シノリガモ(1/9撮影分) 

シノリガモは2度目ですが、今回は綺麗な成長♂に会えました(^^)/
到着した時、比較的近くを3羽程が泳いでいたので双眼鏡で確認。
わぁ~図鑑で見た通りの色合い。綺麗!!!嫁さんも感動!!!
...でも光線状況は非常に厳しく逆光気味。

贅沢言えないので露出に気を遣いながらパシャパシャパシャ♪
確認。真っ黒だったり、色が飛んでたり上手く撮れない(T.T)
潜水するものの水面に出ている時間が長いのは嬉しいけど、波があるのでピントが合わせられず^^;;
ん~数打ちゃ当たるでパシャパシャパシャ♪
逆光が軽減される位置に移動しながら撮影し、何とか撮れたかなって感じでした。
画像を見ているとシノリガモの目って顔が黒いので元々出しにくいのと、表現しづらいけどちょっと変わってる目ですね^^;;

ツルンとした羽、とても綺麗な羽模様、会えて嬉しかったです。
あ!初見の♀も少ないけど撮影しまた(^^)v

IMG_5110A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_5103A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/500/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_5107A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_5129A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_6163A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+0.7EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_6216A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/+0.7EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_6171A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/+0.7EV/ISO400

肉眼では豆粒以下。岩場でくつろいでいるシノリガモの記念証拠写真^^;;
IMG_5245_20120112215105.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/125/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/01/14 22:00 ] シノリガモ | トラックバック(-) | CM(4)

こんばんは…

遠征されたんですね!!
シノリガモは、ホンマに綺麗ですね(^^)
けど寒かったでしょうね???
この子を見たら、寒さも吹っ飛ぶか~~~
一度は見てみたいです(^^)/
[ 2012/01/15 20:43 ] [ 編集 ]

th0325さん、こんにちは(^^)/

念願の♂成長でした。変わった羽模様ですが綺麗ですね。
北海道まで行けばコオリガモ等の水鳥と一緒に見られる様ですが、そこまで行けないのでもう少し近場でした。
海辺は寒さや風を含めて、この時期撮影に厳しい環境^^;;
お目当ても鳥が来てくれたら確かに寒さも吹っ飛びます!
[ 2012/01/16 13:00 ] [ 編集 ]

めずらしい模様!
アフリカの民芸品みたいです。
それに顔がながい!
目が上の方についてる!
ふしぎな鳥!
[ 2012/01/17 22:00 ] [ 編集 ]

なつ代さん、こんにちは(^^)/

変わった色合いですよね。でもこれが見たくて...
やっと念願が叶いました(^^)
でも海鳥が波があって撮影が難しいです^^;;
機会があったらシノリガモ、リクエストしま~す!
[ 2012/01/18 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する