サカツラガン(2013年2月撮影分) 

今更の在庫、その4です^^;;

サカツラガンは1羽だけでも充分見に行く価値がある鳥ですが、そのサカツラガンが14羽も長期滞在。
それも間近で観察(^^)

着いた時橋の上から上流と下流を探しましたが見当たらず、もしかして別の場所に移動したかな?と心配に。
地元の方にお聞きすると、もう少し上流に3羽いたよと教えて頂きました。
後の11羽が気になりましたが、3羽だけでも充分。

サカツラガンは田畑にいるイメージがあったので、河川にいるのは違和感が...
でも水鳥ですから不自然ではないですよね^^;;

後の11羽を探してウロウロしていると先程の方が「下流に残りの11羽が居てるよ」ってわざわざ教えに来てくれました。
行くと11羽が固まって採餌中。テレコンなしの300mmでも全部入り切られない距離でした。
西日が強くなって撮影が難しい時間帯でしたが、3羽+11羽で14羽のサカツラガンに会えました(^^)
多分今後鳥見を続けても、14羽のサカツラガンがこんな間近で見られることはないと思います。

IMG_1204_20130707122301.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/800sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_1364_20130707122304.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 927mm/SS1/1000sec/F2.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1257.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/250sec/F3.5/+0.3EV/ISO80

P2010459.jpg
OLYMPUS μ1060
[ 2013/07/07 12:36 ] サカツラガン | トラックバック(-) | CM(2)

トリトリjr野鳥録

こんにちはトリトリです。
サカツラガンがこんなに多数の群れで遭遇することは滅多にないことだとおもいます。
ちょっとガチョウにも似たいるような・・・
話が変わりますが、僕もサンコウチョウみれました。
1時間ほど割りと近くにいたのですが、暗すぎて
ピントがあっている写真は約5枚だけでした。😂
つがいで雛もいたそうでしたので、同じ場所をウロウロしていたようです。
みれただけでも良かったです(^O^)
[ 2013/07/08 20:01 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

これだけのサカツラの群れは珍しいですよね。
天然個体なのに人を見ても怖がらなかったので動物園ぽかったです^^;;

サンコウチョウ見られましたか!良かったですね。
無事雛が巣立ったみたいですね。
巣立ち直後はウロウロしてますが、すぐ見えない所に連れて行ってしまうので良いタイミングだったと思います(^^)
サンコウチョウの撮影は暗い場所なので難しいです。
5枚だけでも充分ですよ!
[ 2013/07/09 07:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する