ウミスズメ 

2度目のウミスズメ。
今回は麦わら帽子に嫁さんの日焼け止めを塗りたくって、日焼け対策万全。
日焼けすると、しばらくしんどいですよね^^;;

朝早めに出て、暑くなるお昼には撤収するつもりでしたが結局夕方まで...
最初は2羽だけでしたが2羽が加わり、その後知らない間に6羽になっていました(^^)

前回はGM1に慣れてなくて散々。
今回もまだしっかり触れないものの、色々試しながらの撮影。

□GM1の液晶を信じて露出を合わせているとギャップが大きいので、設定は暗めに変更
→前回より露出は自分の思った感じに近くなりつつあります^^;;
□12mm~32mmのレンズで21mmはケラレがなくなる辺りだったと思いますが、周辺減光が気になる
□相手が動いているので外していることは多かったけど、スコープのピントが少々甘くてもカメラが合わせてくれそう^^;;
□動画も何とか撮れました(^^)v
□GM1は連写後数秒間書き込みに待たされるけど、こんなもの?

今日は日差しが強く、鳥の場所によって露出が難しかったです。
水鳥、難しい...
嫁さん、6羽を入れようと頑張ってたけど、いつも1羽が離れてて5羽のみ。
パタパタ♪は殆どが後ろ向きですが、正面のパタパタ♪撮れてました(^^)
動画は少々長めですが、水浴びと鳴き声の2本立て。

以前はウミスズメを見るため遠い所に行ったこともありましたが、近い距離で6羽が間近で見られて嫁さん大喜び(^^)

P1280865.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/250sec/F5.6/-0.3ev/ISO200

P1280897_20160731152013b6b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/320sec/F5.6/-0.3ev/ISO200

P1290238.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1200mm/ss1/100sec/F8.0/+-0.0ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A2105A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1250sec/F6.3/+-0.0ev/ISO250

Photo by 嫁さん
3J7A2340.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1600sec/F6.3/+-0.0ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A3054A_20160731152738fec.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1250sec/F6.3/+-0.0ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A2968A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/1250sec/F6.3/+-0.0ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A2927A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/800sec/F6.3/+-0.0ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A5000.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /234mm/ss1/1000sec/F7.1/+0.3ev/ISO400

◆水浴び編~1分55秒


◆鳴き声編~1分2秒
[ 2016/07/31 12:08 ] ウミスズメ | トラックバック(-) | CM(2)

お疲れさまでした

暑かったですね~
そしてかわいかったですね
鳴き声が「チュンチュン」だったのが印象的でした

カメラ変わると写真の印象変わりますね
今ののほうが好きかな(^o^
[ 2016/07/31 14:56 ] [ 編集 ]

つぶさん、こんにちは(^^)/

昨日はお疲れ様でした。
ウミスズメ、良く鳴いてくれましたね(^^)

S100は5年位使ってて、かなり古い機種でしたが気に入って使ってました。
唯一の不満は真夏に熱中症状を起こすことでした^^;;
まだ新しいカメラに慣れてませんが、GM1も良いカメラだと思います。
[ 2016/07/31 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する