キクイタダキ 

今日はキクイタダキが良く出てくれました(^^)
目の前に出て来てくれますが動きが超高速で、一応デジスコで狙ってみましたが全く撮れる気がせず即観察モードに切替え。

こんなときは嫁さんの一眼が出番!いつもと逆でσ(^^ )がサポート。
あっち行った、こっちに来た、目の前や!露出適正か?SS大丈夫か?今やシャッター押しまくれ!
「うるさい、黙ってて!」って嫁さんに怒られながらも目の前を飛び回るキクイタを観察。
流石に止まることが殆どないので眼で追うだけでも大変。
一眼でも手持ちでないと撮れない鳥ですね...デジスコで撮る人はすごいです!

かなりシャッター押してましたが、まともに撮れていたのは数枚でした。
頭の黄色が撮れていないとキクイタっぽくないので、それを選んでいたら1枚だけ^^;;
本人的には首の痛みを我慢しながら頑張ったので、もう少し撮れていたと思っていただけにガックリだったみたい。
それでも見られるのが残っていただけで充分。
周りの方も「あぁ~ぁ、全然ピン来てないわ...」って嘆いてましたし、それだけ難しい鳥なんだと思います。
いつかはσ(^^ )もデジスコでp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_4957A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/320sec/F4.0/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_5054A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/500sec/F4.0/+-0.0EV/ISO640
[ 2012/10/21 22:15 ] キクイタダキ | トラックバック(-) | CM(4)

今季は・・・

たぁ坊さん、こんばんわ。  今季はあちこちキクイタが
群れでやって来ているようで、こちらMFでも20~30羽の
キクちゃんが松やスギに群がっています。 暗い場所で
超高速移動はデジイチでも疲れますね^^!
[ 2012/10/22 00:27 ] [ 編集 ]

OKOさん、こんにちは(^^)/

今季キクイタが多いですね。何年か周期で巡ってくるって感じでしょうか...
昨日は結構間近でキクイタが見られて嬉しかったです!
でも撮影は超手強いですね^^;;
待ち伏せ置きピン作戦も全く効果なしでした。
OKOさんはバッチリ頭の黄色、抑えてましたね!羨ましいです(^^)
[ 2012/10/22 07:13 ] [ 編集 ]

いつかは…

キクイタダキ、ムギマシコ、いずれもまだあったことがありません。
いつの日にか、巡り会いたいものです。
キクイタダキは相変わらず、可愛いですねぇ。
[ 2012/10/25 20:02 ] [ 編集 ]

wagtailさん、こんにちは(^^)/

キクイタダキは愛嬌がある顔つきですよね。
でも撮影は超手強いです^^;;
ムギマシコはムギマキ...ですよね。
今季こちらではムギマキが良く見られます。
ムギマキも動きが素速く手強いです^^;;
[ 2012/10/26 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する