コゲラ 

昨晩は画像編集中に強烈な睡魔に襲われ21時30分にダウン^^;;

ということで1日遅れの更新です。
こちらも昨日撮影したコゲラ。
嫁さん、いつものように単独でウロウロ...

しばらくするとニコニコ顔(*^^*)で戻って来てσ(^^ )に見せたコゲラの幼鳥。
「頭の赤羽が撮れた!それも左右!」
へぇ~2枚目は頭の後ろ側ですが、確かに左右の赤羽が写ってました。
(最初画像を見た時状況が掴めず、赤羽が目に見えて正面顔かと思ってしまいました^^;;)
片方の赤羽は時々見せてくれますが、両方は珍しい。
幼鳥だったからかな?

とりあえず拍手しておきます(^^)//パチパチパチ♪

Photo by 嫁さん
IMG_6302.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F5.6/+-0.0EV/ISO1250

Photo by 嫁さん
IMG_6299_20120702210444.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F5.6/+-0.0EV/ISO1250
スポンサーサイト



[ 2012/07/02 21:08 ] コゲラ | トラックバック(-) | CM(4)

コゲラとの出会い

タイヘン、ご無沙汰しております。
皆様、お元気ですか。
当方、なんとか、生きています・・・なんとか。

コゲラ。普段、会うことのない野鳥ですよね。

実は、我が家には、カ*ラ*ワが一匹います。
自分が営業に出たときあるマンションの階段で保護しました。周辺には巣も見当たらず、何故そこにいたのか不思議なくらいでした。まだ飛べないヒナでした。それから3年。元気に暮らしています。

前置きが長くなって申し訳ありません。ある日、パソコンをやってると、すぐ横のベランダでゴソゴソ音がします。なんだろうと思って、出てみると、小鳥が。
パッと見、*ワ*ヒ*かなと思い、手を出してみたら、簡単に捕まっちゃいました。そのまま、篭に入れると、妙に大人しい。けど、止まり木に止まろうとしない。なんか変だなぁ~~パソコンで検索するとどうみても、コゲラ。えぇ~~こんなとこにいるんか?
一晩、家に居ましたが、あまりに啼くので、逃がしてあげました。うまく親に会えたのかなぁ~~~
って話・・・失礼しました。
[ 2012/07/11 00:47 ] [ 編集 ]

matsuRさん、こんにちは(^^)/

こちらこそ、大変ご無沙汰していますm(_)m
まさかmatsuRさんからコメントを頂けるとは思ってなかったのでびっくりしています^^;;
σ(^^ )が32Rを手放して丸3年になりました。
matsuRさんの32はまだまだご健在ですね!今でも新車の様な輝き...

へぇ~カ*ラ*ワを保護されてるんですか!
探鳥している時は普通種なのであまり観察や撮影の対象にはなりませんが、飛ぶと羽の黄色が綺麗ですね。
何度か撮影していますが、実はいつも怖い顔ばかりで可愛い顔のカ*ラ*ワが撮影出来たことないので、σ(^^ )の課題だったりします^^;;

コゲラのお話はびっくりですね。
普段街中で会うことは少ない鳥ですが、幼鳥であっても簡単に捕まえられることは出来ないと思うのでちょっと体調が悪かったのかな?
少し落ち着いたら自分のいる場所に気付いて驚き鳴きまくり^^;;
親に会えたと思いますよ!

matsuRさんも野鳥との出会いがあるんですね。
最近のσ(^^ )の趣味は車から野鳥観察に移ってしまいましたが、また暇な時にでも覗いて下さい!
改めて今後ともよろしくお願いしま~すm(_)m
[ 2012/07/11 07:20 ] [ 編集 ]

こちらこそ

カ*ラ*ワは、かわいいですね。初めからそうなのですが、人に驚いてバタバタすることがホント少ないです。里の鳥だから人懐っこいのでしょうかね。
羽の黄色は綺麗ですね。いいアクセントです。羽の生え代り時期なると、尻尾を抜いちゃうのもおかしなクセ?です。
水浴びが大好きで、いつも浴びています。氷を入れてあげると大喜びで、小さくなると、くわえて遊んでいます。
コゲラもかわいい鳥でした。元気でいることを祈っています。

子供のころから、結構、いろんな鳥を飼ってきました。セキセイインコに始まり、文鳥、スズメ、メジロ、オカメインコ、ヒヨドリ。いずれも小鳥からのものばかりで、セキセイインコのひとつに凄く慣れた子がいまして、肩に載せたまま自転車で走ることができました。自転車の速度が上がると、自分の首の後ろに隠れたり。

朝の出勤時、自宅から直ぐ近くの歩道にヒナが暴れています。あらら、ということで拾って街路樹を見上げるも巣は見当たらず、自宅へ。スズメかなと思ってたら、妙にでかくなってきた。なんだこれ???
それがヒヨドリでした。
ベランダに篭をぶら下げて飼ってたら、ある日、別のヒヨドリがやってきて突き殺されちゃいました。悔しかったですね。

たぁ坊さんは、Rを手放されて3年ですかぁ・・・
まぁ、趣味は、クルマばかりではありませんからね。野鳥撮影も、その道具に凝り出すと、大変ですよね。でも、自然と親しむって人間の原点に思います。奥様と楽しく続けてくださいね!!
当方は、ダラダラともう21年目。どこまでいくのでしょう。Rと同い年の長女の結婚とR手放しとどっちが早いか・・・なんて(^^;)

勝手ながら当方のブログにリンクを貼らせて頂きました。不都合がございましたら、お知らせください。
今後とも、宜しくお願い致します。
[ 2012/07/11 17:27 ] [ 編集 ]

matsuRさん、こんにちは(^^)/

我が家のオカメ♂、昨日健康診断に行ったらちょっとメタボ気味と言われてたそうです。
毎日体重測ってて、もうすぐ100gになりそうって楽しみにしてたら、中年太りでした^^;;

通勤途中のツバメもそろそろ巣立ちしそうです。
毎朝観察が楽しみでうが、巣立ってしまうと寂しいです。

matsuRさんの32は21年ですか!
間違いなく21年落ちとは思えない新車並の輝きを保っておられれるんでしょうね。
ここまで来たら30年、40年維持して下さい(^^)v
リンク光栄です。
σ(^^ )もmatsuRさんのブログ、リンクさせて頂きます。よろしくお願い致します。
[ 2012/07/12 06:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する