オオハム 

今日は海鳥観察でした。
数年前からアビ、オオハムを見に行きたい!って言われていたので、やっと実現。
初めての場所で勝手が分からず、車が止められそうな所では全て止まり双眼鏡とスコープで観察。

アビ、オオハムはパッと見いなくても潜水しているかも知れないので見逃さない様に(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
今日は曇り予報だったはずなのに晴天で波は穏やか、海の色も綺麗だったこともあり、オオハムの白い首で比較的見付けやすく、数羽の群れれいることが多かったです。
でも、基本距離は100m以上なので撮影の距離ではなかったです^^;;

一度だけ撮影出来る距離に来てくれましたが、海鳥の撮影は波があって難しいですね^^;;
その場ではオオハムとシロエリオオハムの違いが分からなかったで、帰ってから図鑑で確認。
■オオハム
脇腹の後方に白色部がある

■シロエリオオハム
脇腹の後方の白色部はない

■アビ
嘴は上に反って見える。

今回撮影したのは脇腹の後方に白色部がはっきり見えるのでオオハムと判断しました。
後、オオハムの特徴としては「でこっぱち」らしいです^^;;

3枚目は2012/2撮影のシロエリオオハムです。
脇腹後方の白色部は、この画像を含めて他の画像でも確認出来ませんでした。
...このシロエリオオハムも結構でこっぱち^^;;

今回アビは確認出来ませんでしたが、アビの画像を見たら確かに嘴は上に反って見えました。
次回はアビを是非とも探したいと思いますp(^^)q

IMG_4466A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/800sec/F3.2/+0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4447A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400

2012/2撮影分のシロエリオオハム
IMG_0488_siroeri.jpg
[ 2013/03/24 22:15 ] オオハム | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する