アカショウビン 

今年出会いが多かったアカショウビン。
この日は巣穴の試験堀をしている場面に遭遇...

遠目から見ていると、ん?何か様子が変。
嘴が木に突き刺さって抜けないみたい。
顔までが掘った穴に入ったまま、翼をバタバタさせて必死で抜こうとしていました。
途中、お腹が上を向いたり、動きが止まりぐったりした様子に見えたり。

推測ですが、巣穴にどうかな?と思っていた木が意外に堅く、突き刺さった嘴が抜けなくなったのかな?
動画は1分程ですが、実際は30分以上の格闘だったと思います。
見ている方もどうしようもなく、冷や冷やドキドキ。
一番焦っていたのは嘴が抜けないアカショウビンだったと思いますが...

最後は自力で嘴を抜いてキョロ、キョロ、キョロ♪って鳴きながら森の奥に飛んで行きました。
良かった、良かった(^^)

スポンサーサイト
[ 2012/09/30 19:45 ] アカショウビン | トラックバック(-) | CM(2)

すごい場面ですね(@_@;)
ちゃんと嘴が抜けたとわかって見ているのに
かなり力が入ってしまいました^_^;

うちの抜けそうで抜けない尻尾を引っ張って
パニックになって大騒ぎしている子に
見せてあげたいです(笑)
[ 2012/10/01 02:51 ] [ 編集 ]

ぽんさん、こんにちは(^^)/

こんなこともあるんですね。
思いの外木が堅かったみたいです...

抜けそうで抜けない羽って相当気持ち類みたいですね。
我が家の鳥も尾羽が抜けそうな時は走り回ってます^^;;
どこも同じなんだ(^^)
[ 2012/10/01 06:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する