ツバメの塒入り 

今日は昨日の疲れを取るために家でゴロゴロ...
外を見るとカンカン照りではなさそうでしたが、ベランダに出た嫁さんは「めっちゃ暑いわ(ーー#」
近所の池でも行こうかと思いましたが、その言葉で断念^^;;

少し涼しくなった夕方、毎年この時期に見に行っている近所のツバメの塒入りに行って来ました。
去年は葦が刈り取られて様子が変わっている様に見えたのと、それが原因だったのか分かりませんがツバメが少なく感じました。
今年は...今季初の塒入りでしたが去年より数は多く安心しました(^^)
住宅街の真ん中にある小さな池ですが、近所にこんな良い場所があるって嬉しいです。

奈良の平城宮跡は2万羽級の塒入りらしいですね。
ここは多分その1/10以下だと思います。
今が数のピークなのか分かりませんが、これから渡りが始まるんでしょうね。
とは言っても、まだこれから巣立つ個体もいるみたいなので、塒入りは秋頃まで見られるのかな?

機会を作って一度2万羽の塒入りを見に行きたいと思っています。
すごい迫力なんでしょうね...
スポンサーサイト
[ 2012/08/12 23:43 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する