ヘラシギ 

昨日の遠征は寄り道して出発が昼前に...予想外の大渋滞(T.T)
引き返そうかと思いましたが、高速降りるタイミングを逃し向かうことに。
休憩もSAでお昼ご飯の調達のみの15分^^;;

現地到着は満潮時刻ギリギリの滑り込み。
お聞きすると「あぁ~あ、10分前だったらそこの砂浜に来てたのに...」(T.T)
その後飛んで行ったと聞き、SAの15分休憩を悔やみました。

救いは今日も何度か飛んで行っては戻って来てるのでまだ期待出来そうですが、潮が満潮になったので今日は終わりかな?なんて声もチラホラ(T.T)
ベテランの方の横に付いて逆光気味の浜辺を双眼鏡で見ていると「ヘラシギ戻ってるよ」って教えて頂きました。
距離はかなり遠かったけど、見るだけでも十分価値ある鳥なのでじっくり観察。
嘴のヘラをしっかり確認するのは難しい距離でしたが、念願のヘラシギでした。
その後も遠くで採食している姿は観察出来ましたが、なかなか近くには来てくれず...
画像も残したくてシャッターを押しましたが、距離が遠く逆光なので写真にはならず。

今度飛んで行ったら終わりかな?と思いながら見ていると「ん?近くに来てる!」
ゆっくり逆光を避ける位置まで回り込んで、三脚の脚を下ろしてパシャパシャパシャ。
「ヘラシギのヘラがしっかり見れた!感動!」パシャパシャパシャ。
「まだ飛んだらあかんで!あかんで!」と念じながらパシャパシャパシャ。
ヘラシギは止まることなくウロウロするのでデジスコ泣かせでしたが、数打ちゃ当たるでパシャパシャパシャ。
終わってみれば2GBのSDをあっという間に4枚消化。
1羽の鳥で8GB弱の撮影は過去最高です。それも短時間で(^^)

最後はお腹いっぱいになって飛んで行きましたが、大満足の撮影が出来ました。
数十メートルは覚悟していたので、まさかヘラシギがこんな至近距離で撮影出来るなんて思ってなかったです。
σ(^^ )以上に嫁さんの方が「ヘラシギに会いたい!」っていう想いが強かったので喜んでいました。
つくづく行きの渋滞で断念しなくて良かった...行ってなかったら一生後悔していたと思います。

初めての探鳥地でしたが、地元の方々には大変色々お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_)m

IMG_0797_20110327213234.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0714.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0579.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0728.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_0726.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-0.7EV/ISO80

IMG_0501_20110327213236.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/-1.0EV/ISO80
[ 2011/03/27 21:51 ] ヘラシギ | トラックバック(-) | CM(13)

昨日はお疲れ様でした。
ヘラシギ諦めなくて良かったですね!

ブログを見返すと、前回は2007年9月でした。
粘って粘って、人が減ってから近くに来てくれた
記憶がありますが、今回ほど近くは無かったです。

またご一緒できることを楽しみにしています。
[ 2011/03/28 00:54 ] [ 編集 ]

う~~ん、可愛すぎ!

たぁ坊さん、お久しぶりです。 覗いてはいるのですが
今年の花粉にはお手上げ状態です!!  ヘラシギ
めっちゃ可愛いですね^^! これなら苦労の甲斐も
ありますね^^!
[ 2011/03/28 08:26 ] [ 編集 ]

おはようございます…

ヘラシギが可愛いね~~~
遠征の甲斐が有りましたね(^^)
しかもコミミまで…
羨ましいですわ(^^)/
[ 2011/03/28 08:44 ] [ 編集 ]

可愛いおめめ

こんばんは
たいへんだったようですが
素敵な出逢いがあってよかったですね!
可愛いおめめとかわった嘴がなぜか絶妙に・・良いですね。
でも逢えてよかったですね・・・。
[ 2011/03/28 20:20 ] [ 編集 ]

近いですね。
ヘラシギはこの嘴が可愛らしいです。
普通はトウネンの中から探すのですが、この時は単独でしたか?
[ 2011/03/28 21:09 ] [ 編集 ]

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
今日も鳥友は近くでは撮らせてくれなかった言ってました
最高の日に来られたようです
また来てくださいね
うどん奢ります
昨日も書きましたが
最高に美味しいうどん屋行きましょうv-221
[ 2011/03/28 21:15 ] [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。
tousankankouさんのお友達だったんですね
もうこんなヘラシギは2度と撮れないでしょうね
[ 2011/03/28 21:35 ] [ 編集 ]

完璧ですね!

いやぁ、いつも画像の美しさにうっとりするのですが、
その前に「鳥運」にあやからないとダメですね!
[ 2011/03/28 22:21 ] [ 編集 ]

tousankankouさんとは家が近いです
石を投げたら届きませんが
同じ町内なんですよ
[ 2011/03/29 08:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/30 00:42 ] [ 編集 ]

>tousankankouさん
先週末はお世話になりましたm(_)m
本当に諦めなくて良かったです...
楽しい週末でしたが、心残りはうどんを食べずに帰ったことです^^;;
またご一緒したときは、よろしくお願いします!

>OKOさん
今年の花粉はすごいみたいですね。
事務所でも花粉症の人は辛そうです...σ(^^ )には分かりませんが^^;;
ヘラシギに会えるチャンスは少ないので、目の前に居たときはドキドキでした。
デジスコでは動き回るので撮るのは難しかったです。
頑張って行った甲斐がありました(^^)

>th0325さん
ヘラシギだけで十分なのに、コミミも...
既に今年の鳥運使い果たしました^^;;

>Hiro54Pさん
嫁さん、あの変わった嘴を見たい!見たい!って言い続けてたから夢が叶ったのかも(^^)

>vivi_kotaさん
この日のヘラシギはほぼ単独でした。
デジスコでは十分な距離でしたが、殆ど止まってくれなかったです^^;;

>おやじさん
つくづく行くのを諦めなくて良かったです...
次回お伺いする時は是非、美味しいうどん屋さんに連れて行って下さいね!(^^)
σ(^^ )も嫁さんもうどん大好きなんです。
今回は食べられず残念でした(T.T)

tousankankouさんには大変お世話になりました。
去年はコルリで大阪に来られたりも...
機会がありましたらこちらにもお越し下さい。
美味しいたこ焼き屋さんご案内します(^^)v
今後ともよろしくお願いしますm(_)m

>windelyさん
先週末は大変お世話になりましたm(_)m
初めての探鳥地でしたが、みなさんとお会い出来たので楽しい鳥見が出来ました。
tousankankouさんとは大阪で数回ご一緒しましたが、そちらでご一緒したのは初です。
初めてのヘラシギがこんな出会いだったなんて...最高でした(^^)
今後ともよろしくお願いしますm(_)m

>agehamodokiさん
いつも判断に誤るσ(^^ )ですが、今回は冴えてたのかも^^;;
夕方の陽射しだったので露出が難しかったです。
ヘラシギが動くたびに露出も変更の繰り返しでした。
[ 2011/03/31 21:31 ] [ 編集 ]

はじめまして、カマスケと申します。
「ヘラシギ」の現地でお話をさせて頂きました。

奥様は、私が以前働いていたガソリンスタンドの
お客様だった事がわかりました。(約25年前)
また、私の後輩(フーちゃん)の同級生だと言う事で、なつかしいお話をさせて頂きました。ありがとうございました。
それにしても、広いようで狭い日本ですね。

只今、単身赴任中で山口にいますが、
そのうち、帰りますので、その節はよろしくお願いします。 奥様にもよろしくお伝え下さい。 

ではでは、また、お邪魔いたします。
[ 2011/04/02 20:32 ] [ 編集 ]

カマスケさん、こんにちは(^^)/

書き込みありがとうございますm(_)m
お会いした日、カマスケさんのこと嫁さんから聞きました。
σ(^^ )もあのスタンドは知っていますが、今はチェーン店の自転車屋になってます。
嫁さんはカマスケさんとお話出来て「スッキリした!」って喜んでました(^^)
この書き込みを頂くまでカマスケさんのお名前迄は分からなかったんですが、嫁さんが「えっ!いつも見てるブログだった」ってびっくりしてました。
本当に広い様で狭いですね。
先程ブログのリンクさせて頂きました。
少し距離はありますが、大阪に戻られたら是非またご一緒したいですね。
今後ともよろしくお願いしますm(_)m
[ 2011/04/03 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する