ムギマキ@菊水山 

初めての場所だったので偵察重視、ムギマキ撮れたら嬉しいなぁ~って、ほのかな期待を込めて行って来ました。

初めは電車で行こうと思っていましたが、機材と荷物があるので急遽車に変更(楽だし^^;;)
駐車場は駅から少し離れた市営駐車場に入れました(終日1,000円は嬉しい!)
目的の場所に向かって歩いていると、もっと近い場所に終日1,000円のタイムズ発見。
次回はここに止めよう...

山を少し登るとカメラがずら~っと並んでいました。
知り合いの方が数人いたのでご挨拶と今日の出具合、どの辺りに出てくるのかお聞きしてスタンバイ。
30分に1回位のペースで出て来るそうですが、ムギマキはからす山椒の上の方に来るらしく、空抜けっぽい予感...

ムギマキが飛んで来た時はキビタキかなぁ~って感じです。
似てますからねぇ。
ちなみにσ(^^ )は最後までムギマキとキビタキ、見分けられませんでした^^;;

撮影の方は...動きが速すぎて難しすぎます。
枝から枝に動き回るので、それを追っかけていたら撮れないです。
動きを見ていると良く止まる枝があるので、そこに置きピンして来るのを待つ方が良さそうですが、必ず来てくれるとも限りません^^;;

結局待ちきれず追いかけてしまい、ピントをしっかり合わせる間もなくシャッター押しまくって殆どピンボケ。
当然の結果です^^;;
辛うじて使えそうなもの(残ったのがこの数枚)を選びましたが、この程度の写真です。
4時間程でかなり出て来てくれましたが、今のσ(^^ )の腕でムギマキをデジスコでしっかり撮るのは、まだまだ修行が足りないことを痛感^^;;
デジ眼の方からも「デジ眼でも難しいのに、デジスコだと厳しいよ」ってアドバイス頂きました。
通っていたら、運と偶然で良い写真が撮れるかも知れないです^^;;
キビタキは撮りやすい良い場所に止まってくれるのになぁ...

今日は撮ることより偵察だったので、その目的は十分果たせたということで満足して帰って来ました。
来週も行ってみようかな(^^)
知り合いの方とたくさんお話出来たし、適度に鳥さんが出て来てくれたので、少し寒かったけど楽しい1日でした(^^)

IMG_5083.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5238.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5241.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5366.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5005.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_5017.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
スポンサーサイト



[ 2007/10/21 20:45 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(9)

ムギマキのゲットおめでとうございます。
ずいぶん難儀したようですね。
シャッター押すときの興奮が文面に出てますよ(笑)
だけど羨ましい~。
[ 2007/10/21 21:15 ] [ 編集 ]

ムギマキは動きが速いのでデジ眼でもいいのを撮るの難しいですね。
デジスコでも何とか押さえておられるのでリッパですよ。
あとはリベンジ有るのみ・・・ガンバ。
[ 2007/10/21 22:12 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

σ(^^ )さん、今晩は。
今日はお疲れ様でした、久し振りにお会いできて楽しい1日でした。m(_ _)m ホントニどちらがどちらか分からないいですね、帰って写真を見たら目が点状態でした後はリベンジ有るのみ・・・ガンバラネバ。
又お会いできますように。
[ 2007/10/21 22:54 ] [ 編集 ]

>nobさん
ムギマキ、ライファーだったので興奮してダメダメでした^^;;
動きが速いのでデジスコでは手強いです。

>ナインハーフさん
はい、手強かったです^^;;
立派と言われると恥ずかしいですぅ...
来週リベンジですp(^^)q

>まっちゃんさん
お疲れ様でした。
ムギマキ、デジスコ組は手強い鳥さんですね。
写真の方は期待してませんでしたが、予想通りでした^^;;
でも楽しかったです(^^)

またお会い出来るのを楽しみにしています!
[ 2007/10/21 23:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/21 23:24 ] [ 編集 ]

デジスコであの動きの早いムギマキ良く撮れていますね。
こちらは、大泉緑地カメラマン100人以上はいたと思いますが、ノゴマは抜けるし、オオタカもヨシゴイも撮れませんでした。
たぬきが3匹位いたのが原因か、ヨシゴイは1回顔を出したきり全く写すどころではなかったですね。
ついてない~感じ。まぁ~来週頑張るかですね。
[ 2007/10/22 20:23 ] [ 編集 ]

シャーさん、こんばんは。

大泉、残念でしたね。
σ(^^ )の知り合いも日曜日に行ってましたが、大きな成果なかった様です。
1日違いで大きく変わってしまったんですね...
ノゴマは日曜日もいてそうな感じだったのになぁ。

それにしても100人いてましたか!すごいです。
ノゴマ&オオタカ目当てで行った人が多かったんでしょうね。

ムギマキ、上手く撮れなかったけど、キビタキも適度に出て来てくれたので楽しかったですよ。
デジスコで動く鳥を追いかけたのは久しぶりだったので疲れました^^;;

今週末頑張りましょう!(^^)v
[ 2007/10/22 21:29 ] [ 編集 ]

ムギマキは、こちらでもあちこちで出ているという情報がありますが、
結局見られません。
ほんとにキビタキによく似ていますね。
[ 2007/10/28 21:19 ] [ 編集 ]

おはるさん、こんばんは。

こちらでもあちこちでムギマキ情報は聞いています。
大阪城公園にも入っているみたいですが、なかなか会えないみたい。
ムギマキは動きが速いので、撮るのは難しいです。

ここはムギマキとキビタキが両方出てくるので、よく見間違います^^;;
[ 2007/10/28 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する