マミジロキビタキ(2014年5月8日撮影分) 

マミジロキビタキは嫁さんの見たい鳥ランキングNo.1の鳥でした。
でも、島に行かないと見られないと思っていたら...家から近い公園で会えました(*^^*)

平日だったのでσ(^^ )は行けず、鳴き声を確認するために妹を連れて久し振りの分身1号&2号コンピ。
初めはキビタキだけしか見られず数時間経過したので抜けたかな?と諦めかけていたら、お腹がレモン色!?
分身2号が双眼鏡で確認すると眉斑真っ白!マミキビ、ハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!

嫁さんもすぐ確認し、とりあえずシャッター...(・・?
姿はキビタキと似ていますが、動きは比べものにならない程素速いそうです。
目の前で見られた様ですが、シャッター押せたのは数枚。
逆光のポジションだったので確認写真レベルですが、一応マミジロキビタキって分かるかな^^::

撮影することに必死で、念願のマミジロキビタキを見た気がしないって愚痴ってました。
σ(^^ )からしたら、チラ見でも近所で見られる鳥ではないので十分だと思うんだけどね。
それにしても、こんな所で通過の羽休めだと思いますがマミジロキビタキが見られるなんて驚きでした。
週末まで居て欲しかったんですが、それは無理なお願いだった様です^^;;

次はいつ見られるか分かりませんが、ムシクイの様な動きでデジスコで撮るのは無理!って断言されました。
相当手強い様です^^;;
その時に備えて、まずは身近なシジュウカラやエナガで修行しなくてはp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_9920.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_9899.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320sec/F5.6/+-0.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_9923.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2014/05/11 20:00 ] マミジロキビタキ | トラックバック(-) | CM(5)

こんばんは

これだけ撮れていて確認写真
[ 2014/05/12 22:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

すみません、間違って送信しちゃいました
ってことで改めて・・

“これだけ撮れていて確認写真レベルだなんて、贅沢ですね(^ー^;
薄暗い中、キビタキとは違うレモンイエローもよく出てると思いました!”
[ 2014/05/12 22:27 ] [ 編集 ]

粒さん、こんにちは(^^)/

お褒め頂き、ありがとうございますm(_)m
嫁さんは見られただけでも良し!と思いながらも、見てしまうともっと見たいとか、しっかり撮りたいとか、欲が出て来るんでしょうね^^;;

マミキビのレモンイエローは綺麗らしいので、是非一度見てみたいです(^^)
それにしても、家から近い公園に来たことが未だに信じられないです...また来て欲しいです!
[ 2014/05/13 06:38 ] [ 編集 ]

すばらしい!!

うらやましすぎます~!!
本当にこんな近所の公園に出るなんて信じられない(^o^)

私のところに情報回って来るのが遅くて、
抜けた後に居ないとわかってて自慢話だけ聞きに行きました(笑)
そこで知り合いのひとから奥様が撮影されたという話を聞き、
ブログにUPされるのを楽しみにしていました。
厳しい状況でもさすがバッチリ撮れていますね!

我が家もGW遠征先で見ることはできたものの、
光が強すぎて撮影はだめだめだったので、
ほんとうらやましい限りです(^_^)
[ 2014/05/13 07:11 ] [ 編集 ]

yukiさん、こんにちは(^^)/

わざわざブログを見に来て下さり、ありがとうございますm(_)m
yukiさんも行かれたんですね。間に合わずでしたかぁ...
マミキビって移動するのが早く、どことも長居してくれないですね^^;;

σ(^^ )も撮影は無理でも見たかったです。
多分こんな近くではもう見られないでしょうから、遠征覚悟で機会を待ちます(^^)
[ 2014/05/14 06:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する