ホシガラス 

今年もホシガラスに会えました(^^)

現地到着時間が真っ昼間だったこともあり、陽射しが強い時間帯は期待薄。
予想通りで姿はもちろん、ホシガラスの鳴き声も聞けず...
朝は何度か出て来てくれたみたいですが、それからはサッパリみたい^^;;

嫌な予感が的中しないことを祈りながら、時刻は17時前。
出るまで帰らないつもりでしたが、どう考えても撮影は後1時間程。

ん?山の方からそれらしい鳥が飛んで来てくれました。
ホシガラス!良かった(^^)
止まった場所は遠かったけど贅沢は言えないのでパシャパシャパシャ♪
嫁さんの距離ではなかったです。

見ていたら、もう1羽が知らない間に合流。
ハイマツの実を銜えて飛び回り、枝に止まってムシャムシャムシャ。
この時、時刻は17時半を回っていました。

待った甲斐はありましたが、目の前に止まりデジスコでは撮れない距離ばかり^^;;
嫁さんの300mmでも近かったそうです。
じ~っと止まってくれることが少なかったので思った程写真は残らなかったけど、18時頃まで楽しませてくれました。
帰りの道のりは長かったけど、成果があった時は疲れが軽減されますね(^^)

IMG_3513.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/160sec/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_3544.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/40sec/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_3525.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/30sec/F3.2/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_6924.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_6947_201308101413068cb.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2013/08/11 20:30 ] ホシガラス | トラックバック(-) | CM(8)

こんにちは

こんにちはトリトリです。
ホシガラスいいなー
高山に行ったことがないので、全然みれていませんが、
一回声でも聞いてみたいな~
明日、大台ケ原に行ってきます。コマドリまだいると思いますか?
ゴジュウカラだけでも見れるといいなー
[ 2013/08/17 18:46 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

ホシガラス、今回は鳴き声は聞けませんでした。
鳴けばすぐ分かる程のカラス声です^^;;
毎年ですからいつか見られますよ!

明日、大台なんですね。
コマドリは声は聞けるそうでうすが、姿はなかなみたい。
でも是非声を頼りに探してみて下さい。
探鳥は早い時間帯が良いみたい。
σ(^^ )も近々行こうと思っているので、是非成果聞かせて下さいね!
[ 2013/08/17 21:24 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

こん晩はトリトリです。
早速の回答有難うございます!
声はまだ聞こえる時期ですか?
成果はコメント欄にまた書かせて頂きます。
明日は5:30~6:00の間にはでるつもりです。
今、奈良の実家にいるので、2時間以内に着くので、
このくらいの時間にでるのがちょうどくらいかな?
[ 2013/08/17 21:38 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

最近行かれた方でコマドリの声を聞いた人はいますよ。
探鳥の時間は難しいと思いますが5:30~6:00到着、探鳥開始が望ましいかな。
出来るだけ早い到着の方が良さそうです。
成果、楽しみにしていま~す。
[ 2013/08/17 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんはトリトリです。
今日予定通り大台ケ原に行って来ました。

成果は・・・

撮影できた鳥・・・コマドリ、ゴジュウカラ、キバシリ、
カラ類、ソウシチョウ、ミソサザイ、
アオゲラ、コゲラ、カケス、など

コマドリは、運良くメス?幼鳥?ですが、撮影することができました。
声は20回くらい同じ場所でききましたがオスの姿は撮れませんでした。
ネットで調べたらわかると思いますが、声は「シオカラ谷」
というところで聞きました。
アカハラ?の声もしていましたが、見ることはできませんでした。
探鳥は早朝からの方がいいと思いますが、昼でもコマドリの声は聞こえましたよ。
ゴジュウカラとミソサザイが多かったです。
[ 2013/08/18 20:56 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

大台、すごい成果ですね!
この時期、これだけの鳥が撮影出来たら行った甲斐がありましたね。

コマドリは羽の色が薄い個体だったんですね。
鳥の声がするだけでワクワクしますね(^^)
行くのが楽しみです。ありがとうございました。
ブログの更新、楽しみにしています!
[ 2013/08/19 08:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちはトリトリです。
大台ケ原に居た鳥の写真を載せました。
コマドリはやっぱ嬉しかったな~
[ 2013/08/20 12:35 ] [ 編集 ]

トリトリさん、こんにちは(^^)/

大台、楽しかったみたい出ですね!
幼鳥がいっぱい(^^)
コマドリの幼鳥って山に行かないと見られませんが、σ(^^ )も初めて見ました。
成鳥の色合いとは全然違うんですね。
アオゲラ幼鳥3mも羨ましいです。
今季、一度は行ってみたいと思っていますp(^^)q
最新情報、ありがとうございましたm(_)m
[ 2013/08/21 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する