サンコウチョウ 

昨日はカメラの電源を一度も入れることなく丸坊主。
心身ともに疲れ切ったので、今日は自然に目が覚めるまで寝て鳥見の時間をとっくに過ぎた時間から出掛けてきました^^;;

陽射しが強く平地の鳥見は辛そうだったので山に避難。
オオルリの囀りを聞きながらウロウロしていると木の天辺からホイホイホイ♪
声だけでしたが今季初のサンコウチョウ(^^)

σ(^^ )は今季まだ姿を見ていないのでo(^^o)(o^^)o
何度かホイホイホイ♪は聞こえて来るけど距離は遠め。
今日は声だけかぁ~と諦め掛けていた時、頭の上でホイホイホイ♪

見上げると長い尾羽をヒラヒラヒラなびかせながら♂が飛んでくれました(^^)
いつもながら殆ど真上で撮れる角度ではなかったので降りて来てくれるまで観察。
サンコウチョウの観察って首痛めますよね^^;;
首が限界近くに達した時、ヒラヒラヒラ~って飛びながら横枝に止まってくれました。

暗い場所でSS上がらず、ワンチャンスになると慎重になりすぎてピント、露出に手間取るので一番苦手な状況^^;;
何とかシャッターだけは押しましたが殆どが被写体ぶれ。
嫁さんの手持ちダメもと撮りでは1枚だけ。顔の向きがちょっと残念。

それでも今季初撮りのサンコウチョウだったので山歩きした甲斐がありました。
下界はとても暑かったみたいですが山の中はとても快適。
これからの季節は山籠もりが良いですね(^^)

IMG_1299.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/10sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1301.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/13sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1268_20130526211409.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/25sec/F3.2/+0.3EV/ISO100

Photo by 嫁さん
IMG_3652.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100sec/F6.3/+-0.0EV/ISO800
[ 2013/05/26 21:22 ] サンコウチョウ | トラックバック(-) | CM(4)

森の忍者ですね。

たぁ坊さん、今晩は。
サンコウチョウは本当に難儀な鳥さんですね。
こちらでも渡り途中の公園では比較的楽に撮れるんですが、山では本当に首が痛くなります。
おまけにこちらの山はヒルが多くて、山にこもっていても全然ゆっくり出来ません。
私の車では山には入りにくいのでいつもはスクータで上がっていくのですが、先日の帰りは街まで戻って信号で止まったときに、スクータの足を乗せるステップにヒルが付いていました。
サンコウチョウは撮りたいけど、ヒルは嫌いなので何時も山行きに躊躇しながら結局行ってしまうのですが、やっぱりビョーキですね。
またお会いしたら宜しくお願いしますね。
[ 2013/05/26 22:57 ] [ 編集 ]

望遠狂さん、こんにちは(^^)/

今季は渡り始め、都市公園で見損なっていたのでしばらく諦めていたら山で会うことが出来ました。
ただ山のサンコウチョウは大変ですよね。
声は杉の木の上の方で聞こえるだけだし、目線で撮れるのは余程タイミングが合わないとね。
まさにその飛び姿は忍者ですね。

救いなのはこちらの山ではヒルがいないことです^^;;
ヒルがいたら山には行かないと思います。
毛虫だけでも嫌がって敬遠している位ですから...

とか良いながら、鳥のためだったら行ってしまうかも。
お互い病気なのは間違いないと思います^^;;
またご一緒出来るのを楽しみにしています!
[ 2013/05/27 07:19 ] [ 編集 ]

トリトリjr野鳥録

サンコウチョウ見たい~
ホイホイホイ♪
[ 2013/06/01 13:26 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

最近は声は聞こえるけど姿は見えずサンコウチョウ^^;;
トリトリさんも会えると良いでね!ホイホイホイ♪
[ 2013/06/02 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する