ヤマガラ 

3連休の初日ですが、台風の影響で天気予報は最悪...
起きてみると晴れてるやん!(ーー#
天気予報サイトで雨雲の動きを見ると、晴れてるのはどうも今だけみたい。
でも家にいるのはもったいなので近場をウロウロ。

まだ下界に降りてこないオオルリ、キビタキと会えないかなぁ~って期待しましたが、そんな都合良く会えないですよね^^;;
駐車場にあったエゴノキの実にヤマガラが来てて、ヤマガラ好きの嫁さんが構えたのでσ(^^ )も便乗。
でも素速すぎます...実を銜えたら飛んで行くのでデジスコ泣かせ(T.T)
エゴノキの実って毒性があるそうですが、ヤマガラは大好きみたい。
運んで食べている様子はないので、冬に備えて貯蔵しているんですね。
たくさん溜め込んでいるようですが、隠し場所忘れないのかな^^?
σ(^^ )は動きが激しいヤマガラを「ここにぶら下がったら背景のボケ具合も最高!」の位置で待ち伏せましたが一度も来てくれず撤収となりました^^;;

午後からは雲行きが怪しくなり、一応探鳥も可能な公園で「岡本太郎 地底の太陽展」に...
いまだ行方不明の地底の太陽のレプリカ展示が目玉ですが、その会場が唯一残っているパビリオン「鉄鋼館」
大阪万博オタクにはヨダレが垂れ落ちるイベントですが、嫁さんは嫌々でとても迷惑そうでした^^;;
関西初「岡本太郎アートピースコレクション」のガチャポンは大人気のため個数制限で販売。
1人3回までの制限で、2人だったら6回ガチャポンが出来るんだけど2回しか許可が出ず。
ウキウキ♪しながらガチャポン!ガチャポン!
開けて見ると、一つは前から持っていた「若い夢」もう一つはちょっと思っていたものと違ったので近くにいたカップルと交換して頂きました(^^)v
もしご興味がある方は「岡本太郎アートピースコレクション」をご覧下さい。
「太陽の顔のマケット」か「坐ることを拒否する椅子」がダブって「若い夢」が欲しい方は是非ご一報下さい^^;;
http://www.kaiyodo.co.jp/taro/index.html

結局σ(^^ )は1枚も残せず、今日の更新は嫁さんのヤマガラだけになってしました。ニィーニィー♪
明日は晴れるそうですが、シャッター押せる鳥見が出来るのかな^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_8019.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F6.3/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_7997.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F6.3/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_8036.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250125/F6.3/-0.3EV/ISO400
[ 2011/09/17 20:55 ] ヤマガラ | トラックバック(-) | CM(4)

こんばんは、J.Jです。
本日、わたくしも「一応探鳥も可能な公園」へ昼過ぎまで
行っておりました。ニアミスでしたね。
またいつかお会いできることを楽しみにしております。

[ 2011/09/17 23:38 ] [ 編集 ]

J.Jさん、こんにちは(^^)/

あら、入れ違いだったみたいですね。
σ(^^ )が着いた時は既に雲行きが怪しく、鉄鋼館から出た時は雨が降っていたので探鳥は諦めました。
あの公園は広いけど、太陽の塔を眺めながら探鳥が出来る最高の公園です!
どこかでバッタリお会いした時はよろしくお願いします。
楽しみにしていま~す(^^)
[ 2011/09/18 08:28 ] [ 編集 ]

貯蔵していたのか…

そうなんですよね。
ヤマガラは、このエゴノキの実がお気に入りのようです。
わたしも以前に、繰り返しエゴノキを訪れては身を運ぶヤマガラを観察したことがありました。
その時は、考えが及びませんでしたが、貯蔵していたんですね。
[ 2011/09/19 12:20 ] [ 編集 ]

wagtailさん、こんにちは(^^)/

エゴノキの実はエグイ味みたいですが、ヤマガラは大好きなんですね。美味しいのかな^^?
σ(^^ )が観察していた時は山の方に運んでいたので、各々の貯蔵庫があるんでしょうね。
エゴノキの実絡みの画はデジスコ向きではなかったです^^;;
[ 2011/09/20 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する