カヤクグリ 

平地は暑いし熱中症になりそうなので、涼しさを求めて山に行って来ました。
着いた時は20℃位だったので快適(^^)
山の上でも暑くなってきたなぁと思いながらも、30分掛けてゆっくり小高い山に登りだした頃から頭痛が...

鳥影はなく、元来た道をゆっくり帰るも何か気持ち悪い。
朝ご飯を食べながら日陰で涼んでいましたが、人も多くなってきてしも陽射しが強すぎて撮影出来そうになかったので下山。
帰る頃から嫁さんも頭痛でダウン。

どうも二人とも高山病になったみたい(T.T)(T.T)(T.T)
σ(^^ )もさっきより頭痛が酷くなり、車中でクーラーを効かせて2時間程仮眠。

今回は標高2,700mでしたが、毎年2,100m~2,400mの山で鳥見をしてても高山病なんて考えもしなかったので、まさか自分達がとびっくり。
異常な気温と寝不足も重なったと思いますが、登山しなくても高山病になることがあるんですね。

今回はすぐに下りて来たから軽症で済んだのかも知れないです。
後で調べたら、高山病は頭痛と吐き気が症状。
水分をしっかり補給することが対策みたいですが、発症したら回復は望めないのでいち早く下山らしいです^^;;

いつもより多く休憩しながら帰って来ました。
SAやPAで止まる度に外気温の暑さにぐったり。
最高39℃でした(T.T)

山の鳥はカヤクグリとイワヒバリ、イワツバメ。
撮影出来たのはカヤクグリだけで近くで営巣中みたいです。
イワヒバリは目の前で見られましたが、動き回るのでデジスコ泣かせ。
イワツバメはたくさん飛び回ってました。

次は大丈夫だと思うけど、高い山に行く時は高山病が気になりそう^^;;

IMG_9408.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/1000sec/F3.2/-0.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A3191.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/2500sec/F5.6/-0.3ev/ISO320
[ 2015/08/01 22:00 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(2)

高山

高い山は、自分が考えているよりも特殊な環境らしく、
思わぬ不調を覚える事が時にあります。私も経験あります。
イワヒバリは高山でよく見かけますが、
カヤクグリ、がそんな高い山にいるとは知りませんでした。
体調については、もちろん本人にしか分かりませんが、
あまり気にしなくても、良い様に思います。
頑張って。


[ 2015/10/02 20:38 ] [ 編集 ]

青ツグミさん、こんにちは(^^)/

お気遣いのコメントありがとうございますm(_)m
軽いとは言え、高山病の症状が出たのは初めてでした。
あんなに辛いとは...鳥見所ではなくなりました^^;;

カヤクグリも少し前は近所のちょっとした山で見られた鳥ですが、最近はサッパリ。
餌を運んでたので子育て中だった様です(^^)
[ 2015/10/03 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する