復元!ノビタキ@三島江 

先週日曜日撮影分のSDカードが読めなくなり諦めていましたが、みなさんからのアドバイスで9割以上の画像が復元出来ました!
書き込み頂いたみなさん、本当にありがとうございましたm(_)m
カードトラブルは初体験だったので心強かったです。

復元までの流れを簡単に...
フォトリカバリーは製品版を購入して試してみましたが、結果はカードを認識出来ませんでした。
本来はフォーマットを要求されるメディアでも、物理ドライブで読み込めるそうです。
"おかしい!"と思った時にすぐに読み込めば良かったのかも知れませんが、IXYで認識させようとしたり余分な作業が入ったのが読めなかった原因かも知れないです。

今回復元出来たのはSanDiskのRescuePROのお陰でした。
翌日の月曜日、あなご++さんが余っているRescuePROをわざわざ届けて下さりました。
ありがとうございましたm(_)m

RescuePROは数回(2~3回?)のフォーマットなら画像が復元出来るそうです。
試しにフォーマット後ではありませんが、HDD転送後の空SDをスキャンしたら画像が復元され見ることが出来ました。
"これは期待出来そう!"問題のSDを読み込んで見たら900枚以上を復元。
かなり時間は掛かりました。
古くはヤツガシラも復元^^;;
最終的には、日曜日撮影分の9割以上の画像が復元できました。

見た目は存在しない画像ファイルがなぜ復元されるのか仕組みはさっぱり^^?ですが、世の中にはすごいソフトがあるんですね。
あまりお世話になりたくないソフトですが、画像を扱う人は一家に一つ必要みたい^^;;
今回のトラブルは良い教訓になりました。

肝心の画像の方は...
日曜日は雨だったこともありSSが上がらず、ピントも外れまくり。
ちょっと距離があるとダメですね~テレ端だともっと悲惨だったと思います^^;;

三島江のお目当てはアリスイでしたがお留守。
諦めて帰ろうとしたら、目の前にノビタキ♀が出て来てくれました。
σ(^^ )達以外人がいなかったので、かなりゆっくり止まってくれてて可愛い写真が撮れました(^^)
-復元第3弾(2008/10/26撮影分)-

Raw00263.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/100/F3.2/-0.7EV/ISO80

Raw00280.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,210mm/SS1/100/F3.2/-0.7EV/ISO80

Raw00247.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80
スポンサーサイト
[ 2008/10/28 23:23 ] ノビタキ | トラックバック(-) | CM(10)

おめでとう~~

他人事ながら、良かった良かった。本当に良かったですね。パソコン、HDもバックアップとって居ますか、電気ものですので、ある日突然だんまりもありますよ。経験者・・・涙涙です。備えあれば憂いなしです。
[ 2008/10/29 00:07 ] [ 編集 ]

凄いもんが在るもんだ

SanDiskのRescuePRO、、、φ(..)メモメモ
[ 2008/10/29 00:27 ] [ 編集 ]

あ^^~よかったですね!!

復元おめでとうございます。

今後の参考にもなりました。
[ 2008/10/29 04:38 ] [ 編集 ]

復元おめでとう^^

復元おめでとうございます^^
おんちなケロリが遭遇したら右往左往
ですね^^ノビタキ可愛く撮れてるよ^^
うちの嫁さんにカメラで写真撮るのに
趣味持たないかと現在誘ってる所です^^
陥落まぎわ^^カメラはLUMIX-TZ3か5を
見てきて気に入ったら買うそうです^^
倍率10倍280ミリですが、もし買ったら
奥様と雀写すの良いかもと思ってます^^
その時はよろしくと奥様にお伝えください^^
気が変わるのが得意の嫁さんなので、
下駄をはくまでわかりませんが・・・・・
[ 2008/10/29 05:14 ] [ 編集 ]

良かった・良かった~

復元出来て、おめでとうございます(^^)/
一安心ですよね~
今年はジョウビタキを撮ってないので、土曜日にお城に突撃~~~です(^^)
ノビタキも可愛いですよね~
[ 2008/10/29 07:48 ] [ 編集 ]

復元

復元できてよかったですね~。
ヤツガシラまで出来ましたか~!不思議ですね~(^^♪
三島江のアリスイは聴いたこと無かったですが、たぁ坊さんは情報が早いな~。
週末はお城行きますが、柿木ってどこにあったっけ~!?
[ 2008/10/29 19:49 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!!
せっかくかわいいノビちゃんを苦労してきれいに撮ってたのに、これが無くなっていたのならショックはかなりでかいですね。。。
僕もサンディスクの4GB使ってるのでソフトは持ってますが、復元はレキサーのCFについていたのを使っています。
[ 2008/10/29 22:25 ] [ 編集 ]

良かったですね

ボクもカードエラーは何回か経験してるので、とても人事とは思えませんでした。
でも、今は慣れすぎました(笑
理論的にはカードには同じ画像が二枚ずつあるような・・・???ですね(笑
しかし、かなり古いデータまで復活すると面白いですね。

セイタカアワダチソウをバックのノビちゃんがとても可愛いですね。

[ 2008/10/29 23:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/30 05:22 ] [ 編集 ]

>富さん
ご心配お掛けしましたm(_)m
パソコンのHDDのバックアップ...取ってません^^;;
大量の画像が溜まっています。
どうやって対策打とうかなぁ~

>nobさん
色んな復元ソフトがあるみたいですね。
今回はRescuePROに助けてもらいました。
お一つ如何^^?

>117a-さん
ご心配お掛けしましたm(_)m
もう体験したくないですぅ~

>明日はケロリ^^さん
今回はみなさんに助けて頂きました。
奥さんもカメラデビューなんですね!
LUMIX使っている方多いですよね。
望遠は厳しそうですが、すずめなら良い写真撮れますよ(^^)
最後の一押し頑張って下さいね。
またご一緒しましょう!
奥様にもよろしくお伝え下さい。

>th0325さん
ご心配お掛けしましたm(_)m
ノビタキ可愛かったですよ。
ジョウビタキ多いですね~♀も可愛いので大好きです!
可愛いオオサカジョウビタキの写真、楽しみにしてますよ(^^)

>フォト原さん
ご心配お掛けしましたm(_)m
はい、ヤツガシラが出てきました^^;;
カードの中はどんな構造になっているんでしょうね。
アリスイって狙って行くとダメみたいです^^;;
柿木の場所、分からなかったら連絡下さ~い。

>mitsuさん
ご心配お掛けしましたm(_)m
復元出来て良かったです。
カードメーカーの復元ソフトは、構造を良く知っているので優秀なのかな^^?
フォーマット後からでも復元出来る可能性があることにびっくりです。

>自然薯さん
ご心配お掛けしましたm(_)m
これからも写真を撮り続けていると、避けられないトラブルなんでしょうね。
自然薯さんは慣れちゃいましたか~^^;;
カードの中の構造は^^?ですが、画像はどこに隠れているんでしょう...
そろそろノビタキともお別れですね。
[ 2008/10/30 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する