防湿庫 

8月は猛暑だったので鳥見も控え、シャッターは殆ど押せず^^;;
そろそろ秋の渡りが始まり、平地でも楽しめそうですね!
今日は風速9だったので家籠もり...明日は出掛けたいと思っていますがシャッター押せるかな。

在庫も全くないので最近気になっている防湿庫ネタ。
一眼の方は一家に一台防湿庫だと思いますがσ(^^ )はデジスコだし、嫁さんは一応一眼ですが2人とも常時車中放置。
今更ながら大切な機材なのでカビが気になり、我が家も防湿庫の購入を検討。
大きさで値段も違うようですがスコープ、コンデジ、サンヨン、一眼本体程度なら小型で充分かな。

有名なメーカーは東洋リビング、トーリ・ハンみたいですね。
70L級で30,000円ちょい、100L級で35,000円台。
あまり差はないのか...大は小を兼ねるで大きい方が良いのかな。
電気代は1日1円らしく、殆ど掛からないφ(.. )
湿度表示はアナログよりデジタルの方が格好良い!

以下、現在の候補。
■トーリ・ハン NEWクリーンドライ・キャビ防湿庫 76L H-80D-MII:amazonで29,815円(送料込み)
h-80d.jpg



■東洋リビング オートクリーンドライ防湿庫 79L ブラック ED-80CDB:amazonで33,195円(税込み)
ed80.jpg



容量は少し小さめですが価格的にも最有力候補。
■IDEX デジタル防湿保管庫 D-strage DS-63M 60L:amazonで19,800円(税込み)
ds63.jpg

・前面外部デジタル操作パネル
・LED庫内照明
・ペルチェ除湿方式による効果的な湿度コントロール(どう良いのかは分からない^^;;)

値段の割に高性能っぽく、機材音痴なσ(^^ )はこれで良いかな?と。
IDEXのHPです。
http://www.d-strage.jp/
100Lでも27,800円!メーカー直販だから安いそうです。

最初はドライボックスと除湿剤で充分!と思っていましたがそれでもカビは防げないし、除湿剤の交換手間も大変そうだし。
みなさんは除湿管理どうしているんだろ?
除湿庫買うなら大きめの方が良いのかな...一度買ったら買い換えるものではないので悩みます^^;;
[ 2013/08/31 15:22 ] その他 | トラックバック(-) | CM(6)

こんばんは…

防湿庫を使用してますが、出来れば少し大きめが良いと思います。
機材は増えると思いますので、余裕を見てがベストでしょうかね(^^)
消費電力は、気になる程は変わりませんよ!!
後は、スペースだけどね(^^)/
[ 2013/08/31 18:56 ] [ 編集 ]

th0325さん、こんにちは(^^)/

少し大きめの方が良さそうですね。
スペースは一応確保済みですが、大きいサイズは高さが問題です^^;;
一家に一台、除湿庫は必要ですよね!(^^)
[ 2013/08/31 21:19 ] [ 編集 ]

防湿庫

たぁ坊さん、今晩は。
防湿庫は絶対大きい目が良いと思います。
多分スコープはアイピースを外しても横に倒しては入らないので、棚を外して立てて収納する事になると思います。
小さい物ではスコープは何とか入っても棚が付かない状態になりますので、収納効率が非常に悪くなると思います。
大きめの物で有れば棚を外してスコープを立てても、上の方に少しは棚を付ける事が出来ますので、その他の短いレンズとかアイピース、カメラ本体等を収納する事が出来ます。
私の場合は大きいのと小さいのと2つ持ってますが、大きい方は棚を外して一眼用ロクヨン、KOWA 884、NIKON ED3、等の大物を立てて収納、上の方に1段だけ棚が付きますので、そこに一眼のカメラなどを入れています。
小さい方には他の一眼用レンズ、デジスコ用カメラ本体、アイピース等を入れています。
それでも自然に(?)機材が増殖してきますので、「将来防湿庫をもう一台!」と言うことにならないよう自制に心がけています。(^^)v
[ 2013/09/01 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、たぁ坊さん
確かに防湿庫は大きいほうがよさそうですね。
でも、毎週使う機材ならいらないとおもいますよ。
車の中は温度変化が大きいので、お勧めしませんがリビングとかであればほこりを払っておけば大丈夫とおもいます。毎回誇りを飛ばして、乾拭きしておけば基本大丈夫とおもいます。
[ 2013/09/01 22:02 ] [ 編集 ]

望遠狂さん、こんにちは(^^)/

防湿庫2台ですか!機材は知らない間に増えてきますからね^^;;
今検討しているIDEXの寸法を見たら、内寸間口表示はW345mmでした。
SWAROの寸法だとアイピースを外したら335mmだったので、何とか横置き出来そうです。
基本毎週使うので、棚を外してアイピースとコンデジセットで縦置き出来たら一番嬉しいかな。

我が家の場合、機材が今以上増えることは多分ないと思いますが、少し大きめを検討してみます。
とても参考になりました!ありがとうございましたm(_)m

[ 2013/09/01 23:25 ] [ 編集 ]

SADさん、こんにちは(^^)/

毎週使ってますが車中はダメですよね^^;;
もしかして時既に遅しかも知れませんが、大切な機材なので今からでもしっかり管理して行きますp(^^)q

今まで気にしてなかったのに、一度気になりなりだすと心配になって来ました^^;;
アドバイス、ありがとうございましたm(_)m

[ 2013/09/01 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する