オナガ 

今日は15時半頃まで家でゴロゴロ。
この時間から久しぶりに山の水場へ行って来ました。
着いたらみなさん丁度撤収時で入れ違い。
「今からか?」なんて声を掛けて頂き、居残りの方と3人で水場観察。
夕方は西日が強く、それがなくなると一気に暗くなる場所なので撮影は難しいけど、水浴びに来る鳥を見ているだけで和みます(^^)
水場の鳥は後日にして昨日の鳥見から...

σ(^^ )は一度見ていますが撮影は初めてで、嫁さんは見るのも初めてのオナガです。
昨日の帰り道、もうそろそろ高速の入口っていう所で嫁さんが電線に止まっているオナガをハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
右折する道を左折して側道に緊急停車。車中から探していると電線に2羽のオナガ。
嫁さんが車中から撮影を試みましたが、このとき既に18時過ぎ。
電線空抜けは写真にならず...
とりあえず見るだけでもと車から降りて見上げていると、畑でウロチョロしている別のオナガをハケ━━━m9(´∀`) ━━━━ン!!!!!

こっちだったら何とかまだ撮影出来るかも!とパシャパシャパシャ♪
嫁さんは手持ちなので撮影は諦めじっくり観察。
流石にISO80ではSSが1秒近かったのでISO125で撮影。
それでもSSは一桁前半で殆どがゴミ箱行きでしたが、何とか撮影数枚見られる画像が残せました。
こちらをあまり警戒することなく比較的近くで撮れたので、ケラレ状態で撮影しても長い尾羽が切れてしまうことも...^^;;

帰り道の車中、下道を走っている時はず~っと外を眺めながら「オナガ、オナガ」ってキョロキョロ(・・ )( ・・)(.. )( ..)(¨ )( ¨)
そろそろ高速が近づいて来てσ(^^ )は殆ど諦めていましたが、最後の最後まで諦めなかった嫁さんが執念で引き寄せたオナガだったと思います^^;;

関東方面の方は不思議に思うでしょうけど、関西圏ではオナガが見られないので羨ましかったりします。
何度かオナガのためだけに関東遠征も考えた程。
オナガの色合いって綺麗ですよね!
今回こんな形で会えて嫁さんは大喜び(*^^*)
実はこの日のお目当てには振られっぱなしだったので、終わりよければすべて良しで帰って来れました。

IMG_2520_20120826145441.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/3.5sec/F3.5/+0.3EV/ISO125

IMG_2549_20120826145440.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/5sec/F2.5/-0.7EV/ISO125

IMG_2573.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/8sec/F2.5/-1.0EV/ISO125

IMG_2558_20120826145439.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/5sec/F2.5/-0.7EV/ISO125

IMG_2569.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/8sec/F2.5/-1.0EV/ISO125
[ 2012/08/26 21:15 ] オナガ | トラックバック(-) | CM(2)

奥様の目力ハンパないですね!

オナガのおなかの羽がモサモサしているのは
羽繕いの途中だったからでしょうか?

タマゴ抱いてた癖?それとも寝癖?!

気になるところです(笑)
[ 2012/08/27 03:00 ] [ 編集 ]

ぽんさん、こんにちは(^^)/

はい、嫁さんの眼力はすごいです^^;;
お、鋭いご指摘!
見た感じ6~7羽のオナガがいて、塀の下の溝で水浴びしている個体もいたので、そのせいでお腹の羽がモサモサしていたのかも。

後、写真にはならなかったけど頭の羽がまだ白っぽい個体もいて幼鳥っぽかったです。
オナガ綺麗でしたよ(^^)
[ 2012/08/27 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する