ライチョウ 

PowerShot S100が壊れてしまったので、流石に今回は買い替えを決意^^;;
とても安くなったPanasonic LUMIX DMC-GM1を購入し、平日届いたブラケットを装着。
土曜日は仕事だったので、日曜日カメラデビューで涼しい山に。

気温16℃で快適(^^)
1年前、別の山で軽い高山病の症状が二人共に出てちょっと不安でしたが大丈夫でした。
お目当てはライチョウの親子。
最近の目撃情報をセンターでお聞きしていたので、すぐにハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!

σ(^^ )はカメラの操作に慣れることが目的でしたが、ライチョウが近すぎてデジスコの出番は殆どなし。
雛は動き回るし、撮れたのはお母さんのみでした^^;;

嫁さんは、8GBのCFを2枚半使う程シャッターが押せたようです。
日差しが強かったので撮影は難しかったけど、3箇所で親子を確認。
一家族5~6羽の雛で、大きはひよこ程度でした。
嫁さんの画像は量が多すぎて未整理なので掲載は後日^^;;

GM1の操作に慣れるほどシャッターは押せなかったけど、何とかなりそうかな。
ミラーレスはもちろん初めてだし、コンデジの様に簡単にズームっていう感じではないんですね^^;;
GM1のレンズ操作、指が入りづらくてズーム操作が難しいなぁ。
連写も高速なので、機嫌よく押してたらすごい枚数になりそう。

コンデジの感覚でアンダーで撮影しましたが、思っていたより暗い感じ。
次回はもう少し+気味で撮影してみようと思っています。
AFの効きは良い感じですが、やっぱりピントはスコープ側で絞り込んでないと甘かったです^^;;
しばらく慣れるまで試行錯誤しながら撮影してみます!

P1250311.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1020mm/ss1/640sec/F4.0/-1.0ev/ISO200
スポンサーサイト
[ 2016/07/12 06:30 ] ライチョウ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する