コルリ 

今週末は相方が風邪で寝込んでいるため鳥見はお休み。
鳥影も薄く、体の休養には良かったかも^^;;

そろそろ自宅デスクトップも買換時期なので物色。
パソコンは詳しくないのでメーカーには拘りなし。
ゲームはしないし、画像処理はするけど超ハイスペックは必要ないのでBTOで安いスリム型かな。

メモリは4GB、HDDは500GB、マルチカードリーダー付で税込50,000円+α位でした。
◆マウスコンピューター
◆ドスパラ
Windows8より7かな?とは思うけど、来月Windows10がリリースされるんだったら今更Windows7はなぁ~って気はするし。

VistaなんてOSを使い続けて会社ではWindows7ですが、Windows10はスタートボタンが復活するみたいだし、なんとか取り替えられるかな。
ここまで来たら、もうちょっとだけ待ってみよう...

今日のコルリはGWに撮影した森のコルリ。
コルリは都市公園でしか見たことがなく、この日初めて木止まりで囀るコルリを見ました。
暗くてコルリらしい色は出なかったけど、良い出会いでした(^^)

IMG_6272.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1329mm/ss1/13sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

♪コルリの囀り♪(1分2秒)
[ 2015/06/27 15:37 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(6)

こんばんは

先週はありがとうございました
奥さま、大丈夫でしょうか?
雨の中の鳥見でしたもんね・・
お大事にして下さい

粒は今日再トライしてきました
ブログに載せるのはちょっと遅らせようかと思いますが、
先週よりはマシなの撮れました
今日はあまり鳴かず、声もかすれていました
鳴きすぎかも??
[ 2015/06/27 23:55 ] [ 編集 ]

粒さん、こんにちは(^^)/

先週は天候が悪くモヤモヤだったので、リベンジで良いのが撮れて良かったですね!

週末ゆっくりしたので体調は戻りつつあるみたい。
ご心配頂きありがとうございますm(_)m
[ 2015/06/29 06:39 ] [ 編集 ]

パソコン

去年、マウスコンピューターで安心のWin7機買いましたけど、7でも8.1でも、来月以降1年間は10に無償UPできます。
これは、MSがやっているので、どのメーカーのでも同じです。
メモリは8GBのが快適ですよ。うちのはAMDのCPUですが。
それよか、モニタを替えた方が快適でした。
2400万画素になって、年間100GBぐらい画像ファイルが増えます。JPEGなのに。
[ 2015/06/30 00:20 ] [ 編集 ]

はりーさん、こんにちは(^^)/

今買ってもwin10には無償アップデートなんですよね。
すぐに新しいOSに飛びつくのは躊躇しますが^^;;
σ(^^ )も買うならメモリは8GBを検討しています。

モニタの画素数が大きくなって、画像ファイルが増える関係が良く分かってません^^;;
良かったら教えて下さいm(_)m
[ 2015/07/01 06:54 ] [ 編集 ]

別の話でした。

すいません、分かりにくかったですね。
モニタは、17インチのノートから、またデスクトップに戻りました。1600×1200から1920×1080です。
やっぱり食卓で遊んでいるので、21.5インチのモニタを出したり片付けたりしてます。それをするには、23インチはでかすぎでした。

えっと。モニタとファイルサイズは関係ありません。
1600万画素のK-5と1800万画素のEOS7D(鳥はほぼEOS)だったのが、K-3で2400万画素に増えたと言う話です。
鳥はJPEGですが、さすがに一枚10MB超です。
ローパスレスなので、等倍でも鑑賞に堪えますが。
なので、EOSはお蔵入り状態です。
ときどき宴会用にストロボ付きで出動してます。
最近、K-3でも風景写真の方が多いような...

会社の予備PCがWin7なのと、9インチのタブレットが8.1なんで、この二つをとりあえず10にしようと思ってます。
あとは様子を見て、半年~10ヵ月後ぐらいに。
会計ソフトが対応してなかったら、会社のメインは7のままかも?
それ以外はあまり変なソフトは使ってないので大丈夫と思います。
あっ、PhotoshopEL8があかんかもしれません...

返事が遅くなってしまいました。
[ 2015/07/11 23:22 ] [ 編集 ]

はりーさん、こんにちは(^^)/

カメラの画素数のことだったんですね。頓珍漢ですみません^^;;
HDDも巨大化していますが、確かにファイルサイズが大きくなって保存が大変。
外付けは2TBが主流で、すぐに3TB~4TBになるんでしょうね。
2TBが1万円弱とは...安い^^;;

業務用はなかなか最新OSとはいかないです。
ソフトが動かないと大変ですからねぇ。
σ(^^ )の事務所は全てWin7でWin8は一台もないです。
[ 2015/07/12 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する