サンショウクイ@箕面国定公園 

昨日見られず、やっぱり見たい!と今日も箕面に行ってきました。
なかなか見られず、今日もダメかなぁ~って諦めモードに入っていたら良い場所に止まってくれました。

サンショウクイはジッ~っとしてくれないよ、と聞いていたのでピント合わせもそこそこにシャッター押してました^^;;
結構距離がありボケてますが、初見でしたので嬉しかったです。
サンショウクイは、空抜けっぽい枯れ木の枝に止まることが多いそうです。

IMG_0346.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_0345.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_0348.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
スポンサーサイト
[ 2007/07/16 20:07 ] サンショウクイ | トラックバック(-) | CM(7)

良いなぁ

たぁ坊さん。こんばんは。

箕面・・懐かしい。茨木にに住んでた頃時々遊びに行きました。サンショウクイ、ゆっくり撮らせてくれたようですね。まだ見た事がありません。茨木にいた頃鳥も撮影していたら。。。でも、撮れてないよね(笑
[ 2007/07/16 20:57 ] [ 編集 ]

ぶんちゃんさん、こんばんは。

箕面に行けば何か撮れるかも、と期待して行ってきました(^^)
今日は2羽ですが、多い時は6羽程出てくれるそうです。
20秒程の木止まりでしたが、サービス良かったみたい。

ここは箕面公園でも人気薄の人が少ない場所ですが、鳥見には良い場所です。
茨木と箕面は目と鼻の先ですね。こちらに来られた時はご案内します。
久しぶりにお猿さんも見たいでしょ^^?
[ 2007/07/16 21:06 ] [ 編集 ]

サンショウクイはこちらでも何度か声を聞いたことがありますし、
姿もちらっとは見ているのですが、とても写真に撮れる状態ではありませんでした。
初撮りおめでとうございます!
[ 2007/07/16 22:29 ] [ 編集 ]

サンショウクイ、図鑑などでは、数が減って
見るのが難しい鳥だとありましたが、いるところには
いるんですね(^^)
鳥の少ない時期に次々と珍鳥ゲット、秘訣を教えて欲しいです(^^)
[ 2007/07/16 22:31 ] [ 編集 ]

>おはるさん
今日撮れた箕面でも空抜けの場所に止まることが多く、羽模様が白黒なので良い写真にならないって聞いてました。
たまたま目線に止まってくれましたが、距離がありピント合わせが難しかったです。
撮れたのは、一緒にいた知り合いの方のお陰です(^^)

>rinoさん
サンショウクイ、σ(^^ )も改めて野鳥図鑑見ましたが、観察する機会が少ない鳥さんみたいですね。

珍鳥?ゲットの秘訣ですかぁ...
バーダーさんとお会い出来たら"何か出てますか?"と必ず声を掛けさせて貰っています。
と言うことで、恥ずかしながら他力本願です^^;;
[ 2007/07/16 23:42 ] [ 編集 ]

サンショウクイ、図鑑でもまともに見たことは無かったです。
次々と珍しい鳥を見られて良いですねー (^^)
私も昨日は、カッコウ、ホオアカ、コヨシキリと初見の鳥を撮ってきました。
天気は良くなかったですけどね。

[ 2007/07/17 23:44 ] [ 編集 ]

>メビさん
σ(^^ )も今回初めてサンショウクイ図鑑で見ました。
自分で探し当てた鳥さんだったら自慢出来るんだけど、殆ど(全部かも^^;;)が知り合いの方に教えて頂いた情報で見に行ってるから...

まだまだ未見の鳥さんが多いので、楽しみです。
今度の週末は良い天気になって欲しいね。
あぁ~週末が待ち遠しい(^^)
[ 2007/07/18 08:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する