アオバズク 

帰り道、アオバズクの様子伺いに...
何人かの方が撮影されていたので場所を教えて頂き、すぐ確認出来ました。
♂♀2羽が止まっているということは、子育ては順調ってことかな?

今日撮影したのはどちらも♀です。
何故♀なのか初めは分からなかったんですが、ブルブル♪ってした時胸の羽が抜けてて地肌が見えました。
アオバズクの♀は産卵期になると胸からお腹の羽が抜け、この部分に卵を当てて体温を直接伝えて温めると聞いていましたが、初めて見ることが出来ました。
可愛い雛が出てくるのはもう少し先になりそうですが、今年も会えるのが楽しみです(^^)

【追記:7/21】
アオバズクの♀は産卵期、胸からお腹の羽が抜けこの部分に卵を当てて体温を直接伝えると書いた部分、ご指摘を受け訂正致します。
σ(^^ )が撮影したアオバズクの胸の羽が薄い部分、卵を温めるにしては位置が上すぎるのと、アオバズクを他の場所で長年観察されている方のお話でも、産卵期でここまで羽が抜け落ちることはなく、単に羽が割れてその様に見えているだけということでした。

アオバズクは♂♀同色で、外見で識別するのは難しいそうです。
σ(^^ )のレベルでの識別は不可能^^;;
ご指摘、アドバス、ありがとうございましたm(_)m

IMG_6535.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,066mm/SS1/25sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_6537.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,066mm/SS1/25sec/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2012/07/07 19:55 ] アオバズク | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する