ニシオジロビタキ(2013/1月撮影分) 

鳥見を始めた頃、オジロビタキの♀でも大騒ぎになりました。
一度聞いたら忘れない独特な鳴き声。
近くに来たらすぐ分かります(^^)

最近は♀(♂若かも知れませんが)だったら、毎年どこかで見られる様になりました。
でも♂はなかなかです。

...今年、2009年以来4年ぶりに♂を見ることが出来ました!
すぐ近くではなかったので一度しか見に行けなかったけど、喉のオレンジは4年前の個体より濃かったです。

IMG_8246.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/100sec/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_7926.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/100sec/F3.2/-1.0EV/ISO125

IMG_7909.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/100sec/F3.2/-1.3EV/ISO125

IMG_7956_20130307210335.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/100sec/F3.2/-1.3EV/ISO125

Photo by 嫁さん
IMG_3885.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250sec/F5.6/-0.3EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_4900.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/800sec/F4.0/-0.7EV/ISO400
[ 2013/03/14 23:25 ] オジロビタキ | トラックバック(-) | CM(4)

トリトリjr野鳥録

トリトリjr野鳥録の未分類の画像ですが、家の他の画像を見るとシロハラホオジロのメスに似ています。
時期も同じなのでそうだったらうれしいです。
オジロビタキ♂も是非見て見たいです。

そろそろ夏鳥の時期です。
家の前のジョウビタキはきれいな声でさえずり、
近くの池のミコアイサは北帰しました。
お互いいろいろな鳥が見れるといいですね!
[ 2013/03/17 17:25 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

暖かくなって来たので冬鳥と夏鳥が入れ替わる時期になって来ましたね。
トリトリさんの未分類画像拝見しました。
ん~何かなぁ?
シロハラホオジロの♀を見たことがないので何とも言えませんが、もし何か分かったら教えて下さいね。
[ 2013/03/18 07:02 ] [ 編集 ]

トリトリjr野鳥録

以前見て頂いた画像がシロハラホオジロですよ!
今未分類の一番上の画像は本当に何かわかりません。
鳥が小さく写っているのがシロハラホオジロです!
[ 2013/03/18 17:29 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

詳しい方に見て頂いたら可能性を含めてアドバイス頂けそうですがσ(^^ )では知識不足で...m(_)m
他の方にも聞いてみますね。
何か分かればコメントさせて頂きます。

[ 2013/03/19 07:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する