カンムリカイツブリ 

今日の天候は雨予報。起きたときは外も明るく、もしかして1日降らないかも^^?
急いで支度して出掛けましたが、移動途中からパラパラ...ザァー!(T.T)
雨の勢いは収まらず、視界不良。
こんな状態で引き返さず鳥見に行くって普通じゃないです^^;;

でも着いたら、さっきまでのどしゃ降りが嘘みたいに小雨。引き返さなくて良かった(^^)
空が明るくなってきた(様な気が^^;;)ので、期待しながらカッパ来て撮影。
カイムリカイツブリの夏羽への換羽中は何度か見てますが、完全夏羽は今回が初めて。
夏羽はカンムリが派手で綺麗ですね。感動(^^)
最初は雨で自慢の耳羽がふわっとしませんでしたが、お昼頃に雨が止み陽が差して来たので、開き気味の正面顔も見ることが出来ました。

ちょうど子育て中で、可愛い雛3羽にも会えました(^^)
カイツブリと同じように背中に雛を乗せますが、なかなか雛の顔が見えないよ~
3羽すべてが羽の中に隠れてて、時々顔を出す程度。
顔を出した!と思ったらすぐ引っ込むし^^;;
しばらく観察していたら、雛が親の後を付いて泳いでくれました。
カンムリカイツブリの雛もシマウマ模様なんですね。
すぐ背中に潜り込んでましたが、その後何度か顔を出してくれました。

帰る頃には午前中の雨が嘘みたいに、少し青空になっていました。
嫁さんの画像ですが、お!と思うのがチラホラ。
デジスコ並に解像してるやん!と思ったら、どこにピントが引っ張られてるのか分からないけど鳥がボケボケだったり...
良く分からないけど、昨日と今日の画像を見ている限り今の設定はまぁまぁ良いのかな?
3脚使ったらもっと良くなると思うんだけど、本人は手持ちのお手軽鳥見に拘りがあるそうです。

IMG_9776_20110522230308.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_9781.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0559.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_0312_20110522230311.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0452_20110522230311.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_9810.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4645_20110522230309.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F5.6/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_4361_20110522230310.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F8.0/+-0.0EV/ISO250
[ 2011/05/22 23:15 ] カンムリカイツブリ | トラックバック(-) | CM(10)

おはようございます…

カンムリカイツブリの夏羽が綺麗ですね!!
僕も完全な夏羽は見てないな~~~
雛が縞模様で可愛いですね(^^)/
雉もだけど奥さんは何かを掴んだんでしょうね!!
綺麗に撮れてますね(^^)
[ 2011/05/23 07:28 ] [ 編集 ]

夏羽・・・いいですね

こんばんは
雛もかわいいし・・カンムリの夏羽も綺麗!
可愛さとカッコよさが同居・・・いいですね・・・
[ 2011/05/23 20:28 ] [ 編集 ]

>th0325さん
冬羽からは想像出来ない変身ぶりですよね^^;;
どの鳥も雛は可愛いです!
嫁さん、まだ何かを掴んだところまでは至ってないと思いますが、歩留まりが良いと撮影してても楽しいですよね。
もう少し色んな環境で撮影して、自分のスタイルが確立出来れば良いでしょうけど...

>Hiro-54Pさん
やっと夏羽が見れました!格好良かったです(^^)
基本は泳いでて止まってくれないのでデジスコ向きではないですが、時々止まってくれるのでパシャパシャパシャ!
でも気が焦り、殆どピンボケ^^;;
カイツブリもでしたが、雛ってピントが合わせづらいです。縞模様だから^^?
[ 2011/05/23 20:41 ] [ 編集 ]

奥さん、悪天候の中でもきれいに撮れましたね!
こりゃ好条件での撮影が楽しみですね!
[ 2011/05/23 21:59 ] [ 編集 ]

mitsuさん、おはようございます(^^)/

雨が降っている時は傘差しながらの手持ちだったので、流石に写真にならずでした。
上の2枚は水面に雨が見えないので、一応雨は止んでいて少し明るくなった時なので、まぁまぁの条件だったのかな。
あまり期待せず見てやって下さい^^;;
[ 2011/05/24 06:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

初めてコメントさせていただきます。
子育て中のカンムリカイツブリ、とても綺麗ですね~
普段でもなかなか近づけない鳥さんで
子育ての姿の目撃は皆無のわたしです。^_^;
画像を見せていただき、雛の羽模様がカイツブリに似ていること
そして、カイツブリのように雛を背中に乗せるのがわかり
感激しました(*^^*)
奥さまが撮影された、雛3羽が親を見つめる画像も良いシーンを捉えられ
素晴らしいですね~(^-^)♪
撮影の仕方や構図等も見習いたいです。
またどこかのフィールドでお会いした際はどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[ 2011/05/24 10:18 ] [ 編集 ]

かわいいーーーーーー(*^^*)

たぁ坊さん、こんばんは!お久しぶりです。
かんむりカイツブリさん綺麗に大きく撮られていますね♪それに赤ちゃんが3羽、背中に♪まだ1回も見た事がありません(;;)こんなに可愛いのですね!トラ模様みたい、ウリ坊さんみたいですね!素晴らしいです♪
[ 2011/05/24 23:58 ] [ 編集 ]

>サリーさん
初コメントありがとうございます!
淀川でもカンムリカイツブリは見掛けますが、なかなか近くで撮らせてくれませんね。
今回は綺麗な夏羽が比較的近い距離から観察出来ました。
カンムリカイツブリの雛って嘴もシマ模様なんです。
カイツブリの雛の嘴はピンク色だけど模様なしですよね。
背中に乗せている所も見れました(^^)v

嫁さんのは数打ちゃ当たるで、かなりの枚数撮ってました。
見習いたいなんてとんでもない話です!
またご一緒した時は色々お話させて下さいね。
こちらこそよろしくお願いしますm(_)m

>ミントさん
雛はシマシマ模様なんですよ(^^)
ちゃんと背中にも乗せてました。
親も夏羽になってて綺麗でした。ミントさんの近くでも見れたらいいですね!
[ 2011/05/25 20:27 ] [ 編集 ]

初めまして!

野鳥関係のサイトを巡っている内に、「野鳥観察日記」に巡り会いました。
今までに何度か拝見していますが、今回意を決して書き込みをさせていただきました。
私も、ごく身近な野鳥撮影をしながら楽しんでいる信州人です。
いつも「野鳥の生活が見られる写真を…」と思っていながら、それができずにもがいています。
ご夫婦での野鳥撮影、いいですね。
素敵な写真の数々に魅せられて、勝手に(失礼とは思いましたが、無断で)以前からブログのリンクに加えさせていただいています。
(不都合がありましたら、お知らせ下さい。)
今回は、こうして訪問の足跡を記させていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 2011/05/27 10:26 ] [ 編集 ]

wagtailさん、こんにちは(^^)/

書き込み、ありがとうございますm(_)m
信州にお住まいなんですね...良いところですよね!
鳥見を始めてからは行けてませんが、戸隠は機会があれば一度行ってみたいです。
ブログリンク、ありがとうございます。
σ(^^ )もwagtailさんのブログをリンクさせて頂きました。
これからもお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです!
今後ともよろしくお願いしま~す(^^)/
[ 2011/05/28 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する