ベニバト(2月撮影分) 

今年ベニバトに会える機会がありました。
この日はとても風が強く、事前の予報でも風速7。
現地に到着すると撮影場所は風を遮るものはなく、風はもろ当たり。
三脚の足を伸ばせる状況ではないので1段目でスタンバイしてみましたが、スコープを覗くとぶるぶる揺れていました^^;;

これでは撮影出来ないと戦意喪失気味に...
風が凪ぎになることを祈りましたが弱まる気配なし。
肝心のベニバトは最初いないと思っていたら、キジバトに混じって隠れるように風を凌いでました。
何とか全身が見える場所を探してパシャパシャパシャ♪
やっぱり風の影響で機材ぶれが酷く、まともに写らない(T.T)
それでも連写でまぐれ撮りを期待しましたが、結果は散々でした。

一度だけ見えるところに出て来てくれましたが、この日一番の強烈な風の中での撮影になりました。
初見のベニバトでしたが、撮影状況は超過酷。
陽炎、どしゃ降りの雨など、それなりに厳しい状況での撮影は経験したつもりですが、風の機材ぶれが一番辛いかも。
普段ジンバルのフリクションはゆるゆるですが、流石にこの日はガチガチに固定。
三脚自体にも問題があったのかも。
この日を教訓に三脚の買換を決意しました^^;;

IMG_0959A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,924mm/SS1/80ec/F4.5/+0.7EV/ISO80

IMG_1035A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,633mm/SS1/60ec/F4.0/-1.3EV/ISO80
スポンサーサイト



[ 2012/07/03 23:00 ] ベニバト | トラックバック(-) | CM(2)

おはようございます…

やはり厳しい状況でしたか!!
この日は僕も近くでハイチュウを撮影してました。
ベニバトの情報を聞いたのですが、詳しい場所が不明で諦めました^^;
デジスコも持って行かなかったしね~~~
機材ブレは、ホンマに難儀しますよね!!
けど会えたので良しとしましょう(^^)/
[ 2012/07/04 08:01 ] [ 編集 ]

th0325さん、こんにちは(^^)/

この日、ハイチュウでしたか...
会えただけで良し!と思って帰って来ましたが、どうしても欲が出て来ますね^^;;

この日を教訓に機材ぶれ対策で三脚買い換えました。
その後風速7の撮影機会はありませんが、普段の撮影でもぶれの収まりは早くなったような...気がします^^;;
[ 2012/07/05 06:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する