ミヤマホオジロ@大阪城公園 

今日はどこに行こうか迷いましたが、キクイタダキが出ている大阪城公園に行って来ました。

ここ数日確認されている元博物館近くに行ってみると、既に10数台のカメラが並んでいました。
知り合いの方に出具合を聞いてみると、今日(10:30過ぎ)はまだ出てないみたい。
昨日も午前中は出が悪く、昼からが良かったそうです。

でも目の前の木を眺めていると、かなり撮りづらそう...
メジロと一緒に出てくるそうですが、メジロに負けず劣らず素速いらしい。
ん~出て来てくれてもデジスコでは無理っぽいなぁ。

一旦離れて、弓道館&神社裏を通って音楽堂付近を偵察。
カラ類の混群にキクイタダキが混ざっていると聞き、目で追ってみましたが識別不能。
もし混ざっていても、とても撮れる状況ではなかったです^^;;

どこも鳥さんの出は今イチみたいなので、ミヤマホオジロに会える確率が高い西の丸庭園に入ってみました。
でも、鳥さんの気配なし...^^;;

すずめに混じっているから要注意!と聞いていたので、すずめを撮りながら待ち続けましたが雨は降り出すし、そろそろ博物館に戻ろうかと思いながらぶらぶら。

殆どみんなが諦めていた時、ミヤマホオジロが鳴き出しました。
しばらく見つけられなかったけど、いました!いました!
枝被りだったけど、じ~っと動かず。
何度か飛びましたが、近くにいてくれたのでじっくり観察出来ました。

ミヤマホオジロ、ライファーです!
見られるとは思ってなかったので、嬉しかったぁ(^^)v

IMG_6151.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6128.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6117.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6230.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6196.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6480.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6399.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
スポンサーサイト



[ 2007/11/11 20:14 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(14)

たぁ坊さん こんばんは。
ミヤマホオジロ初撮りオメデトウ。
でも何んか撮りずらい処に出てますね。
キクイタは結局出なかったの?其れとも見付けられなかったの?
今日お城へ行こうか迷ったけど出が遅くなったので何時もの処でした。
[ 2007/11/11 20:25 ] [ 編集 ]

ナインハーフさん、こんばんは。

今日はいつもの所だったんですね。ブログ拝見しました。
あの場所ではクロジと縁がないみたい^^;;

大阪城ではミヤマホオジロの確認情報は、まだ少ないみたいです。
今日は比較的低い所で見ることが出来ましたが、枝が多かったので、通る場所を探すのが大変でした。

西ノ丸を出た時、博物館でキクイタを待っていた方の話を聞くと結局今日は出なかったみたいです。
音楽堂付近でアトリ&メジロ&カワラヒワの混群に混じっていたキクイタを、ザコイチさんご夫婦と嫁さんは確認しています。
後から合流したσ(^^ )は見つけることが出来ませんでした^^;;

今日はここ以外でキクイタの確認情報は聞いてません。
ムギマキもまだいるみたいです。
[ 2007/11/11 21:12 ] [ 編集 ]

東京はこの週末は、雨続きで、鳥見ができません(涙)。
ミヤマホオジロ、初撮りおめでとうございます。
私は見てもいません。今季はぜひ見たいものです。

キクイタダキは、見ましたが、
針葉樹の天辺の方で、シジュウカラと混ざって
ちょろちょろ動く小さな影という程度です。
でも、公園のあちこちで目撃されているので、
いつかカメラに収めたいものです。
[ 2007/11/11 21:25 ] [ 編集 ]

ミヤマホオジロのゲット、おめでとうございます。
まだ見たこと無いのでじっくり見させてもらいました。
6枚目の空抜け気味の冠羽の立ってるやつが、お気に入り。
それにしても、スズメさんと一緒に行動してるなんて、
スズメフェチのたぁ坊さんにはぴったりですね(笑)。
[ 2007/11/11 21:34 ] [ 編集 ]

今日は粘りがちですね。
奥さんの粘りに乾杯です。
キクイタダキは残念でしたがまだまだチャンスはあると思います。
運が良ければもっと下に出てきてくれるかも・・・
[ 2007/11/11 22:00 ] [ 編集 ]

>おはるさん
関東方面はこの週末雨だったんですかぁ...
最近は、少々の雨だったら鳥見決行しています^^;;

ミヤマホオジロはもう少ししっかり撮りたかったけど、これから会える機会が多いみたいなので、次に期待します。
キクイタダキ、撮られた方の写真見ていると可愛い顔してますね。会いたいなぁ(^^)

>nobさん
いくら探しても見付からず、後から合流した方の情報ですずめに混じっていることを聞きました。
写真自体はまだまだですが、今のσ(^^ )ではこれが限界^^;;

ミヤホ待ちの間、お腹一杯すずめさんを撮らせて貰いました(^^)
是非nobさんも大阪城へ!
今日の服部緑地の成果、どうでした^^?
[ 2007/11/11 22:12 ] [ 編集 ]

>ザコイチさん
今日はお疲れ様でしたm(_)m
諦めず移動しなくて良かったです。

ザコイチさんが来てくれなかったら、間違いなく諦めてキクイタダキに期待して移動してました^^;;
結果、移動してても撮れなかったので、今日は大満足で帰れました。

ザコイチさんのミヤマホオジロ拝見しましたが、流石ですね。
同じ鳥さんを撮っているのに、写りが全然違う^^;;
まだまだ修行が足りません...

キクイタダキのためにメジロ、シジュウカラで特訓しておきます(^^)v
[ 2007/11/11 22:18 ] [ 編集 ]

あのあと出たんですか。
粘って良かったですね。ライファーおめでとうございます。
こっちはあの後、仕事で散々な目にあいました。あ~、メッチャ疲れた!
明日が月曜なんてシンジラレナ~イ。。
[ 2007/11/11 22:49 ] [ 編集 ]

ジダンさん、こんばんは。

日曜日なのに仕事お疲れ様でしたm(_)m

ミヤホ、15時前位に出てくれました。
諦めて移動しようと思っていたら急に鳴き声が聞こえて...元々いてたのかも知れないですね。
ジダンさん、残念だったねって嫁さんと話してました。

振替休日は取れないんですか^^?
[ 2007/11/11 23:17 ] [ 編集 ]

コン♪

ミヤマホオジロ。綺麗に撮れてますね。
いいですね。西の丸ですか、今度入ってみようかな。
キクちゃん残念でしたね。土曜日は、楽しませてくれましたよ。でも、撮るのは難しいです。(⌒▽⌒)アハハ!
[ 2007/11/12 01:06 ] [ 編集 ]

ミヤマホオジロ

都市部の公園でも見れるのですね!カッコいいですね。この土日は車が確保出来ず、せっかく地図までもらったのに、山の方へも行けませんでした。
[ 2007/11/12 11:07 ] [ 編集 ]

>翡翠♪♪さん
おはようございます。
結局日曜日はキクイタダキ出て来てくれなかったみたいなので、うろうろして正解だったみたい。
ミヤマホオジロの確認情報は少なかったんですが、西の丸の中で見た人が多かったみたいだったので、入ってみました。
2羽いたみたいですが、1羽だけが相手をしてくれました(^^)
でも、すぐに移動しちゃうんでしょうね...

キクイタダキは箕面で期待します!

>modokiさん
おはようございます。
ミヤマホオジロの黄色、格好良いですね(^^)
また会いたいで~す。

水場は一段と寒いみたいですよ^^;;
[ 2007/11/13 08:18 ] [ 編集 ]

ミヤマホージロ

たぁ坊さんこんばんは。
ミヤマホジロは覆面しているので、中々目に光を入れて写すのが難しいですね、
でも、しっかりと目の輝きも写り鳥も生き生きしています。
[ 2007/11/14 21:43 ] [ 編集 ]

シャーさん、こんばんは。

初めは会えただけで大満足だったんですが、段々良い写真も撮りたい!って欲が出て来ました^^;;

かなり長い間枝に止まってたんですが、なかなか通る場所がなくて、これが精一杯でした。
今回は初見だったので十分満足です(^^)
次は箕面で会えるのかな~?楽しみです。
[ 2007/11/14 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する