オオハム 

GW後半初日は渋滞覚悟でオオハム夏羽を求めて...
前回は3/24だったので1ヶ月ちょい経過。
普段ならこの時期は数が少なくなっているのかも知れないけど、今年はまだ寒いので少し期待(^^)

どこにいるのか分からないので、車が止められそうな場所では確認の繰り返し。
何ヶ所目かで沖に浮いている単独のオオハム冬羽、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
スコープで観察していると近くにちょっと黒っぽい個体。
周囲を見てみると少し離れた場所に団体さん、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
目視だと全く分からず、双眼鏡でも豆粒。スコープでやっとオオハムっぽいかな?程度^^;;

団体さんが右の方に移動していくので歩いて先回り。
そもそも人が入れる所には漏れなく釣り屋さんでいっぱい...
オオハムが撮影出来る距離に来てくれる気配は全くなしでした^^;;

何とか撮影出来そうな距離でも目視100~150m級だったので確認写真です。
数えてみたら40羽程いました。
まだ換羽途中で完全ではないけど、オオハムの夏羽が見られて感動(*^^*)

IMG_8789A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_8604A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1883mm/SS1/640sec/F4.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_8742_20130503211602.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 2104mm/SS1/400sec/F4.5/+0.3EV/ISO80

IMG_8732_20130503211601.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 2104mm/SS1/320sec/F4.5/+0.7EV/ISO80

IMG_8798A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1703mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_8789B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80

IMG_8792.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1703mm/SS1/640sec/F4.0/+0.3EV/ISO80
[ 2013/05/03 21:33 ] オオハム | トラックバック(-) | CM(4)

オオハム

こんにちわ! 連休後半がスタートですが、私にはまったく
関係がありません(仕事やし・・(ー.ー"))
オオハム・・綺麗ですね、いままで他所掲示板で見たものは
ウナギの首みたいでした。 夏羽はこんなのなんですね(@_@)
[ 2013/05/04 09:24 ] [ 編集 ]

OKOさん、こんにちは(^^)/

お仕事、お疲れ様ですm(_)m
GWは嬉しいんですが、どこに行くにも渋滞なので結局近場をウロウロです^^;;
オオハムの冬羽は確かにウナギの首みたいですね...(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!

夏羽は冬羽と違って綺麗です。
でも外国で見られる本当の夏羽はもっと綺麗です(^^)

海外で撮影されたシロエリオオハムですが、めっちゃ綺麗で可愛い画像のリンクです。
http://www.brianzwiebelphotography.com/images/loons/pacific_loon.htm
[ 2013/05/04 22:27 ] [ 編集 ]

ご無沙汰で~す

オオハム40羽ですか~。
しかも夏羽。
圧巻ですね。溜息が出ます。
関東に戻ってからは海鳥病にとりつかれていて、アビ類もよく観察しますがここまでの群れは経験がありません。
なんとも羨ましいですね。
こちらではレアな鳥もお城では相変わらず毎年出ているようですし、この時期はどうしても大阪に想いを馳せてしまいます。(笑)
[ 2013/05/06 19:14 ] [ 編集 ]

ジダンさん、こんにちは(^^)/
ご無沙汰ですね!コメントありがとうございますm(_)m

この日はダメ元でオオハム夏羽を見に行ったんですが、40羽程の群れで見ることが出来ました。
距離はかなり遠かったけどスコープだったら充分観察出来ました。
夏羽を初めて見たので嬉しかったです(^^)

まだまだ海鳥を語れるレベルではありませんがアビ、オオハムはまた見に行きたいです。

この時期のお城は日替わりなので外せないです(^^)
機会があったら遊びに来て下さいね!
[ 2013/05/06 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する