サンショウクイ 

先週と今週はサンショウクイを求めてウロウロでした。
σ(^^ )はツツドリで、嫁さんはサンショウクイ担当。
先週は一人の時群れで飛んで来たらしいけど、止まった場所が空抜け逆光だったので見ただけで残念がってました。

昨日もサンショウクイを探しましたが、姿を見ることもなく空振り^^;;
今日も出掛けましたがσ(^^ )は心の中では諦めムード。そんなこと口にすると怒られるので黙ってましたが...
嫁さん、今日は会えるまで待つ気満々。
現地に着いて車中待機。
コサメが時々来てくれましたが、お目当てのサンショウクイは全く気配なし。
気が付いたらσ(^^ )寝てました^^;;

2時間程経過した時「起きろ!!!!来たで!」の声で起こされ、窓の外を見るとサンショウクイの群れ。
少し寝ぼけながらの撮影。
20羽程の群れでしたが流石サンショウクイ、全く止まってくれないのでシャッター押すことなく終了...
「撮れた?」の声に「あかんかったわ...」
「下手くそ(ーー#」
...m(_)m

次のステージに期待p(^^)q
と思ったら、なかなか戻って来てくれず。
やっと戻って来た時は50羽の群れでした!
今度こそp(^^)q
と思っても、どれを撮って良いのやら?
んん?♂成鳥ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!

50羽の群れの殆どが♀や若鳥で、♂成鳥は1~2羽だったのでどうせなら♂成鳥をパシャパシャパシャ♪
今回は何とか撮れて成果報告(^^)ヾ(^^ )
普通1日数回だけしか群れで回って来ないらしいけど、今日は何度も回って来てくれました。
一番多い時は50羽以上(60~70羽)だったと思います。
今日のサンショウクイは嫁さんの執念が呼び寄せたのかも(^^)v

IMG_3423A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/50sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_3395A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/80sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_3494B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/100sec/F3.5/-1.7EV/ISO80

IMG_3378A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/125ec/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/09/09 22:52 ] サンショウクイ | トラックバック(-) | CM(2)

Spyder4

昨日はどうも。
良い日でしたね。

ところで、お話したSpyder4ですが
「Spyder4 Express モニターキャリブレーション」でアマゾンで11300円で売っているやつです。
調べてみてください(知人が買いました)

RAW現像ソフトは、adobe Lightroom4 ですが
JPEGのWB調整とかに使ってます。
優待版が割と安かったので。
[ 2012/09/10 10:52 ] [ 編集 ]

はりーさん、昨日はお疲れ様でしたm(_)m
サンショウクイ乱舞は行った甲斐がありました。嫁さん、大喜びでしたが、写真は...^^;;

教えて頂いたSpyderとLightroom早速帰ってから製品と価格チェックしました。
どちらも欲しい製品ですが、特にSpyderは気になっています。
良い商品を教えて頂きありがとうございましたm(_)m
[ 2012/09/10 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する