ゴジュウカラ@金剛生駒国定公園 

3連休の初日、どこに行こうか悩んだ結果金剛山に行ってみることにしました。
特別な情報はなく、そろそろ何か見られるかな^^?という期待のみです。

前回6月上旬に初めて行った時は、殆ど何も見られずコサメビタキの巣作りだけで、期待したゴジュウカラにも振られてしまいました。
今回は少し金剛山の歩き方を勉強して、しゃくなげの路からスタート。
早速バーダーさん数人とお会いしたので情報収集。
みなさん、マミジロ待ちでした。
σ(^^ )も混ぜて頂き待ってみましたが、どうも別の場所に移動したみたい^^;;
時々エゾビタキっぽいのが飛んでましたが、枝被りで動きも速いし暗い場所なので撮るのは諦めました。

その後は、ミュージアム~ピクニック広場~ダイトレを歩いて山頂に向かいましたが、その間鳥さんとの出会いはゼロ^^;;以前から金剛山の餌場の話を聞いていたので探しながら歩いていましたが、場所が分からない...(T.T)
山頂に向かおうと歩いていたら、一の鳥居付近でしゃくなげでお会いした方と再開。
今から水飲み場に行かれると聞き、同行させて頂きました!
ダイトレから少し入った所にある水飲み場&餌場は、この方とお会いしてなかったら絶対通り過ぎてました。
既にお二人おられたのでお話を聞くとゴジュウカラが出てくると聞き、早速スタンバイ(^^)
少し待っていると鳴き声が近くなってきて、餌台に出て来ましたが動き速すぎ。
シャッター押しましたが、全部ブレブレ^^;;
2度目を待っていると、今度はのんびり出て来てくれました。
回りの方も、こんなのんびりしたゴジュウカラは珍しいなぁ~って話されてました。
約10分の内5分弱は丸く膨らんで寝ていた様です^^;;

前回会えなかったゴジュウカラ、今回楽しみにしていたので大満足。
途中、餌台にカケスが乗っかりました。
一瞬だったのでみんなびっくり。当然誰もシャッター押せず...
σ(^^ )はカケス初見だったので、嬉しかったです。出来れば撮したかったけど、あの速さだとまともに撮れないと思うので諦めがつきました^^;;

今回撮れたのはゴジュウカラ、エゾビタキのみですが、カケス、オオルリ♂若、エナガ、カラ類、ヒタキ類多数いました。
今度は寒くなった頃、完全防備で来てみたいです。

IMG_3361.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3362.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3371.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3403.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_3413.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

■最初は再生スタートボタンを2回クリックして下さいm(_)m
スポンサーサイト



[ 2007/10/06 19:40 ] ゴジュウカラ | トラックバック(-) | CM(8)

ゴジュウカラ、綺麗に撮れていますね。
たくさん歩いた甲斐がありましたね。
私もゴジュウカラは何度も見ているけど、中々満足の出来る写真は撮れません。
じっとしていませんから。
良かったですね。 (^^)


[ 2007/10/06 21:07 ] [ 編集 ]

ほんとにきれいに撮れていますね。
小さなかわいい目の表情まで。
羽毛がふわふわな感じで、触ってみたいです。
私はまだ遭ったことがありません。
[ 2007/10/06 21:49 ] [ 編集 ]

>メビさん
ゴジュウカラ、動き速いですよね^^;;
2回目は運が良かったみたい。

>おはるさん
ゴジュウカラ、じっくり見ることが出来ました。
本当に下向きに幹を歩いてました。
ふわふわで可愛かったです(^^)
[ 2007/10/06 22:02 ] [ 編集 ]

よかったですね。ゴジュウカラ。
会って見たいです。まだ未見です。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
[ 2007/10/06 23:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/07 00:36 ] [ 編集 ]

翡翠♪♪さん、おはようございます。

金剛山では、会える確率は高い鳥さんみたいです。
可愛かったですよ(^^)
翡翠♪♪さんも是非行ってみて下さい!
[ 2007/10/07 07:04 ] [ 編集 ]

デジスコ いいなぁ...

先日(10月6日)は、餌場でご一緒に
撮影させてもらって楽しいひと時でした。
 …カケスは残念でしたが…
 デジスコいいですねぇ。
また興味が出てきて欲しくなりました。(望遠病かな)
 また何処かでお会いしたら声を掛けて下さい。
また大泉緑地にも来てください、めずらしい野鳥に
出会えるかも…
[ 2007/10/08 17:07 ] [ 編集 ]

bambooおじさん、こんにちは。

書込みありがとうございますm(_)m
6日の金剛山ではσ(^^ )もご一緒出来て楽しかったです。
あのカケスには驚きましたよね(^^)

σ(^^ )はデジスコだけですので、一眼のことは全然分からないんですが、デジスコが苦手な部分もありますからねぇ。望遠は得意ですよ(^^)v
是非デジスコの世界へ...(爆)

もう少し寒くなったら大泉緑地にも行く機会があると思いますので、お会いした時はよろしくお願いします!
[ 2007/10/08 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する