野鳥手帖2014 

昨日は良い天気だったのに仕事で、今日は雨で引き籠もり。
今週は鳥見に行けずでした(T.T)
在庫で更新、なんて持ち合わせもないので鳥関係の書籍のご紹介。

σ(^^ )のリンク先でもあるNPO法人バードリサーチさんから「野鳥手帖2014」が発売されています。
約半分がダイアリーですが、週間には全国の迷鳥確認情報が記載されています。
10/16を見ると...2010年ウズラクイナ、関西地方某所となっていました。

残り半分は資料編で、季節ごとの野鳥情報、全国お勧め探鳥地、野鳥の新分類、レッドリスト、全国日の出情報等々。
バードノート代わりにもなり、観察した野鳥のチェックリスト表もあって、野鳥調査に携わっている視点から作られた手帖って感じです(^^)

■NPO法人 バードリサーチ
http://www.bird-research.jp/index.html

出版社:山と渓谷社
ISBN-10:4635446263
ISBN-13:978-4635446266
発売日:2013/10/11
価額:1,365円

9784635446266.jpg
[ 2013/11/10 19:35 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

入手

野鳥手帳入手しました。かなり面白いですね。
11月16-17日は長居公園でバードフェスタ。
行ってみるか?
[ 2013/11/15 12:51 ] [ 編集 ]

Re: 入手

ジークさん、こんにちは(^^)/

野鳥手帖、購入されたんですね。
1年間の鳥の動きが分かる手帖なので勉強になります(^^)

長居のバードフェスタ、今日は叶内さんの講習と体験談が聞けるみたいですね。
[ 2013/11/16 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する