タシギとチュウジシギの識別 

今日は9時から近所の内科で血液検査と尿検査を受けて、その後皮膚科に行ったら2時間待ち。
お昼前に順番が回ってきて3分で終了。違う意味で疲れました^^;;
どちらもこれ!という原因は分からず、内科は来週の検査待ち。
友人から「栄養ドリンクでも飲んだら?」と言われ1,000円のユンケル飲んで様子見。
後1本飲んだら元気になるかな^^?
結局今日も良い天気だったのに鳥見に行けず...明日は行きたいと思っていますp(^^)q

今季嫁さんがシギチ観察に積極的で、今まではσ(^^ )が敬遠気味でしたが少~しだけ分かりだすと見る楽しみが出て来ました。
でも、見れば見るほど難しいですね。
特に今季見分けようと思って見出したタシギとチュウジシギですが、何となく分かったつもりでも実は分かってなかったり...
嫁さんからタシギとチュウジシギ並べた写真作ってと言われたので連結してみました。
今季タシギは改めて見るとハッキリ撮れたのがなかったので2008年と2010年の画像です。
チュウジシギはどちらも今季撮影したものです。

体の大きさとか嘴の長さではσ(^^ )のレベルでは識別出来ないし、尾羽が開いても運良く撮影出来れば後から識別出来るかも知れませんがそれもダメだったら...
図鑑を見ると肩羽も識別のポイントみたいですね。
これだったら何とかと思って確認。

■タシギ
 -前側の羽縁が太く長くしっかりと白く斜線を並べたように見え、後ろ側の羽縁は見えない。
■チュウジシギ
 -肩羽は羽縁が前後ともあまり差がない幅で丸くつながって見え、全体的に色が濃く見える。

下の画像は左側がタシギで右側がチュウジシギですが、見れば見るほど^^?
タシギは見る人が見たら他のジシギと明らかに違うそうですが、まだまだですね^^;;

jisigi.jpg
スポンサーサイト



[ 2011/09/24 19:16 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(3)

タシギとチュウジ

タシギとチュウジなどの他のジシギと比べると、タシギの嘴は長いです。

嘴の長さを見るとき、頭の大きさと比べると分かりやすいです。頭の大きさの何倍あるかを見るのです。

タシギの場合、嘴の長さは頭の大きさの2~3倍近い長さになっていると思います。
[ 2011/09/24 22:00 ] [ 編集 ]

Tecasoさん、こんばんは(^^)/

識別のコメントありがとうござますm(_)m
一番嘴が長いタシギの識別は、頭の大きさを基準に2~3倍あるか、ないかですね!φ(.. )メモメモ

左上のタシギは頭の3倍位に見えますが、左下は画像からだと2倍ちょい位かな。
チュウジシギちゃうか?って言われたらそうかな?って思ったり^^;;
角度にもよるんでしょうけど、1枚だけで識別するのは難しそうですね。
[ 2011/09/25 00:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/25 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する