SDカードが... 

家を出た時は曇り空だったのに、途中からパラパラ。
引き返すはずもなく、今日も雨の中傘さしながらの鳥見に出かけてきました^^;;

午前中は大阪城に行く前に、ちょっと寄り道して河川敷でアリスイ探し。
知り合いの方とお会いしたのでアリスイ情報を聞くと「今日も撮ったよ。ジョウビとツーショット!」
場所をお聞きして待ってみましたが、アリスイは待ってて撮れる鳥じゃない様です。
何かの次いで位の気持ちで通った方が良さそう...^^;;

アリスイ待ちの間、ジョウビ♂♀が出て来てくれたので雨に濡れながらカシャカシャカシャ。
ノビタキ♀もかなり近くまで来てくれて、緑がバックでカシャカシャカシャ。
あ、モズも...カシャカシャカシャ。
午前中の画像確認。
アリスイは次のお楽しみということで、大阪城に移動。

雨はまだ降っているものの小雨程度。
何人かカメラを構えている方がいたので合流すると顔なじみ(^^)
人のこといえないけど、みんな好きですね~雨の日位家で休息してたら良いのに^^;;

ここはクロツグミ♂♀狙い。
普通のつぐみんも飛んでいました。今季初見!
また雨が強くなってきた頃、クロツグミを枝の隙間から確認。
とりあえず証拠写真...カシャカシャカシャ。
動き速いです。
ここで画像確認。
ん~ピント超甘々。焦って撮ったらこんなもんですね^^;;

なかなか良い場所で撮らせてくれないクロツグミでしたが、超証拠写真が数枚残せたしそろそろ撤収かな。
最後に本日の画像確認。

16時頃まではカメラで画像確認が問題なく出来ていたのに、帰ってパソコンにカードを差し込むと最初の2~3枚以降の画像が全く認識されず。
あれ?カードをIXYに差し込むと「カード異常」のメッセージ。
またパソコンに差し込むと「認識出来ません。フォーマットしますか?」のメッセージ。
あぁ~あ...

今日はそれ程シャッター押してないし、証拠写真が多かったのでガックリ度は小さかったけどノビタキ♀の画像は心残り。
クロツグミもどれ位撮れていたのか気になるなぁ~
救いはアリスイが撮れてなかったことかな^^;;

フォーマットするしかなさそうですが、明日になったら機嫌が直って読み込めるかもと微かな期待も...^^;;
このカードを使い続けるのは不安なので4GB買い直します。
ちなみにTranscendの150倍速4GBは送料込で4,500円でした。
別のカードで試し撮りしたら取りあえず普通に写せましたが、もしかして本体側に異常があるのかな^^?
ちなみに撮影枚数19,000ちょっとです。
スコープの前にカメラ買い換えかな^^?
IXY3000の最安値30,000円(送料込)にブラケットが26,250円で56,250円...(T.T)

00528110409.jpg
スポンサーサイト



[ 2008/10/26 19:36 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(23)

あるある!

カードトラブル最悪ですね。僕はレキサーのCFで母ちゃんが撮った運動会の写真がパァ~!すっげぇ怒られてデジタルはダメの一言!
その時の教訓!エラーになった時点で他の操作はしない!PCで復元ソフト(僕の場合はフォトリカバリー3.0)で復旧!これでほとんど救えますよ!
今回の場合、再度カメラで操作してるので確率は下がります。壊れたファイルの前のカットは救える可能性が高いです。あくまでも僕の経験ですが…。
[ 2008/10/26 20:32 ] [ 編集 ]

それは残念でしたね。
私はまだ経験したことはありませんがショックは大きいでしょう。
大きなカードは要注意でしょうか。
気をつけようがありませんね。
[ 2008/10/26 20:49 ] [ 編集 ]

わたしも

今日の私のカードも駄目でした。多分雨の性かな?
取りあえずリカバリー中。最後の西の○は別のカード
だったのでセーフ。雨無しやったし(笑)
[ 2008/10/26 21:22 ] [ 編集 ]

うんうんあるある (;_;)

たぁ坊さん 今晩は。
まっちゃんも 先日 有りました エラーが出て
10枚位のデーターが綺麗サッパリ・・・・・
Baさんの仰る 復元ソフト 探してみようかなー
消えちゃったのは もう駄目ですけど 又有るかもしれないし 「本体 交換」ですか こればっかりは ドチラガ悪いのか????異常が出た後は 普通に書き込み出来てましたが
やっぱり不安が・・・・・
[ 2008/10/26 21:26 ] [ 編集 ]

>Baさん
フォトリカパリー情報ありがとうございました!
早速無料体験版で試してみましたが、やはりエラー後の操作が入っているためか復元出来ませんでした。
最初のエラー時は数枚画像が確認出来たので、そのときだったら助かったかも。

このソフト、フォーマットを要求されるメディアでも読み込みが出来るんですね。
今回はダメでしたが心強いソフトです。
今後のためにリンクしておきます。
■フォトリカバリー
http://www.finaldata.jp/index.html

>ザコイチさん
今日は情報を頂いたのにそちらに合流出来ずm(_)m
まさかカードトラブルに遭遇するなんて考えもしませんでしたが、あり得るんですね。
今日は被害が小さかったけど、アカショウビンの日だったら立ち直れない位に凹んでいます^^;;

こればっかりは仕方ないですが、もしもの時に復元ソフトの情報だけは必要ですね。
お世話になりたくないですが...

>ジークさん
今日は雨の中、お疲れ様でしたm(_)m
あらら、ジークさんのカードもですか!?
やっぱり雨が原因なのかなぁ~
確かにカメラに雨がかなり掛かってましたから^^;;
復旧したら良いですね。
こちらはダメっぽいです(T.T)

>まっちゃん
カードトラブルって結構あるんですね。
身に降りかかるまで他人事でしたが、当事者になると悲惨です^^;;
Baさんお勧めのソフトは良さそうですよ。
認識出来ないメディアも復旧対象ですし。
使う頻度は少ない方が良いんですが^^;;
[ 2008/10/26 21:36 ] [ 編集 ]

何度かある!!

今晩は、

雨の中フットワーク軽く行かれたのに残念ですね!

わたしもBaさんと同じ復元ソフト持ってます、
この前ヨタカを復元しました、カードは次のデータの
書き込み少ない程、復元できる確立も数も上がります。

体験版では復元出来なくて、復元できるデータがあるかどうか見れるだけだったような気がしますが?

復旧できるといいですね!!
フォーマットすると完全に復元できません。
[ 2008/10/26 22:14 ] [ 編集 ]

117a-さん、こんばんは(^^)/

今日はお会い出来ませんでしたが大阪城だったんですね。
カードトラブルはちょこちょこあるんですね。
今までなかったのは運が良かったのかも。
あまりお世話になりなくないソフトですが、一家に一つ必要なソフトみたいですね^^;;

体験版では"復元出来ません"とメッセージは出てました。
σ(^^ )の場合、その前にメディアが物理ドライブとして認識出来なかったので諦めてしまいました。
製品版だったら可能性あるのかな^^?
[ 2008/10/26 22:31 ] [ 編集 ]

雨のお城

こんばんは~。
それはそれはショック大きいですね~。
雨のせいでしょうか?
IXY3000は連写が遅いとmitsuさんが言ってましたね。 デジスコはブラケットも交換だから買い替えも考えますね~。 私ならIXY2000をもうひとつ!と考えますが。
[ 2008/10/26 22:38 ] [ 編集 ]

フォト原さん、こんばんは(^^)/

原因不明のカードトラブルはショックですが、今日は撮影枚数が少ないのと証拠写真レベルが多かったのでもう立ち直りました^^;;

σ(^^ )はIXY1000なので、2000に移行するにしてもブラケットが共有出来ないので全部買い換えなんです^^;;
だったら思い切って3000かなと...
連写より単写が多い方なので我慢出来るかな^^?
[ 2008/10/26 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
今日は雨の中わざわざ来られましたのに残念でしたね。
今度はベニマシコ撮りながらアリスイに会えるかも知れませんし懲りずにまた来てください。

カードトラブルにはがっかりしますね。
良いショットが有ればなおさら落ち込んじゃいますし。
うまく復活できれば良いんですが。
カードはそのままにして使わないで色々試してみてくださいね。
[ 2008/10/26 23:33 ] [ 編集 ]

柿木ジョービ@お城

昨日の柿木ジョウビタキに見せられて、雨の中お城に登城してきました。有料園だったのでしょうか?出会えませんでしたね。HDのクラッシュもショックですが、SDもですか、私も一度ありますが、いまだに、絵の出ないデータを保存して持っています、私は桜の花だったのですが、エラーとなると・・・旨く撮れていたのでは・・となおさら惜しくなりますよね。リカバリーソフトで試して見てはいかがでしょう・・成功も期待
[ 2008/10/27 00:03 ] [ 編集 ]

たぁ坊さんこんばんは!
今日は災難でしたね・・。
今日のお写真見たかったなぁ。。。
僕も同じ現象がありました。
TranscendのSDカードだったので、今はサンディスクのSDカードを使っています。
ボディではなくカードが悪い気がします。。。
IXY3000、週末また触ってやってくださいね!
僕的にはお金かかってもW300行ったら良かったかな~なんちゃって。。。
[ 2008/10/27 00:18 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん 今日はすれ違いデしたね!
カードトラブルとは残念ですね 自信は有りませんが
カメラで確認出来るのであればカメラとPCを繋いで
みては如何でしょうか!? 出来ないのかなあ?
[ 2008/10/27 02:12 ] [ 編集 ]

残念^^

残念ですね><凄いショックだったでしょう^^
「今日一日はなにやったんやねん」と言う感じですね^^
でも頭のメモリーにはちゃんと一日の記録が残ってますよ^^
しかしショック判るな^^ケロリもそれに遭遇したら、
ガックリですわ^^
[ 2008/10/27 05:08 ] [ 編集 ]

ん・・・

メディアが違うけどサンディスクのCF買ったらデータリカバリーソフト「レスキュープロ」っつうのが付いています。(ミニCD) トランセンドとか他社メモリーにも対応できるみたいで、フォーマットしたのも3回前くらいのまで復旧できたようです。CFとSDじゃ違うけどもしかしたら復旧できるかもしれん 1回試してみたらどうじゃろ 何回も上書きしたら復旧は、しんどくなるけどね~ 近くやし5枚あるんで1枚差し上げますけど・・・   
[ 2008/10/27 06:27 ] [ 編集 ]

おはようございます…

それは災難でしたね…
私はデジイチのCFで、同じ経験をしました。
フォーマットしてOKになりましたが、怖くて使えないですよね(^^)
カメラじゃなかったらいいですね!!
しかし写真が残念です…
[ 2008/10/27 08:14 ] [ 編集 ]

カードエラーは堪りませんねぇ~
私もIXY1000でエラーが起こったことがあります。
その時は、SANDISKのSDに付属のRescuePRO Deluxeで無事事無きを得ましたが・・・
19,000枚ですか? IXY3000のレポートお待ちしております。(^^ゞ
[ 2008/10/27 20:32 ] [ 編集 ]

通りすがりですが(笑

転ばぬ先の杖ならぬ
転んだ時の杖用にボクはフォトデータレスキューを用意しています。
そのエラーカードに再書き込みしてない限り、9割以上復元します。
値段もそんなに高くないですよ。

[ 2008/10/27 22:14 ] [ 編集 ]

>べぇーちゃんさん
昨日は雨の中お疲れ様でしたm(_)m
べぇーちゃんさんみたいなアリスイに期待しましたが、昨日は振られちゃいました^^;;
でも通う楽しみがまた一つ増えました!

カードトラブルは初体験です。
今までは運が良かったのかなぁ~
取りあえず今復旧作業中です。
生き返るかどうか...^^?

またそちらにお伺いしますので、よろしくお願いしま~す。

>富さん
昨日は雨の中お疲れ様でしたm(_)m
σ(^^ )は寄り道して午後から登城、結局クロツグミの場所から動かずでした。
柿ジョウビタキ拝見しました。
綺麗に柿がボケてましたね。
ん~富さんの写真みたらリベンジしたくなりました(^^)

生き返ってくれたら嬉しいですけどね。
過去の画像も読み込んでいるので成果が確認出来るまで時間かかりそうです^^;;

>mitsuさん
少しだけ復旧に光りが差して来たような...
今過去ファイルも含めて約900枚の破損データをゆっくり、ゆっくり読み込んでいます。
やっぱり今回のトラブルは、本体ではなくカード側ですよね。

W300は連写が強みですよね。
mitsuさんのW300の画像が見てみたい...
この際W300も行っちゃいましょう(^^)/

>すーやんさん
大阪城に来られていたのは聞いていました。
帰りに車も確認しました(^^)
σ(^^ )は昼からで、クロツグミの場所のみでした。
なかなか手強い相手ですね。

トラブってからカメラにカードを差すと「認識出来ない画像です!」って怒られました^^;;
今、復旧中なので少しだけ期待しています...

>明日はケロリ^^さん
カードトラブルは初体験でしたが、みなさんからのコメントを見ると1度は経験するみたいですね^^;;
その時に慌てず復旧出来るかどうか...
今復旧作業中ですが、みなさんからのアドバイス良い勉強になりました。

>あなご++さん
今日はわざわざ寄って下さり、ありがとうございましたm(_)m
頂いた"レスキュープロ"で復旧作業中です。
過去に消去した画像ファイルと、昨日の破損ファイルを含め約900枚読み込み中です。
何か昨日の画像が生き返りそうな気がしています(^^)

メディアはSDでも問題なく、またフォーマットを要求される状態のままでも読み込んでいます。
復旧確認まで少し時間が掛かりそうですが、ちょっと楽しみ!

>th0325さん
th0325さんも体験済みなんですね...
結構あり得る話なんですね。
昨日まで、破損ファイルを復旧してくれるソフトの存在を知りませんでした。
以前フィールドで「誤ってフォーマットしても復旧出来るで」って耳にしたことがありますが、このことだったんですね。
すごいソフトだなぁ~って感動しながら復旧を待っています^^;;

昨日の写真は雨の中の撮影が殆どで期待出来ないんですが、復旧出来たらめちゃくちゃ嬉しいです(^^)

>くまっちさん
実は以前から、ちょこちょこカード異常のメッセージが出ていました。
その時は一度電源を落としたら正常に写せたので気にしなかったんですが、この前兆だったのかも^^;;
今RescuePROで普及作業中です...一応ファイルを読み込んでいるので少し期待しています。

σ(^^ )は単写で撮ることが多いので、毎回の枚数は少ないです。
IXY3000はmitsuさんのをもう少し触ってから決めようかと(^^)
[ 2008/10/27 22:14 ] [ 編集 ]

自然薯さん、はじめまして!

書き込みありがとうございますm(_)m
お名前はいつもフォト原さん、他みなさんのブログで拝見しています。
先日、大阪城に来られていた時はすれ違いだったみたいですね。

カードエラー時の復旧アドバイス、ありがとうございます。
"フォトデータレスキュー"もお勧めなんですね。
大切な画像が復活するなら安いお値段です。
あまりお世話になりたくないソフトですが、今回で必須ソフトだと痛感しました。

またお会いする機会があると思いますので、その時はよろしくお願いします!
[ 2008/10/27 22:27 ] [ 編集 ]

メモリー

たぁ坊さん、お久しぶりです^^! メモリー大変
でしたね。 メモリーは機械的に駆動部分が無いので
ショックなどには強いですが、リード&ライトの回数に
限界がありますからね。 デジスコの酷使では寿命が
早いでしょうね。

今日、お城に行ってきました。音○堂の裏にはジョビ子
が沢山とキビ男くんが居た程度で、あとは沢山のカメラマンと
「クロツグミ」を撮ってきました。 手ごわかったです^^!
[ 2008/10/27 22:53 ] [ 編集 ]

はじめまして

以前からチョクチョク拝見していますが、mitsuさんと同じくデジスコでの素晴らしい画質にはいつも驚いています。
雨の大阪城・・・私もウロウロしていました。ご夫婦の方・・奥様がデジスコを持っておられました・・ではないかなと思いましたが、間違っていましたら失礼なことです。私と友人は配水池から西の丸をうろついておりました。

カードトラブル・・良く聞きますね。皆さんのコメント
を拝見しようと見ましたら、知っている方がたくさんいらっしゃるので驚きました。(笑)

また、拝見させていただきます。
[ 2008/10/28 10:24 ] [ 編集 ]

>OKOさん
何とか殆ど復元出来ました~(^^)
一時はどうなることかと...
こればかりは、いつ見舞われるか予測不能ですね。
今回はその時の対応策で良い勉強になりました。
これで次回から安心^^;;

ジョウビがたくさん入ってますよね!
嫁さんはお嬢様の方が可愛いって言います。
クロツグミは本当に手強い相手でした。
5秒止まってくれたら何とかピント合わせられるのに、目の前に出て来たら気が焦ってしまって...
簡単に撮らせてくれないから、撮れた時は嬉しいんでしょうね。
次の機会を待ちます!

>MGさん
はじめまして!書き込みありがとうございますm(_)m

鳥見&デジスコ歴1年8ヶ月なので、まだまだ修行の身です^^;;
表に出ない写真の出来は酷いです...
でもデジスコは楽しいですね。
自分なりに良い感じで撮れた時はすごく嬉しいです。
まだ迷いながら撮っているので、一発で納得行く写真が撮れる様に毎週頑張っていますp(^^)q

σ(^^ )の嫁さんはデジスコ触れません^^;;
たま~に担いでもらうことはありますが...
クロツグミを撮っていたら、スコープ以外σ(^^ )と同じデジスコ機材の方が隣に来られました。
チラ見で"ジンバル"が目に入りました(^^)
たぶん884だったと思います。
ご夫婦で、奥様がデジスコを触っていました。

日曜日はクロツの場所から移動しなかったので、お会いしてませんね。
普段ならMGさんと同じルートを辿るんですが...

土曜日も大阪城だったんですが、MGさんも来られてたんですね。
嫁さんだけが西の丸に入っていましたが、イシュトさんと話していたのが嫁さんです。

カードトラブルは出来ればもう体験したくないです^^;;
また遊びに来て下さい!
フィールドでお会い出来るのを楽しみにしていま~す(^^)/
[ 2008/10/28 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する