シマアカモズ(3月撮影分) 

2月に初めて見ることが出来たシマアカモズ。
その1ヶ月後に見に行ったらまだ居てくれてました(^^)

沖縄まで行かないと見られないモズだと思っていたので、とても嬉しかったです。
モズが大好きな嫁さんは大喜びでした(*^^*)
画像の方は、白っぽい部分は色が飛び気味でしっかり撮れてないですね^^;;

このモズもS100で撮影ですが、最近厳しいご意見を頂くことが多く改めて自分の画像を見ています。
実は嫁さんは随分以前から「最近写真変やで。下手くそ!」って言う割に、どこが変なのか言わないので聞き流していました^^;;
フィールドでお会いする知り合いの方々から「最近画像処理ソフト変えた?」「ピントが来てないで」「画像が白っぽく見える」「もやもやっていう感じを受ける」等々。
画像処理ソフトは変わってないし、撮り方も特に変えてないし、変わったと言えばディスプレイをデュアルモニタした時に新しいモニタで画像処理していることと、カメラをS100に変更したこと、後は老眼が進行中^^;;

嫁さん曰く「これだけの人に指摘を受けてるってことは、下手くそっていうことや。やっと分かったか!(ーー#」
はい...^^;;
まだまだS100でしっかり撮れていないっていうことですね。
自分ではピントが合っていると思って撮影しているので、指摘を頂いていないとこのままだったと思っています。

思い返せばデジスコを始めた当初、今と全く同じでした。
自分ではまぁまぁ撮れてるかな?ってブログに画像を掲載していたら、デジスコの大先輩から「デジスコやったらもっとしっかり撮らな。ピント外してるで」と言われ、自分で見直してもそれが全く分かりませんでした。
それでも外しているんだからと、ピント位置を自分がベストだと思っているところから少しづつ変えて撮影し続け、その変化を確認する作業の繰り返し。
少しづつピントに変化が出て来た実感も得られ、先輩からも「最近良くなってきたで」とお褒めを頂いたり...
結局は自分がベストのピントだと思い込んでいたところが違っていた様に思います。
それは自分ではなかなか分からないし、人から指摘を受けることも少いので気付かないんですよね。

今回言いにくいことを自分のために指摘して下さった方々にはとても感謝しています。ありがとうございます!
また解決の糸口は見出せていませんが、初心に戻りピントに意識を集中して撮影しますp(^^)q
デジスコは何年経っても修行の連続ですね。
凹むことも多いけど、しっかり撮れた時の画像は素晴らしく、いつも上手く撮れないのがデジスコですが、それも含めて楽しいので止められないです(^^)v

IMG_1138.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,066mm/SS1/250sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_1075.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,246mm/SS1/160sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1020_20120513230438.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,398mm/SS1/100sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_1101_20120513230440.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,246mm/SS1/125sec/F3.5/+0.3EV/ISO80
[ 2012/05/13 23:21 ] シマアカモズ | トラックバック(-) | CM(2)

こんばんは

いつも とても綺麗に撮れてると思って
拝見してますが
これ以上 まだ 素晴らしい写真になるんですね
がんばってくださいね(^o^)

私もデジスコに興味があるけど全くわからなくて
機会があれば レンタルして使ってみたいと思ってます
デジスコって難しいですかね??
[ 2012/05/15 21:32 ] [ 編集 ]

葉月さん、こんにちは(^^)/

これ以上になれるか分かりませんが、ちょっと意識して撮影してみようと思っていますp(^^)q

デジスコは簡単とは言えないけど難しくもないですよ!
ピントが上手く合わなかったりイライラすることが多いけど、それも含めてデジスコだと思っています(^^)
是非デジスコを体験してみて下さい!
[ 2012/05/15 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する