マミチャジナイ 

何度か見ているマミチャジナイですが♂成鳥ってこんな色合いだったんですね!
過去のマミチャジナイを見返しましたが、今日見たマミチャジナイが一番綺麗でした。

σ(^^ )のデジスコでは殆どノートリ状態^^;;
ウロウロ動き回るので撮影は手強かったけど、何度か止まってくれたのでパシャパシャパシャ♪
嫁さんも距離が近かったので良い感じで撮れていました。

今日は午前中寒かったけど午後からポカポカ陽気で鳥数も多く、充実した1日が過ごせました。
嫁さんは結構歩いたので足がクタクタって嘆いてましたが、楽しかったみたいです(^^)

IMG_4881A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,176mm/SS1/15/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_5065A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,176mm/SS1/13/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_5057A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,176mm/SS1/30/F3.2/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_9126A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/-0.7EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_8980A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2012/04/08 22:27 ] マミチャジナイ | トラックバック(-) | CM(10)

おはようございます…

綺麗なマミチャですね!!
しかもオオルリ・ルリビ・ムギマキなんて…
そろそろ夏鳥が楽しくなりそうですね(^^)/
[ 2012/04/09 07:48 ] [ 編集 ]

th0325さん、こんにちは(^^)/

先週は鳥の動きが活発だったみたいです。
じゃ~来週も期待出来るかというと、それ以上かも知れないし、サッパリかも知れないし^^;;
それもまた楽しかったり(^^)
冬鳥に比べると夏鳥は期待出来そうな感じです!
[ 2012/04/09 19:28 ] [ 編集 ]

今晩は!

今晩は!

ワァオーー
マミチャジナイ…
ドピン写で、どの画像も見応えがありますね!

夏鳥が動き始め・・・楽しみです絵!
[ 2012/04/09 22:35 ] [ 編集 ]

ステージの識別?

たぁ坊さん こんばんは
・マミチャジナイの年齢別ステージ、いろいろですね。
 写真だけでの判定は超難しいです。
 晴天、曇天、順光・逆光で同じ固体が別鳥に見えて
 特に若鳥・雌鳥・シロハラとの識別は悩みの種です
[ 2012/04/10 02:28 ] [ 編集 ]

これだけ大アップだとマミチャの特徴がよく分かりますね。
[ 2012/04/10 06:07 ] [ 編集 ]

>久美子姫さん
鳥との距離は近すぎてデジスコではノートリ状態^^;;
じ~っとしてくれることが少なく、撮影は難しかったです...
オオルリ、キビタキ、サンコウチョウ、楽しみですね(*^^*)

>酔鳥さん
今回の個体を見た後、過去撮影したマミチャを確認しましたが確かに写真だけでは難しいですね。
陽の当たり具合でも羽の色が変わってしまうでしょうし。
今回は薄暗く、陽があまり当たらない場所で撮影しました。
酔鳥さんでも識別に悩まれる時がある位ですから、とても難しいんですね。
色んな個体を見て記録に残していきたいと思います。

>ishidaさん
今回のマミチャはσ(^^ )でもはっきり分かりましたが、過去は「アカハラ?」って悩む様な個体もいたり鳥の識別は奥が深いですね^^;;
[ 2012/04/10 06:45 ] [ 編集 ]

いよいよ夏鳥ですね!

こんばんは!
オオルリ・・いよいよ夏鳥到来ですね!

マミチャに、ムギマキのキレイな雄まで!
凄過ぎですね!
関東だったら、大騒ぎになります!(笑)


[ 2012/04/11 18:20 ] [ 編集 ]

鳥見んGOO!さん、こんばんは(^^)/

夏鳥続々到着です。
ただし毎回良い思いをする訳ではありません^^;;
関東も色々入ってて羨ましいですよ!
もし機会があれば良い時期に遊びに来て下さいね!
[ 2012/04/11 21:11 ] [ 編集 ]

こんばんは!

こんばんは!

UP画像から離れて申し訳ありませんが。
タイトルの「ヤマセミ」の画像、素晴らしく
うっとり見せていただいています。
静止した「ヤマセミ」と動きのある川のながれ、。
垂涎のショットです。こんな写真を撮って見たいです。
また、ノウハウを教えてくださいね。
[ 2012/04/12 20:39 ] [ 編集 ]

AYUさん、こんにちは(^^)/

ブログのヘッダ画像へのコメント、ありがとうございますm(_)mは
今後も時々変えていこうと思っています。

ここのヤマセミは普段遠い木の枝に止まることが多く、なかなか良い場所に止まってくれませんが、この日は水浴びをしにこの場所に来てくれました。
デジスコなので構図を考えて撮影する余裕はなく、またここに来るまで動かず待つなんてことも出来ないですよね^^;;
たまたま良い構図で撮れたとういだけですが、そのたまたまがあった日は嬉しいです(^^)

デジスコはピント、露出、構図など色々やることがあって大変ですが、これが楽しさでもあるのかなと思っています。
あぁ~あって落胆することの方が多いですけどね^^;;
夏鳥も続々到着しだしたので、これから楽しくなりそうですね!ご一緒した時はよろしくお願いしますm(_)m
[ 2012/04/13 06:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する