ジョウビタキ@京都御苑 

ルリビタキ♀よりも登場頻度が高いジョウビタキ♀。
今日はこの2羽が主役。

他の鳥さんはシジュウカラが数回、シロハラが少しだけ。
メジロはσ(^^ )がいてる間、1度も現れず。いつも団体さんで来てくれるのになぁ。
そう言えばビンズイもなし。
σ(^^ )のお目当てのキクイタダキは最近来てないそうです。
他の方はトラツグミがお目当てだったみたい。

今日は鳥さんの出が今イチだったのと、時々雪が舞って寒くなってきたので2時間ほどで撤収。
京都府立植物園に寄ってみようと思っていましたが、京都御苑よりもっと寒いよって聞き今日は断念。
帰りに千里中央公園と津雲公園に寄ってみましたが、鳥さんと人の気配がなかったので早々に退散^^;;
いつもよりかなり早い帰宅となりました。

IMG_1491.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1533.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000

IMG_1547_20080114163103.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000
スポンサーサイト



[ 2008/01/14 16:35 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(8)

御苑の水場、寂しかったようですね。
ジョビ妓も寂しそう。追っ払う相手(遊び相手)がいつものルリ妓だけなんて。
シャッター音がするとポーズ取ったりしませんでしたか?
たまに撮ってくれる人が居ると喜んでるみたいに見えるのは私だけ・・・???
最近、菊太郎は来てくれないみたいですね。
御苑内で姿は確認してるようなんですが水場には来ないようです。
それにしてもスッキリ画像が続いてますね。
特に上の2枚、ピシャドンで目に来てるよう。
何か掴んだかな?内緒で教えて・・・・・・・
[ 2008/01/14 17:15 ] [ 編集 ]

nobさん、こんばんは。

σ(^^ )はルリ&ジョウビ♀、しっかり撮ってあげましたよ!
そうそう、今日は鳥さんも少なかったけどカメラマンも少なかったんです。
σ(^^ )を含めて初めは4人。後から少しだけ増えましたが...
御苑のアオゲラはどうなんでしょうね?
地元の方が隣だったのに聞くの忘れました。

最近、写真良くなったよ!って言って頂けます。
実は自分では"これで良し!"って思っていたピントが甘かったことを、指摘して頂いて気付きました^^;;
しばらく迷いましたが、最近"ここかな?"って思うところが結構良いみたい。
それでもピントが合っていない写真多いですよ^^;;

σ(^^ )が教えるなんてとんでもないことですが、自分では気付かないこと多いですね。
癖の問題とか...
[ 2008/01/14 17:50 ] [ 編集 ]

ピント開眼?

σ(^^ )さん今晩は、ジャスピンですね。
まっちゃんにも、コツを教えてください。
m(_ _)m
nobさんの言われる通り、抜けの良い綺麗な写真が増えてますよ。
[ 2008/01/14 20:59 ] [ 編集 ]

最近はたぁ坊さんの写真評判良いですね。
この調子でドンドン撮って下さい。
デジスコの基本は日の丸写真ですがセンターをずらすと写真の出来はモット上がりますよ。

都の水場もやはり鳥さん少ないですか。
今日は移動が面倒だったのでコイカルだけでした。
[ 2008/01/14 21:25 ] [ 編集 ]

僕にもコツを教えてください!!!
あそこでどうやったらこんなにきれいに撮れるんですか???

最近デジスコでうまく撮れず諦め気味なんです・・・(;´Д`)
[ 2008/01/14 22:04 ] [ 編集 ]

>まっちゃん
お正月のデジスコ講習の成果ですp(^^)q
でも、今日もボツ写真多かったんですよ^^;;
まだまだ課題多そう...

>ナインハーフさん
以前、鳥さんを上下左右にずらした方が見栄え良いよってアドバイス頂いてました。
次回はこれも気を付けながら撮ってみます!
ありがとうございますm(_)m

水場、ジョウビとルリ♀は頻繁に来るんですが、それ以外はボチボチ。
そういえばシメも来てくれなかったです。

σ(^^ )は13時頃コイカル公園に行ってみましたが、みんなが撤収した後だったんですね^^;;
会えたのは茂みの中のジョウビタキだけでしたが、あの子は♂だったのかな?
最近ご無沙汰なので、出てくるのを待てば良かったなぁ。

>mitsuさん
最近デジスコの出番少な目ですか?
mitsuさんのカワセミドアップを見て、すごい刺激を受けました(^^)
σ(^^ )はデジ眼、使いこなす間もなく嫁さんに譲っちゃいましたが^^;;
デジスコの写真も楽しみにしてますよ!

綺麗に撮るコツなんて教える分際では...
1枚目のジョウビは、
ISO感度:80
露出補正値:-1.3
露出時間:1/20秒
絞り:F2.8
焦点距離:7.7mm
こんな設定で撮りました。
[ 2008/01/14 22:57 ] [ 編集 ]

雪が舞っていたんですか。
それは寒かったでしょうね。

こちらは、今年はルリが多いです。
その分、ジョウビが少ない気がします。
昨日もルリのメスが3羽とオスが一羽。
ジョウビは見ませんでした。
毎年いるのに・・

[ 2008/01/15 22:23 ] [ 編集 ]

メビさん、こんばんは。

はい、寒かったです...
どうも風邪ひいたみたい(T.T)

去年冬鳥を見掛けた頃、ジョウビ♂ばかりでルリ全然見なかったのに、最近はジョウビ♂となかなか会えず。
♀はちょこちょこ見掛けるのになぁ。
鳥さんは撮れる時に思う存分撮っておくべきですね。
これから会えると思いますが(^^)
[ 2008/01/16 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する