ライチョウ 

ライチョウ3度目でやっと会えました(^^)
この日、予報では午後から下り坂...
山頂は部分的に雪が凍ってツルツルのアイスバーンだったので、アイゼン必須。
もし持って行ってなかったら、ライチョウ探しに行けなかったです^^;;

出発前、センターで前日の目撃情報を確認してまずは同じ場所に。
途中、すれ違った方からσ(^^ )が撮影器材を担いでいたのでライチョウ狙いと思われ、声を掛けて下さいました。
「ライチョウ、あそこに♂♀ペアでいてたよ」って教えて頂きσ(^^ )と嫁さんテンション急上昇!

遠くから見ると、数人の方がハイマツの側に集まっていたのでライチョウがいるのを確信。
着くとハイマツの中で休んでいるライチョウの♂♀を見ることが出来ました。
一度遠くの夏羽ライチョウを見たことがあるので初見ではないものの、やっぱり冬羽が見たかった...
♂は真っ白ではなかったけど、これくらいなら大満足。

デジスコは出番がないと聞いていたけど、ダメ元で持って行きました。
でも最初は全く出番がなく、距離的に近すぎるので引いていたら前に人が入るし。
天候はピーカンではなかったけど、雪絡みは露出が難しかったです。
段々天候が悪くなり雪がパラパラ...と思ったら雨に変わってきました。

ライチョウもハイマツから出て来て周辺をウロウロ。
天候が悪い日だったので人が少なかったのが幸いして5~6人だけになり、デジスコでも撮影が出来ました。
現地2時間半程でしたが♂3羽、♀1羽の4羽が見られました。
見てないだけでもう少しいたかも。

最初に見ていた♂♀は最後別のハイマツに飛んで行きましたが、ライチョウの鳴き声も聞けました(^^)
遠くに飛んで行ったライチョウを双眼鏡で見ていると、雪の中を結構なスピードで走ってました。
今回はσ(^^ )より嫁さんの方が撮影枚数が多く、画像の整理が追いついてません^^;;
3度目の正直でライチョウに会えて良かった( ^^)人(^^ )

IMG_5332A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1010mm/ss1/1250sec/F2.8/+1.0ev/ISO80

IMG_4784A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/2000sec/F3.2/-0.3ev/ISO80

IMG_4609 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 969mm/ss1/2000sec/F2.8/-0.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A3111A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/180mm/ss1/2000sec/F9.0/-0.3ev/ISO640

Photo by 嫁さん
3J7A2213A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/275mm/ss1/1600sec/F8.0/+1.3ev/ISO640

Photo by 嫁さん
3J7A2979A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM/260mm/ss1/8000sec/F6.3/-1.3ev/ISO640
[ 2015/04/20 23:24 ] ライチョウ | トラックバック(-) | CM(6)

よかったですね^^

天気だけが心配だったんですけど
ライチョウに出会えてよかったですね^^
それにしても白いライチョウはいいですね^^
[ 2015/04/21 23:20 ] [ 編集 ]

やなぎさん、こんにちは(^^)/

お昼前までは何とかって感じの天候でしたが、予報通り正午頃には雨と霧で撮影不可の状況でした。
山を下りる頃は山頂もどしゃ降り^^;;
前日の目撃情報通りの場所でペアを見て、その周辺でも別個体が見られました。
これから色変わりするので、出来るだけ白い時に見たいですね。
雪絡みの撮影は難しいですね^^;;
[ 2015/04/22 06:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

おめでとうございます!
3度目の正直ですね(^o^

アルペンルート開通してすぐはまだ真っ白で、本当に美しいですね
[ 2015/04/22 20:32 ] [ 編集 ]

粒さん、こんにちは(^^)/

3回目も空振りだったら流石に立ち直れなかったと思います^^;;
雪の中にいるライチョウは綺麗でした(^^)
もうちょっと近かったら通いたいんですが...
[ 2015/04/23 06:50 ] [ 編集 ]

ワンダフルです

時々お邪魔しています。
とっても良いです。
自分が住んでいる、金峰山(日本百名山の一座)にはいませんが、
会って見たいですね。
冬毛最高。
足輪が、生息環境を物語っていますね。
これからも、頑張って下さい。
[ 2015/05/31 20:42 ] [ 編集 ]

青ツグミさん、書込みありがとうございますm(_)m

ライチョウはやっと見れたって感じです^^;;
過去2度振られましたが、冬羽が見たくて再度チャレンジ。
山頂の天候は読めないので行くまでドキドキです。
次は子連れの時期に行って見たいです(^^)
今後ともよろしくお願いします!
[ 2015/06/01 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する