ミコアイサ 

前回は夕方の撮影で目が出せなかったのでリベンジに行って来ましたp(^^)q
日中だったので白飛びを抑えながらの撮影で、ん~何とか目が出せたかな?

♂と一緒にいた♀の中にエクリプスがいると思うんですが、どの個体がそうなのか自信なしです^^;;
尾羽をピン!と立てているのは♀で良いのかな^^?

嫁さんはちょっと距離があったので殆ど撮影してなかったんですが、♀が飛び立ったところをパシャパシャパシャ♪
ん!?良い感じで撮れてるやん(^^)
ということで嫁さんの飛翔が1枚目になりました。

Photo by 嫁さん
IMG_4564_20120103010534.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/-0.3EV/ISO400

IMG_3625A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/400/F8.0/-1.3EV/ISO80

IMG_3538A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,801mm/SS1/640/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_3529A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,801mm/SS1/200/F10.0/-1.3EV/ISO80

IMG_3700A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/400/F8.0/-1.3EV/ISO80

IMG_3750A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/250/F8.0/-1.0EV/ISO80
[ 2012/01/02 23:59 ] ミコアイサ | トラックバック(-) | CM(2)

雌タイプは難しいです

たぁ坊さん、お久しぶり。そして、遅ればせながら、新年明けましておめでとさんです。

ミコアイサ、デジスコとはいえ、随分と近いですね。
今時のミコアイサの雌タイプには成鳥の雌とエクリプスから繁殖羽に移行中の雄とだけでなく、前年に生まれた幼鳥も混ざってますよ。
そして、幼鳥の雄は次のシーズンの冬になるまで繁殖羽の白黒パンダさんにはなりません。
2月や3月になってほとんどの成鳥雄が繁殖羽になっても雌タイプの方が多いのはこのためです。
というわけで、雌タイプは実は世間で思われてるよりもずっとずっと難しいのでした。
[ 2012/01/07 00:05 ] [ 編集 ]

探検隊隊長さん、あけましておめでとうござます!

ミコアイサの♀タイプのアドバイスありがとうございます。
ミコアイサを初めて見た頃、ミコパンダ以外は全て♀だと思っていました^^;;
最近この時期はエクリプスが混ざっていて、安易に♀だと言い切れないことを知りました。
それに前年生まれの幼鳥も混ざるともっと複雑ですね。

経験ある方々のお話やブログを拝見していると、ミコアイサの成長♂以外の識別は難しいと書かれてました。
この時期♂成鳥も魅力的ですが、♀タイプの観察も必要ですね。

今年もご一緒させて頂くのを楽しみにしています!
よろしくお願い致しますm(_)m
[ 2012/01/07 07:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する