ウソ@神戸森林植物園 

そろそろ抜けそうなオオマシコの見納めに...
午前中のヒメハジロが長引いたので、着いたのは13時頃。
聞くと今日は誰も見ていないそうです。
(人は少なく、数人でした)

オオマシコ待ちの間、アカウソ2羽がお相手。
アカウソ、初めてまともに見ることが出来ました(^^)v

で、肝心のオオマシコは...
15時半頃までいましたが、結局一度も姿を見せず。
昨日見た人がいるそうなので、鳥運なかったようです^^;;
ここではアトリ、ホオジロ、カシラダカ、シロハラ、マヒワ(シャッター押したけどボツ^^;;)が来てくれました。

今日は良い天気でした。
鳥待ちの間、あまりの気持ち良さに転た寝^^;;
お目当ては出て来てくれなかったけど、午後からの鳥見は静かな山でのんびり出来て良いリフレッシュになりました(^^)

IMG_8452_20090315194802.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8476.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8489.jpg
NikonEDⅢ+TurboAdapter28XWDA+IXY DIGITAL1000 1,036mm/SS1/160/F2.8/-0.7EV/ISO80
スポンサーサイト



[ 2009/03/15 20:02 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(14)

こんばんは…

ヒメハジロは、まだ居てたんですね!!
遠いと聞いてるので、躊躇してしまいました。
エナガは、僕も好きな鳥さんです(^^)
バッチリ撮れてますと、分身さんにお伝え下さい!!
お目当ては残念でしたが、アカウソが綺麗に撮れて羨ましいですわ~
駐車場付近ですか?
僕はキレンジャクに行きましたが、ヒヨちゃんの攻撃で最悪でした。
今度の休みは、ウソに行こうかな~?
[ 2009/03/15 20:49 ] [ 編集 ]

いいなぁ~!

お疲れ様!オオマシコはもう行っちゃいましたか?
でも綺麗なアカウソ撮れてよかったですね!今期僕は1回だけアカウソ見ましたが撮れずに終わりました。
今日はまたしても空振りを食らいましたわ…涙…。
[ 2009/03/15 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

たぁ坊さん、こんばんは!
オオマシコは抜けちゃったんですかね?
ウソいいですね。バックに緑がはいるだけで、ずいぶん
感じが変わりますね。なんか夏のウソのようです。
[ 2009/03/15 22:38 ] [ 編集 ]

アカウソきれいっすね!!
個体もお写真も(*^_^*)
オオマシコ出なくてもこれ撮れたらウキウキですよ!!
そろそろ冬鳥も終わりでさみしいですね^^;
[ 2009/03/15 22:54 ] [ 編集 ]

今晩は

今晩は、たぁ坊さん。

今日はどうもです、お疲れ様でした。
三田の帰りだったですね!!

聞いたところによるとオオマシコは昨日見られたのは桜広場らしいです!
それから、miimaruさんはたぁ坊さんの写真撮る時のポーズで分かるらしいですよ。

条件(枝かぶり)が悪いの良く撮られてますね!!
[ 2009/03/15 22:59 ] [ 編集 ]

和菓子みたい・・・

今日も精力的に鳥見されていたんですね(^^)
アカウソなんて贅沢言わないから、ウソでも逢いたいです(笑)
本当に綺麗に撮られていますね。
私のほうは、お陰様でなんとかキレンジャクに会えました(^^)
[ 2009/03/15 23:50 ] [ 編集 ]

可愛い鳥ばかり^^

アカウソもアップで撮ると可愛いね^^
円らな瞳が凄く可愛い^^桃色のよだれ掛けも
可愛いし^^良いですね^^
奥さんのエナガ^^バッチリですね^^
ケロリと同じ300ミリでもレンズの質が違い
ます^^高価なレンズは値段相応の写りに
成りますね^^ヒメハジロもそろそろ渡りですか^^
この水鳥も可愛いね^^白いほっぺがなんとも
可愛い^^ルンルンの一日でしたね^^
大マシコは出なかったみたいですが・・・昼寝中に
出てたかもよ^^
[ 2009/03/16 05:19 ] [ 編集 ]

今日はどこかな~?

エナガも赤ウソもバッチシですね~。
私は淀川でオオジュリンでした。
いつもバーダーさんとたぁ坊は今日どこ行っとるんやろ~と噂してます。
[ 2009/03/16 17:31 ] [ 編集 ]

>th0325さん
ヒメハジロ、まだ居てましたよ~
鳥までの距離はびっくりする位遠いです。
普通はシャッター押さない距離です。

相手がヒメハジロだから押しますが、全然解像しません^^;;
おまけに良く潜るので水上3~5秒、どこに出てくるか予測しながらの撮影なので良い写真は望めません...
前回のリベンジで行ってきましたが、状況は変わらず。少し近かった位です。

エナガ、お褒め頂きありがとう!
みなさんに褒めて頂き、天狗にならないか心配^^;;

アカウソはオオマシコと全く同じ場所です。
もし行かれたら松の木ポイントを1周してみて下さい(^^)

>Baさん
オオマシコ、まだ抜けたとは言い切れませんがそろそろですよね。
その代わりアカウソが撮れたので、空振りにはなりませんでした^^;;
欲を言えばマヒワもきっちり撮りたかったなぁ~

ブログ拝見しました。
ん~昨日はほぼ間違いないと思ったんですが...
一眼のことは^^?ですが、何やら新しい物を手に入れたそうですね(^^)
効果抜群みたいだし、これから楽しみですね!

>キンタさん
まだ抜けたとは言い切れませんが、いつ抜けてもおかしくないですよね。
長く居てくれたと思います。
今度の冬も来て欲しいですね!

アカウソ、改めて見たらウソには似合わない緑バックだったんですね^^;;
時短帯的に光線具合が良くなく、一番ましなポジションに移動して撮影しました。
そういえば、ウソって最近ちょこちょこ見ることが出来ますが、以前は探しまくった鳥でした(^^)

>mitsuさん
写真はともかく、アカウソをまともに見たのは初めてだったので嬉しかったです。
やはり普通のウソ♂と比べたら、お腹赤いですね(^^)
冬鳥が去って、春の渡りが始まる...
また忙しくなりますね(^^)v

>117a-さん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
はい、三田からの移動でした。
オオマシコ、場所が違ったんですね~
時々園内に入ることがあるって以前聞いたことがありますが、昨日は遠征でお留守だったのかな^^?

撮影ポーズでσ(^^ )と分かるんですか~
余程特徴があるんでしょうね...
一度誰かに撮影して貰おうっと(^^)

>rinoさん
キレンジャク、会えて良かったですね!
いじめっ子のヒヨのせいで撮影は難しかったと聞きました。

アカウソが和菓子みたい...
すごい表現ですね。
1枚目、確かに和菓子っぽい(^^)
ウソ、まだもう少し大丈夫じゃないかな。
来季も見られますが、是非今季中にもう1度!

>明日はケロリ^^さん
エナガって可愛いですよね。
もう少し動きがゆっくりで、枝止まりもしてくれる鳥だったらたくさん撮ってあげるのに!^^;;

ケロリ^^さんも300mmでしたね。
嫁さんのレンズ、以前と比べたら重たくなりました。
一応嫁さんが持てる範囲の限界かも。
これ以上のレンズは到底無理です。
三脚使ったらもう少し安定するんでしょうけど、本人はダメ元で手持ちに拘るみたい。
撮るより見る方が好きみたいです。

>フォト原さん
淀川河川敷のツリスガラ&オオジュリン、最有力候補の一つでした。
でもσ(^^ )の無理が通って姫とオオマシコへ!
でも結果は...ですが^^;;

あらら、σ(^^ )の噂話が^^;;
特別な情報は持ち合わせていないので、殆どインターネット徘徊で行く場所を決めています。
珍ばかり追っかけず、普通種を気合い入れて撮りなさい!って、最近総監督に怒られっぱなし^^;;
[ 2009/03/16 23:55 ] [ 編集 ]

あそこはこの時期もウソさんに会えるんですよね。
前のオオマシコさんの時は随分お世話になりました。
えっ? オオマシコさんですか? それはまぁ、ニンともカンとも…。
[ 2009/03/17 00:00 ] [ 編集 ]

綺麗ですね♪

ウソみたいに綺麗な野鳥ですねー。(笑)
森林植物園に行きたいのですがなかなかです。。
たぁ坊さん、聞いてください!
実は私なんとコンテジで野鳥を偶然撮ったのですよ。
木蓮の花を撮っていると一羽の野鳥が飛来して思わず望遠にしてみたらなんとか撮れていました。
でもウソとは程遠い地味~な野鳥なんです。
ちなみにコンテジはリコーのR8ってやつです。
それでも初めてなんで嬉しかったです~♪
[ 2009/03/17 19:46 ] [ 編集 ]

>テツタロスさん
真っ赤なオオマシコにもう一度会いたくて行ってきましたが、願い叶わず^^;;
同じ場所にアカウソがいたんですね...
知らなかった。
枝被りが多いけど、かなり近くで見ることが出来ました(^^)

>まっちゃん
ウソ、可愛い顔してるでしょ(^^)
ブログ拝見しましたよ~ヒヨドリですね!
地味な鳥だし、たくさんいるので撮って貰うことは少ない鳥ですが、良く見ると可愛い顔してるんですね。
というσ(^^ )も数回した撮ったことないです^^;;

これから機会を見付けて野鳥たくさん撮って下さいね。
距離がある鳥は難しいけど、メジロ、シジュウカラ、エナガ結構目線で撮れますよ!
動きが速い鳥ですが,...^^;;
[ 2009/03/17 23:04 ] [ 編集 ]

SWAROVSKI

SWAROVSKI製品価格改定と新型スコープATM/STMシリーズの価格も発表されましたね。

新型は本体材質がマグネシウム合金で従来品よりも軽量化、一万円程度の差額なんですね。
旧型がもっと安くなると思ってた私にはまだ々高額です。

Nikonのグローバルサイトに新型フィールドスコープ EDGシリーズが公開、望遠レンズの様で格好良いですね。


総監督様 私達は珍が気になる年頃なんですぅ~;^^

[ 2009/03/18 20:53 ] [ 編集 ]

alpsさん、こんばんは(^^)/

円高還元セールが終わったら出してくると思っていましたが、その通りになりましたね(^^)
SWAROVSKIの新型、首を長~くして待っていたから嬉しいです!今月末辺りから出荷出来るみたいです。
あ、まだ注文してませんよ~^^;;

Nikonの新型スコープ、6年ぶりになるんですね。
EDGシリーズ、ブラックで格好良いですね。
サイズも65だし、ちょっとそそられる...
性能と日本での販売時期が気になりますね。
[ 2009/03/20 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する