キビタキ 

今日もキビタキに会えました(^^)
ちょっと暗い場所でしたが結構長い間止まってくれたのでピントはバッチリ(^^)d
...と言いたいところですが、等倍で見たらダメ写真が殆どでした^^;;

相手も止まっている様に見えて微妙な息づかいで動いてる訳ですが、σ(^^ )の場合等倍で見て目の下まつげと鼻の穴がしっかり見えているかがピントの基準だったりします。
目にピントを合わせて撮ると、だいたいは鼻の穴がしっかり見えることが多いです。
逆に目のピントが甘いと鼻の穴もぼんやりしています。
そんな時はトリミングを控えめに、引きの写真っぽくして誤魔化します^^;;

この週末、体調のことを気にして頂いて「もう大丈夫?」って多くの方々から声を掛けて頂きました。
ありがとうございますm(_)m
お陰様ですっかり体調回復、食欲回復、アルコールは我慢!で鳥見欲も以前通り戻りました(^^)v

IMG_1839_20111010222635.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/60/F2.8/+0.7EV/ISO80
スポンサーサイト
[ 2011/10/10 22:53 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

キビタキ、いつ見てもダンディーな出で立ちですね。
時々立ち寄らせていただくたびに色々な鳥が登場していますね。
日々の朝と昼の30分ほどの散策勝負という悪条件もありますが、わたしはいつもおきまりの鳥ばかり…。
うらやましい限りです。
[ 2011/10/15 09:33 ] [ 編集 ]

お初にコメントいたします。

こんばんは。
お初にコメントいたします。
鳥の息遣い、私も結構悩まされています。
SSが足りない時に、ピントが合っていそうで実際はかなりブレがあって苦々しい思いをいたします。
文面を読んでいて、同感と思いコメントしました。
[ 2011/10/15 21:24 ] [ 編集 ]

>wagtailさん
色つきの綺麗な鳥に会えたら嬉しいけど、おきまりの鳥も良いと思いますよ!すずめとか(^^)v
山から下りて来るキビタキ、オオルリ、クロツグミを待っていますが、なかなか思った通りの出会いはないですね^^;;
比較的キビタキは多く、オオルリは半分青い若が確認されています。

>かんびんさん
初めまして!コメントありがとうございますm(_)m
やっぱりそうですよね。
この日のキビタキはSS1/60なのでピン甘をSSのせいにするのはどうかと思いますが^^;;息づかいって影響していると思っています。
連写していると(秒間2コマですけど)ピントが合っている時と外れている時がはっきりしている時があるので、これって息づかいなんだろうなって。
なかなか難しいですね^^;;

かんびんさんもデジスコですか?
今後ともよろしくお願い致します。
[ 2011/10/16 07:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する