ライチョウ 

初見初撮りのライチョウでしたが、残念ながら画像はこの通り^^;;

ライチョウと言えば...
昨年8月下旬に初めて見に行きましたが「来るがちょっと遅かったね」で空振り。
今年3月、山開き直後に冬羽に期待して2度目のチャレンジ。猛吹雪~ピーカンになり「こんな日はライチョウ出ないよ」で空振り。
今回3回目は「居たら良いなぁ」くらいの気持ちでしたが、高山植物を撮影していた親切な方から「あの辺で見たよ」って教えて頂き、やっと会えました(^^)v

着いて道路から斜面を見下ろして探したんですが見付からず。
すぐに居なくなったと聞いていたので、ハイマツの中に隠れられたら探せません。
σ(^^ )は早々に諦め気分で嫁さん任せ^^;;

「んん?何か黒いのが動いてるわ。双眼鏡じゃ分かんからスコープで見て」
「...ライチョウ、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!! 」

いつも乍ら嫁さんの眼力には感謝です。
自分一人だったら絶対に見付けられない距離でした。

双眼鏡だと黒い粒だったのでデジスコでも写真にならない距離でしたが、初見のライチョウなので記念写真です(^-^)
一度見た鳥は見やすくなるジンクスを信じて、次こそ綺麗な冬羽に会いたいです!

IMG_3448.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1564mm/SS1/250sec/F4.0/+0.3EV/ISO80
スポンサーサイト
[ 2013/08/10 10:48 ] ライチョウ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する