エゾビタキ 

連休最終日、やっぱり体がシャキッとしないので午前中は家でダラダラ。
3日間グータラしてたら明日からの仕事にも支障が出そうだし、お昼から出掛けてきました。
少し曇り空でしたが、暑くもなく心地よかったです(^^)

秋の渡りが本格化するのは10月に入ってからみたいですが、今日はコサメビタキとエゾビタキに会えました。
ヒタキ系の目は可愛いですね。
キビタキも♂♀見ることが出来ましたが、写真には残せず(T.T)

コサメとエゾを撮影している時、フィンランドの男性と一緒になりました。
日本語で会話が出来たので話していると、フィンランドでも探鳥していてσ(^^ )なんか比べものにならない位詳しかったです^^;;
コサメとエゾは初めて見たので、鞄から図鑑を出して確認されてました。
どれ?って聞かれ見たら英語だし^^;;
でも和名のローマ字シートが挟んであったので「kosamebitaki」で確認出来ました(^^)

フィンランドにはクマゲラがたくさんいるそうです。
期待されていたキビタキ♂♀にも会えて喜んでおられました。
名刺交換をさせて頂いたら物理学の工学博士で、明日神戸で学会があるそうです。
フィンランドに来ることがあったら是非連絡下さいね!って握手で分かれましたが、帰ってからフィンランドを地図で確認したら寒そうなところですね^^;;
日本から直行便で9時間って聞いたけど、もっと掛かりそうな...

今日はのんびり探鳥する予定が、WORLD WIDEな探鳥になりました。
思ったほど疲れず、出掛けて良かったです。

IMG_2409.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/25/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_2443.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_2446.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/60/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/09/25 20:56 ] エゾビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

こんばんは

こんばんは~
今日はお疲れ様でした~。ひさしぶりに色々話が出来て
楽しかったです。エゾビタキもコサメビタキも可愛かったですね~。フィンランドのあの方もあれからキビタキが見れたんですね~よかった、よかった。
体調、本調子じゃないと思いますが仕事頑張ってください。また宜しくお願いします。
[ 2011/09/25 22:09 ] [ 編集 ]

すごいですね!

こんばんは^^
すごいですね!フィンランドからいらした方と鳥撮りですか!これからはエゾ、コサメの季節ですね♪
楽しみです!台風の後、何か珍鳥入りませんでしたか?
[ 2011/09/25 22:15 ] [ 編集 ]

>キンタさん
昨日はご一緒出来て楽しかったです。
まだ本調子ではなかったんですが、シャッター押してると調子が悪いことなんて吹っ飛んでました(^^)
フィンランドの方もキビタキに会えて喜ばれてました。
これから渡りが本格化ですね。楽しみです。

>ミントさん
外国の方との鳥見は初めての経験でしたが、鳥を見るという目的が同じだったので短時間でしたが楽しかったです。
残念ながら珍鳥は訪れなかった様です^^;;
[ 2011/09/26 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する