コルリ 

昨日はσ(^^ )の画像のチェックだけで精一杯だったので、嫁さんの画像確認は今日になりました。
最近絶不調というか毎回全てと言って良いくらいピントが外れてて、その原因が機材にあるのか?手ぶれなのか?がハッキリせず本人も撮影に対して少々嫌気が^^;;

手ぶれを抑えようとして感度を上げるので画像はザラザラ気味だし、それでもピントが来てないし。
昨日の画像を見ていたら、暗い場所のアカハラやコルリ♀、動きがあるノゴマは全滅。
じ~っとしていたミゾゴイは距離があったけど鳥の大きさからするともう少しマシに撮って欲しかったけど、これまた全ボツ^^;;
ミゾゴイは光線が難しかったこともあって露出も失敗でした。

唯一撮れていたのがコルリ。
一人でコッソリ撮影していたらしく、コルリとの距離もまぁまぁ近かったみたい。
昨日はコルリが大量だったのにσ(^^ )は殆ど撮れずでしたが、嫁さんがフォローしてくれてました(^^)
いつもこれくらい撮れていたら、本人もストレスが溜まらず楽しいんでしょうけどね。
ということで、機材の設定は正常で自分の腕の無さが撮れない原因でした。
今日から毎日腕立て伏せ100回ですp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_2295.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F6.3/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_2310.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F6.3/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_2328_20110509202142.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F6.3/+-0.0EV/ISO1000
[ 2011/05/09 20:40 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(9)

可愛いですね^^コルリさん

こんばんは^^
夫婦、二人で一つでしょうか?愛の成せる技??かしら?(*^^*)
コルリさん大きく きちんと撮れていますね♪
とっとも可愛いですね^^
[ 2011/05/09 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!
暗い中きれいに撮れてるじゃないですか!!
うまく撮れてないのはほとんんどブレだと思いますが、このSSで撮れるなら集中次第ですね。
デジスコにしろデジイチにしろ、集中力が大事ですよ。
この条件で撮れるなら他のももっと撮れるはず!
がんばってくださいね!
[ 2011/05/09 22:16 ] [ 編集 ]

コルリちゃん

今晩は、草むらの中にコルリが浮き上がって綺麗です
 奥さんの腕前に脱帽。
日曜日が狙い目でしたね、私は休み疲れで1日家でゴロゴロ、やっぱりお城を甘く見てはいけません、反省猿です。
又どこかでお会いしましょう。
[ 2011/05/10 00:20 ] [ 編集 ]

>ミントさん
嫁さんが鳥の見付け役、σ(^^ )は撮影担当っていうスタイルでウロウロしています。
時々単独で動いてて「肝心な時に居ない!」って怒られてます^^;;
久しぶりに掲載出来る写真が撮れててホッとしています。
条件と運が良ければ、それなりに写せることが確認出来ました^^;;

>mitsuさん
やっぱり手ぶれが一番の原因ですよね^^;;
レンズの手ぶれ補正も限界があるので、シャッター押す前に一呼吸ですね!
探鳥中はメガネなので、おでこ固定が出来ない様です。

今度の週末もそれなりに撮れたら良いですけどね...
どうなるか分かりませんが、がんばってみるそうですp(^^)q
ありがとうござましたm(_)m

>しんのすけさん
草むらのコルリ、自然な感じですね。こんな時に限って別行動だったんです^^;;
GWの中盤は鳥が少なくなった感じで、渡りが落ち着いたのかな?って思ってたんです。
最終日はサンコウチョウに期待していましたが、予想外の鳥の動きでした(^^)
鳥との出会いは結果論で行って良かった日もあるし、行かなくて正解っていう日も...
たまには休日らしい家でゴロゴロも良いと思いますよ。ここ数年そんな休日は我が家にはないけど^^;;
またご一緒しましょう!
[ 2011/05/10 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。コルリフィーバーうらやましいです。
7DのAFですが、AFの細かい設定を試してみるといいかもしれません。
指定エリアはスポット1点AFが一番いいと思います。
飛び物ではゾーンAF。
私はとまり物は全てスポットです。
後、AIサーボを使う場合は被写体追従敏感度を遅くするといいかもしれません。一度捕らえると抜けにくいと思います。
あまり改善しない場合は点検に出したほうがよいかもしれませんね。
バッテリーのへたりによる機能低下とか。
テレコン使用時のAF不安定の話しもありましたので、ボディーの保障期間であれはピント調整に出すのもありと思います。
[ 2011/05/10 22:39 ] [ 編集 ]

SADさん、こんばんは(^^)/

先週日曜日はすごかったですよ~来て欲しかったなぁ(^^)
7Dのアドバイスありがとうございますm(_)m
σ(^^ )が一眼触れたら色々試してみるんだけど、サッパリなので放ったらかし^^;;
一応自力で知り合いに聞きながらやってますが、根本が分かってないので...
AIサーボは使ってますので、追従敏感度を遅くは試してみます。
もう少し様子を見て、納得行かない様だったら一度調整に出してみようと思っています。
また色々教えて下さいね!
[ 2011/05/10 23:28 ] [ 編集 ]

おはようございます…

いゃ~奥さんが綺麗に撮ってますね~~~
やはり一人でコッソリが良いですよね(^^)
暗い場所での撮影は困難ですが、極力ISOを上げない方が良いかと思います。
何て僕も素人なんで、聞き流して下さい!!
私的には・、3枚目の写真が良いですわ(^^)/
[ 2011/05/11 07:32 ] [ 編集 ]

コルリちゃん こんにちは!

かわいいコルリちゃん。すばらしい沢山の野鳥写真を見せていただきありがとうございます。老生も若いときには野鳥いsの会に入っていて観察会に参加しました。いまは庭にやってくる雀、目白、四十雀、ヒヨドリ、ツグミなどの友にして楽しんでいます。
[ 2011/05/11 15:30 ] [ 編集 ]

>th0325さん
一時ISO400固定で撮ってましたが、手持ちでは止まらないのでISO上げてSS稼いでいるみたい^^;;
デジスコもそうですが、失敗して自分のスタイルを見付けるしかないのかなって思っています。
σ(^^ )もまだまだその域に達していませんが^^;;
またお会いした時、色々聞かせて下さいね!

>koala29さん
はじめまして、コメントありがとうございますm(_)m
koala29さんのお庭にはすずめ、メジロ、シジュウカラ、ツグミが来てくれるんですか!
すべて嫁さんが大好きな鳥達で、もし自分の庭だったら探鳥に行かず庭で1日過ごしていると思います(^^)
羨ましいです...
今後ともよろしくお願いします!
[ 2011/05/11 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する