ビンズイ@京都御苑 

京都御苑と言えばビンズイが有名なので、初見&初撮りを期待して行って来ました。
かなりの数が入っているみたいですが、人を警戒して下の方にはなかなか下りて来てくれませんでした。

水場には何度か来てくれましたが、すぐに水浴びを始めてしまうので良い写真が撮れず、殆どブレブレ^^;;
もう少ししたら人にも慣れて、あちこちで見掛ける様になるそうです。
京都御苑のビンズイには、また会いに来ようと思っています(^^)

今日は殆ど水場でしたが、昼から御苑内を偵察がてら1周してみました。
ビンズイ、ウグイス、シジュウカラと会えましたが、アオバトには会えず。
今日の早朝(6時頃らしいです)20羽強のアオバトが確認されたそうです。
昼間は木の上の方で休んでいるんでしょうね...

また水場に戻ってみましたが、昼からの出はもう一つでした。
紅葉の時期なのに京都御苑自体の人は少な目でしたが、京都全体は車が多いので早めに撤収してきました。

《今日の水場の鳥さん》
ビンズイ、シメ、ルリ♀、ジョウビタキ♀、トラツグミ、ミヤマホオジロ、イカル、アオジ、シロハラ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、メジロ、ヒヨドリ

トラツグミは水場の周りでゴソゴソしてましたが水を飲みには来てくれず、ミヤマホオジロは枝被りの姿を確認した後、それっきりでした。

もう少ししたらルリ♂やトラツグミ、キクイタダキも来てくれるみたいだし、京都御苑の水場はこれからですね!
水場なので暗いですが適度に日は入ってくるし、寒さも覚悟していた割にはましでした(水場と言えば、箕面の水場が基準なので^^;;)

久しぶりにたくさんシャッターが押せて、楽しい1日でした(^^)v

IMG_6748.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6704.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6767.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_6872.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
スポンサーサイト
[ 2007/11/24 19:49 ] ビンズイ | トラックバック(-) | CM(5)

たぁ坊さん 今日は都の水場でしたか。
色々の鳥さんいる様で羨ましいですよ。
此方はルリ・ウソ位しか出ませんでした。
一度は行こうと思ってるんですが都はチョット遠いなー。
[ 2007/11/24 20:12 ] [ 編集 ]

ナインハーフさん、こんばんは。

はい、都の水場に初めて行って来ました。
短い間隔だと30分、長くても1時間間隔で何かが来てくれたので楽しかったです。
地元の方はアオジ程度ではシャッター押さずでしたが、シジュウカラがしっかり撮れて嬉しかったです(^^)

今日は何時間座ってたのかな^^?
綺麗なルリ♂が水場に来てくれるのは嬉しいです。

都の水場、高速使ってもそれなりの距離ですよね。
今日は行楽日和だったので車が多く、行きは1時間半かかりました。
御苑内は閑散としてましたけどね^^;;
[ 2007/11/24 21:10 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん、混雑の中お疲れ様でした。
丁度紅葉シーズンで大変だったでしょう。
あそこは本当にビンズイが沢山入るのでもう少ししたらまた行ってみるといいと思います。
水場以外でも撮れますよ。
[ 2007/11/25 09:36 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん、色々な鳥出てきてくれてよかっですね。
これからも、完全な冬場になれば数多く飛んできますよ。
京都御苑の水場は、向こうから鳥が飛んできてくれるので楽なのですが、やはり京都の本格的な冬は相当冷えますので、防寒は完璧にね。
[ 2007/11/25 14:19 ] [ 編集 ]

>ジダンさん
車の混雑がすごかったです。
紅葉の時期の京都は行くもんじゃないですね^^;;

御苑は2度目ですが、色々な鳥さんが入ってくるみたいで楽しそうですね。
12月もう一度行ってみたいと思っています。
もう少し近かったら最高なんですが...(^^)

>シャーさん
普通種が多かったけど、楽しかったです(^^)
昨日の暖かさは特別ですよね。本当はめちゃくちゃ寒いんでしょうね。
手が悴んでシャッター押せないかも^^;;
次回は防寒対策万全で挑みま~す!
[ 2007/11/25 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する