ジョウビタキ@武田尾 

今日は初めての道場~武田尾を、知り合いの方に引率して頂いて探鳥してきました。
道場側から出発してヤマセミポイントを探しましたが、あいにく不在。

ヤマセミは一旦諦めて、ベニマシコに探しに...
ジョウビタキが飛び回る中にベニマシコ!
でも距離が遠すぎます。めちゃくちゃ警戒している様子で、全然近づけませんでした。

また少し場所を移動して、ベニマシコ探し。
武庫川沿いにはかなりの数がいるみたいですが、どの場所も簡単には撮らせてくれませんね^^;;
この時点で正午前でしたが、11月中旬とは思えない暖かさ。
少し汗ばんできました。
こんなに暖かいと、鳥さんの出が悪いのは納得。

場所を武田尾に移して、再度ヤマセミ探し。
天気が良くって暖かいので、河原には人がいっぱい。
ん~ヤマセミ来てくれそうにありません。
河原で昼食を食べていると、カワセミが1往復半。
対岸の木にモズ。
ここでもベニマシコ、姿は見せてくれますが撮らせてくれず。
離れた場所からスコープで、モシャモシャの中にいる姿ははっきり確認出来たので、今日は良しとしましょう(^^)

紅葉を見ながら武庫川沿いを第二武田尾トンネル付近まで歩いて、最後のヤマセミ探し。
やっぱり振られたかぁと諦めていたら、遠~くにヤマセミが止まってました!
遠くなので、スコープでも豆粒程度。写真は諦めて観察だけでしたが、ヤマセミに会えて嬉しかったです。
今日は探鳥ポイントの確認がメインだったので、次回は腰を据えてヤマセミを待ってみたいと思います。

本当、今日は良い天気で気持ち良かったです。
今日の成果はお嬢様。殆どシャッター押さずでした^^;;

IMG_6559.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
スポンサーサイト



[ 2007/11/17 21:36 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する