られないですね...
かなり思い切りが必要な距離ですが、もし行かれたら感動の出会いがあると思いますよ(^^)
[ 2011/02/07 18:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する