オウゴンチョウ?キンランチョウ? 

ノビタキを探していたら違和感がある鳥が遠くに...
双眼鏡で見ると赤っぽい?ちょっと近寄って再確認。
んん、もしかしてオウゴンチョウの♂^^?
嫁さんを手招きで呼んで再確認。
「...あれオウゴンチョウの♂やわ」

少し前、オウゴンチョウの♀で賑わってましたが♂もいたんですね。
篭脱けですが、こんな鳥が急に出てくるとびっくりしますね^^;;
しばらく目の前で餌を食べてましたが、遠くに飛んで行ってそれっきり。
嫁さんは野鳥化しているセキセイインコを心配してたけど、オウゴンチョウも生き抜くのは厳しいでしょうね。

...オウゴンチョウだと書きましたが、キンランチョウっぽいですね。
図鑑で見たらオウゴンチョウとキンランチョウって姿は殆ど同じで、オウゴンチョウは黄色っぽく、キンランチョウはオレンジかな。
σ(^^ )も見ている時、オレンジっぽく見えることが多かったのと画像も黄色よりはオレンジですね。
ん~やっぱりキンランチョウかな?

IMG_1267.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_1393.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_0980.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO320
[ 2011/10/08 22:04 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(3)

オウゴンチョウ♂

今晩は、初めての投稿です。
オウゴンチョウ♂を撮った方がコマドリを撮ったと言うので、カメラの画像を見せて頂いたら一寸違う。
目と嘴の間が黒いので、これはコマドリと違って
オウゴンチョウ♂ではないかと思ったのですが未見で
自信が無く謎でした。
出たと言う所まで自転車を借りて探しに行きましたが
駄目でした。
さすがです、たぁ坊さん。
悩まずに済みました。
[ 2011/10/08 22:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ノビタキ、その後はまあまあ出てくれましたよ。
長い時間止まってもくれました。
お姿が見えなくなったと思ったら、珍しい物を見つけていたんですね。
♂は名の通り黄金色で鮮やかですね。
[ 2011/10/08 22:56 ] [ 編集 ]

>dousyouさん
初書き込み、ありがとうございますm(_)m
オウゴンチョウの♂は止まっていたら肉眼でもすぐ分かります。派手な色ですからね^^;;
何度か目撃されているんですね。
♂の噂話も聞いたことがなかったので、まさかと思いました。
もう1回出て来ないかな?って探すと会えなかったので、そんなものかも知れないですね^^;;

>おかりんさん
今日は少しでしたがご一緒させて頂き、お疲れ様でしたm(_)m
あの後出はまぁまぁでしたか...もう少し粘れば良かったですね。
鳥との距離が遠く戦意喪失気味で撤収しました^^;;
あれからもノビタキを求めてウロウロ。
見ることは出来るけど、撮るのはなかなか難しいです。
オウゴンチョウは光の当たり具合で黄色み見えたり、オレンジに見えたりしましたよ。
[ 2011/10/08 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する