エナガ 

もう少し良い所に止まって画になるエナガもいたけど、ピントが合ってるのはこの1枚かな。
100-400mm II に1.4のテレコンを付けて撮りたかったらしく、テストを兼ねた初撮り。
暗い所はピンとが合いにくく、明るくないと使いづらい様です。
せっかくのエナガだったのに...

Photo by 嫁さん
3J7A3687.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/400mm/ss1/30sec/F13/-0.3ev/ISO400
[ 2015/12/13 20:37 ] エナガ | トラックバック(-) | CM(2)

挑戦

とうとう、テレコンに挑戦ですね。何事もやってみないとね・・・

暗いところではピンが来難いですけど、旨く撮れてないのは設定がいけないからだと思います。

まずSS1/30では、絶対にブレます。
13まで絞らずに、最大の8にすべきです。
それから、SSが遅くなるので、ISOは1000以上にした方が良いです。兎に角、よく動く鳥ですから、速いSSで撮影するように努めるべきです。

絞りは、たぶん指がダイヤルに当たって動いてしまったのだと思いますが、常にファインダー内の絞り値、SS値に注意を払って、適正であるかを確認しながら撮らないと、いけないですね。

このデータを見て感じたことを書いてみました。
[ 2015/12/13 21:12 ] [ 編集 ]

Tecasoさん、こんにちは(^^)/

手持ちだと、テレコンを付けると重量はかなり重いようです^^;;
明るい場所だったら使えそうな雰囲気だったみたいですが、このエナガのF13は確認不足だった様です。
自分でも絞った記憶がないのでダイヤルかも知れないですね。

最近はSSは常に見ている様ですが、露出や絞りまで気が回ってない時があるみたい。
気が焦りファインダーに入れてシャッター押すのが精一杯なんでしょうね。
σ(^^ )が一眼全然なので、今後も気になることがあったら適切なアドバイスよろしくお願い致します!
ありがとうございましたm(_)m
[ 2015/12/14 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する