Canon PowerShot S100の不具合 

PowerShot S100にカメラを変えて数ヶ月経過。
IXY DIGITAL 1000に拘りを以て他のカメラに移行しませんでしたが、使ってみたらとても良い感じ。
2000mm以上の焦点距離でも鳥との距離によりますが、解像度はIXY DIGITAL 1000より断然上ですね。
5年前のカメラと比べるのが間違いなのかも^^;;

でも良いことばかりではなく、デジスコで使うには致命的な敢えて「欠陥」と書かせて下さい(ーー#
PowerShot S100は秒間約2.3画像の無限連写が可能ですが、気温が上昇した日に屋外で撮影しているとこの連写速度が急激に低下する症状が出ます。
体感的には連写速度は1/3位になり、書き込みで少し待たされます。
ここ!っていう時に限ってこの症状が出るんですよね(ーー#

炎天下でない日でも、少し気温が高いなと感じた時でもです。
もう数回出てますし、購入して少ししてからすぐ症状が出ています。
初めは自分のカメラだけかな?と心配になりましたが、PowerShot S100を使っている方にお聞きすると同じでした。
みなさんも自分のカメラだけ?と気になっていたそうですが、それはある意味正常みたいです。

σ(^^ )は問い合わせていませんが、Canonのサービスに確認された方のお話ではその様な症状の相談はあるみたいですが再現出来ないので未対応らいしいです。
メーカーとしては持ち込んでその症状が確認出来ないと対応してくれないみたいですね。
以前σ(^^ )がIXY DIGITAL 1000の時にメーカーと行ったやり取りの光景が目に浮かびます^^;;

これを再現するには炎天下の撮影現場に同行して頂くしかないので、確認は難しいでしょうね。
PowerShot S100の基本仕様を見ると、
■動作環境温度:0~40℃
と書かれているので、炎天下の撮影温度が40℃以上であればメーカー責任はないということでしょうか。

参考までにIXY DIGITAL 1000の基本仕様も動作環境温度:0~40℃となっていますが、5年間の使用の中で一度も同様の症状は出たことがありませんでした。
最近のカメラが高性能になり、その弊害でしょうか?

一度この症状が出ると電源を入れ直しても、バッテリーを抜き差しし直しても改善されません。
カメラの温度が下がるのを待つしかないみたいです。
希にすぐ復活することはありますが、また再発します。
S95も同様の不具合はあったみたいですし、30Sも電源が落ちる不具合を聞いています。

思わぬ長文になってしまいましたが、デジスコでPowerShot S100を使われてて夏場連写速度が急激に低下する症状が出て気になっている方々との情報共有で記事を書かせて頂きました。
もし炎天下でもこの症状の経験がないS100ユーザーさんがいたら、その個体は大当たり!だと思います。
大切にお使い下さい(^^)

SONYはそんな症状一切出ないみたいなのでCyber-shot DSC-RX100の人気が急上昇...かも^^;;
一応Canon派なので、是非とも改善して下さ~い!m(_)m
[ 2012/08/05 12:57 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(2)

おはようございます…

最近のコンデジの性能は良くなってますが、ボディーが小さいので熱には弱いんですかね???
210Fも突如と画像がボヤケて、全く写真にならない事が有ります^^;
デジスコだけでなくとも、屋外での使用が困難になりますよね~~~
メーカーには、対処をして欲しいですよね!!
因みに僕は、カメラを変更しました(^^)
[ 2012/08/06 08:31 ] [ 編集 ]

th0325さん、こんにちは(^^)/

210Fも不具合あったんですね。
デジスコで使えるほぼ全てのCanonのカメラで熱中症の症状が出てるってことですよね^^;;
メーカーからすれば想定外なのかも知れませんが、是非とも何とか対応して欲しいです。
新しいデジスコ用カメラはCanonかな?SONYかな?
[ 2012/08/06 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する