アカゲラ 

今日は午後から雨予報だったので、雨が降り出したら即撤収のつもりで雨具を持ってウロウロ。
空はどんよりした曇り空ながら、雨はもう少し持ちそうな感じ。
楽しませてくれた冬鳥も数が少なくなり、今の時期の探鳥はなかなか難しいですね。

流石に天候が下り坂なのでカメラマンやバーダーの姿はなく、σ(^^ )と嫁さんだけ...
最近体力の低下が著しく、椅子に腰掛けて休憩がてらの探鳥に^^;;
微かにアカゲラの鳴き声が聞こえたので嫁さんに聞こえた方向を伝え、2人で捜しましたがなかなか姿は見えず。
諦め掛けた時、嫁さんが「♂おった!」
嫁さんの眼力はすごい。感心です。

見ている方向を双眼鏡で見てもサッパリなので、詳しく教えてもらってやっと発見。
確かにいてる...でも、何であれが見付かるわけ^^?
♂が木に止まってくつろいでました。
距離は肉眼だと木に白いものが着いている程度。
デジスコだと鮮明でしたが、広角側1,110mmではピントが合わせられないので1,300mm~1,500mmで撮影。
それ以上の画像は解像度がない写真でした。

ちょっと薄暗い雰囲気の中に、赤白黒模様のアカゲラが止まっていると綺麗ですね。
もう少し近い距離で撮りたかったけど、観察も十分出来たし大満足。
丁度撮影が終わった頃から雨がポツポツ降り出し、撤収となりました。
明日は朝から雨予報ですね...

IMG_7852.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7848.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/15/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7819.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/15/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7814.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/15/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2011/03/20 23:52 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(2)

一度、肉眼で見つけたところからのズーム無しの
画像を見てみたいです!
いつも鳥のかわいい写真を楽しませてもらっていますが、
眼力の凄さを驚嘆してみたいです!!
[ 2011/03/21 03:28 ] [ 編集 ]

ぽんさん、こんにちは(^^)/

嫁さんは鳥の鳴き声では探せないので、動きだけなんです。
移動する時など飛んでいる所を見て、その入った場所を双眼鏡で探すっていう感じです。
このアカゲラは木の当たりを付け、1本1本見て見付けた様です。
[ 2011/03/21 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する