ソリハシセイタカシギ 

2年ぶりのアボセット。
今日は風が強く、最初は目視豆粒の距離でウロウロ。
それでもシャッター押しましたが、150m~200mの距離だとデジスコでも撮影は厳しいです^^;;

干潮になり中州が大きくなってきて、もう少し近くに来て~(^人^)とお願いしたら、嫁さんのサンヨンでも何とか届く距離まで飛んで来てくれました。
途中派手な水浴びの後、何度か飛翔してくれてアボセットの飛び物が撮れたって大喜び(^^)
σ(^^ )は相変わらずの止まり物ですが、嫁さんは動きがあるアボセットが撮れて後半は寒さも忘れてました。
アボセットは色飛びしやすいし、アイキャッチが難しい鳥ですね...

嫁さん、7D2の秒間10コマで撮ってる気分はとても良いらしい。
でも、肝心の画像は今の所サッパリ^^;;
自分では7Dの時と同じ設定で使っているみたいですが、ピントを外している時の画像は酷かったりします。
サンヨンですから射程距離外は別にしても、十分な距離でも外していることが多く、自分で見てもそう感じている様です。
自分の腕の無さが結論ですが、友人のアドバイスもあり、今日は絞ってF7.1で撮影してみました。
ピントの幅が広くなったこともあり、今までより見られる写真が残った様な気がします。
しばらく絞った状態で撮影してみるそうです。

IMG_3111.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1398mm/SS1/500sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_2760.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1606mm/SS1/400sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_2835_20141223211124567.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1675mm/SS1/400sec/F4.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_3062_201412232111251bb.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1246mm/SS1/640sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A7463.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250sec/F7.1/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
3J7A7451.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250sec/F7.1/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
3J7A7456.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250sec/F7.1/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
3J7A7514.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000sec/F7.1/+-0.0EV/ISO640
[ 2014/12/23 21:43 ] ソリハシセイタカシギ | トラックバック(-) | CM(2)

ご無沙汰しています。
アボセットはもう一度みたい鳥です。こちらにも来てくれないかな。

7D2は私も使っています。先日、ピントが合わない距離ではないのですがモヤっとした画像で?と思いました。本日も同じ現象がでました。いずれも日が射しているときです。こちらの冬はめったに日が射さないので事例が他になくまだなんとも言えませんが、他の方はどうなんでしょうね、なお、いずれもF7.1でした。
[ 2014/12/23 23:53 ] [ 編集 ]

vivi_kotaさん、こんにちは(^^)/

アボセットは何回でも見たい鳥ですよね!
今季、近くではないですが他でも確認された様ですし、vivi_kotaさんの近くにも来てくれるかも(^^)

ブログ拝見しました。
vivi_kotaさんもピントが来ないって感じる時があるんですね。
長く使うカメラなので、どうしても納得出来ない時は調整に出すみたい。
それにしても、昨日のモデルさんは羨ましいです(^^)
[ 2014/12/24 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する